リクルートカードのマイページで何ができる?利用明細などの確認方法を大公開

ほとんどのクレジットカードには、会員専用サイトがあります。

貯めたポイントや明細の確認、カード情報の変更などが可能です。

リクルートカードの公式ホームページでも、同じような機能を利用できると考えてはいませんか?

実は、リクルートカードの公式ホームページでは利用明細の確認が不可など、利用できない機能があります。

ええっ!?じゃあリクルートカードの公式ホームページのマイページって、一体何をするのに使うの?それに、利用明細を見たいときはどうすれば…?

まぁまぁ、落ち着くのじゃ。WEBで利用明細などの確認が出来る方法もあるから安心するんじゃ。
これからリクルートカードの公式ホームページで使える機能や、利用明細の確認や情報変更などの方法を教えるぞい。

リクルートカードのマイページでは何が出来るの?

リクルートのマイページで出来ること
冒頭でも説明したように、利用明細の確認や登録情報の変更などはリクルートカードのマイページではできません。

では一体、リクルートカードのマイページではどんなことが出来るのでしょうか。

    リクルートカードでできる機能

  • リクルートポイントの確認
  • リクルートIDの登録内容の変更
  • ニュースやお得情報に関するメルマガの利用や停止

触れる機能がかなり少ない…と感じる方もいるかもしれません。

それもそのはず。なぜこれだけ利用出来る機能が少ないのかと言うと、リクルートカードの発行は別会社が行っているから。

つまりカード関係の確認は、発行会社でしか確認ができないのです。

またリクルートポイントの確認は可能ですが、リクルートポイントをPontaポイントに交換する場合はPontaの会員サイト「Ponta Web」で手続きを行う必要があります。

リクルートカードのマイページでは行えませんので、この点にも注意が必要です。

リクルートカードのマイページで利用出来ること、想像以上に少なかったわ…。
じゃあ一体、カード関係の確認や変更などは、どこでできるの?

カード関係の確認は、発行会社の会員サイトで確認するんじゃ。ただし、国際ブランドによって発行会社が異なるから注意するんじゃぞ。

リクルートカード情報の確認や変更はカード発行会社の会員サイトで!

リクルートカードの発行会社は、選んだ国際ブランドによって異なります。

自身の国際ブランドを確認し、発行会社の会員サイトにアクセスしてカード関係の確認を行いましょう。

国際ブランド 発行会社
JCB 株式会社ジェーシービー
(マイページログインはこちら
VISAもしくはMasterCard 三菱UFJニコス株式会社
(マイページログインはこちら

それぞれの会員サイトを利用する場合にはログインIDとパスワードが必須。

発行会社のサイトを初めて利用する場合には、最初にID登録を行ってくださいね。

国際ブランドJCBで確認出来る会員サイト「My JCB」と、VISAもしくはMasterCardの場合確認できる会員サイト「MUFGカードWEBサービス」では他に以下のような機能が付いています。

  • カードの利用額と請求額の照会
  • カードの支払い方法の変更
  • ETCカードの申し込み

カードの利用額と請求額の照会

利用明細の確認や、請求金額の確認を行えます。

現時点での利用額も確認することが可能なので、とっても便利。

締め日や引き落とし日などは国際ブランドに関係なく統一されていますので注意が必要です。

リクルートカードの締め日や引き落とし日については以下の記事を参考にするのじゃ。
リクルートカードの締め日と支払い日の記事

カードの支払い方法の変更

1回払いからリボ払いや分割払いに変更したい場合も「My JCB」や「MUFGカードWEBサービス」から手続きを行います。

特に電話などを掛ける必要もなく、WEB上で手続きが完結しますので忙しい方にも便利。

ただし、変更申し込み時期によっては手続きが間に合わない場合もありますので、一括から分割に変更したい!と思ったら迅速な手続きをオススメします。

ETCカードの申し込み

リクルートカードはETCカードの発行も可能です。

発行申し込みはリクルートカードのマイページではなく、各発行会社のマイページから発行する必要があるので注意してくださいね。

国際ブランドがVISAやMasterCardの人がETCカードを申し込む場合、発行手数料が1,000円(税抜)発生するから気を付けるんじゃ!国際ブランドJCBの人は、無料で発行可能じゃぞ。
詳しくはETCでもポイント1.2%の高還元率!?で確認じゃ。

リクルートカードが紛失や盗難に遭った場合は?

紛失・盗難に遭った場合
カード関係は、カード発行会社の会員サイトで確認ができると解説しましたね。

しかし紛失・盗難はカード発行会社の会員サイトでは対応不可です。

紛失・盗難については、以下より問い合わせる必要があります。

国際ブランド 問い合わせ先
JCB JCB紛失盗難受付デスク
0120-794-082
VISAもしくはMasterCard MUFGカード盗難紛失受付センター
0120-107542

どちらの電話番号も24時間年中無休で受付していますので、紛失した場合や盗難に遭ってしまった場合はすぐに連絡をしましょう。

まとめ

リクルートカードでは状況や目的に応じて利用する会員サイトが異なります。

自分が確認したいことに合った会員サイトを利用するようにしましょう。

また、紛失や盗難の際は会員サイトでは解決できませんので、出来る限り早く専用の電話に連絡をするようにしてくださいね。

人気 リクルートカード

年会費 初年度:無料
2年目以降:無料
ポイント還元率 1.2%~4.2
国際ブランド off off on on on
電子マネー 無料
発行スピード 1週間程度

キャンペーン情報

  • 新規入会&ご利用で最大6,000円分相当のポイントプレゼント!

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム