ファミマでお得なファミマTカード!さらに便利な機能も…!

Tポイントを貯めることのできるファミマTカード。
その名の通り、コンビニエンスストアのファミリーマートでかなりお得に利用することが出来るので、ファミリーマートのヘビーユーザーにはオススメの1枚。

かなりお得に利用出来るとは言っても、実際どのような特典があるのか、還元率はどのくらいになるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

ファミマはよく利用するし、ファミマTカードも見かけることは多いっすけど…どんなカードなのか分からなくて申し込みするの躊躇っちゃうんすよねー…

確かにそのカードの特徴が分からないと、いくらお得と言われても申し込みは躊躇してしまうことが多いじゃろう…。
ファミマTカードを簡単に説明すると、以下のような特徴があるんじゃ!

  • ファミリーマートで利用すればポイント還元率が高い
  • TSUTAYAレンタル機能が付けられる
  • ETCカードの発行も可能
  • 期間限定でデザインカードが選べる場合も

今回は、ファミマTカード(クレジットカード)について詳しく解説します。申し込みを躊躇っている方は今回の記事を参考にしてみて下さいね。

※ファミマTカードにはクレジットカード機能付き・Visaデビット付キャッシュカード・ポイントカードの3種類がありますが、こちらの記事で紹介するのはクレジットカード機能付きのファミマTカードになります。

ファミマTカードの基本情報

ファミマTカード

やっぱりクレジットカードと聞いて、一番最初に気になるのは入会金や年会費ですよね。
またTポイントを貯めることも出来るので、ポイント還元率はどんなものか気になる方も多いのではないでしょうか。

それでは、入会金や年会費、ポイント還元率などについて一つひとつ紹介していきます。

入会金や年会費はなんと無料!

ファミマTカードは入会金も年会費もかかりません
負担なく所有することが出来ので、気軽に発行しやすいカードでもありますね。

ただし国際ブランドがJCBのみとなっていますので、その点には注意が必要です。
国際ブランドJCBは日本国内では基本的にどこのお店でも利用出来ますので、日本に住んでいる限りJCBだから困る…ということは無いでしょう。

基本的なポイント還元率は0.5%、ファミリーマートだと…!?

ファミマTカードの基本的な還元率は0.5%。200円で1Tポイントが付与されるポイントプログラムです。
この還元率は一般的なクレジットカードと比較すると一般的。

ですがクレジットカードの名前の通りファミリマートに特化しているカードですので、ファミリーマートで利用するとポイント還元率は1.0%と、2倍にぐんっと上がります。

さらに還元率の上昇はこれだけではありません。
なんと火曜日と土曜日の週2回、ポイントが最大5倍までアップします。

めちゃめちゃお得っすね!!ファミマをよく利用する人はファミマTカード使わないと損とまで言えるっすね!

ファミマでお得に利用出来るのはもちろんのことじゃが、実は他にも便利な機能があるんじゃ!

ファミマTカードの機能を更に紹介!

基本的な情報が分かったところで、さらに便利なファミマTカードの機能について紹介します。

TSUTAYAでレンタルできる?

Tポイントが貯められるカードとなると、TSUTAYAでレンタルカードとして利用出来るのでは…?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
その通り、ファミマTカードはTSUTAYAレンタル機能を付けることが可能

これって初めからレンタル機能が付いているんすか?

初めからレンタル機能が付いているわけではないぞい。TSUTAYAのお店でレンタル機能の手続きが必要になるんじゃ。
手続きは面倒と感じるかも知れんが、レンタル機能を付ける手続きはすぐに完了するから安心するんじゃぞ!

ETCカードの発行は可能!ただし家族カードの発行は…

ファミマTカードは、手数料・年会費無料でETCカードの発行が可能です。
他社クレジットカードの中には、ETCカードに年会費や発行に手数料がかかる場合がありますので無料で発行できるのはお得と言えます。

ETCカードの発行が可能なら家族カードも…と言いたいところですが、残念なことにファミマTカードの家族カードは存在しません。
発行すらできませんので、家族で共有してカードを利用するということは不可になります。

期間限定でデザインカードが選べる場合も!?

ファミマTカードは、期間限定でデザインカードが選べる場合もあります。

過去にはONE PIECE・妖怪ウォッチ・初音ミク・ラブライブなどの人気キャラクターのデザインカードが発行されていました。
現在は上記のデザインカードを発行することは出来ませんが、また期間限定でデザインカードが登場する可能性は大いにあります。

デザインカードで発行したい!という方は、申し込み前に公式サイトでしっかりチェックしてくださいね。

ファミマTカードには、様々な特典も付帯!

ファミマでの還元率は凄いし、便利な機能は付いているし、ファミマTカードってすごいっすね!

ファミマTカードはなんと!さらにお得な特典もついているんじゃ!!
お得な特典は以下の通りじゃ。それぞれの特典についてひとつひとつ詳しく紹介するからしっかりチェックするんじゃぞ。

ファミマTカードには以下の特典サービスを利用することが出来ます。

  • ファミリマートでお得な特典がたくさん!
  • トラベルでもお得!
  • Tポイントがお得に貯まるポケットモールが利用可能

ファミリーマートでお得な特典!

ファミマでお得
ファミマTカードは名前の通りファミリーマートに特化したカード。
そのため、ファミリーマートに関する特典がたくさんあります。以下は一例ですが参考にしてみて下さいね。

ファミランク
ファミリーマートでの1ヶ月間のお買い物金額に応じて、翌月のポイント還元率が変動するサービス。ファミリーマートを利用すればするほどお得に。
レディースデー
毎週水曜日は女性会員限定でポイントが2倍に!女性に嬉しいサービスです。

ファミリーマートでお得に利用する方法は、以下の記事でも詳しく紹介しておるぞい!気になる方はチェックじゃ!
ファミマで最大4%の還元率!?の記事はこちら

トラベルでもファミマTカードはお得!

ファミマトラベル
トラベルについても、ファミマTカードはお得な部分があります。
例えば、ポケットカードトラベルセンターでお申込みのうえ、ファミマTカード(クレジットカード)で支払いを行うと8%の割引で利用出来たり、対象のレンタカーを割引価格で利用出来たり。
旅行でもお得に利用出来るのはうれしいですね。

ポケットモールでTポイントがいつもより多く貯まる!?

ポケットモール
Tポイントがお得に貯まるポケットモール。
通常にネットショッピングするより、ポケットモールを経由してネットショッピングするだけでお得にポイントを貯めることが出来ます
ネットショッピングをよく利用する方にはオススメですよ。

まとめ

通常還元率はそこまで高くありませんが、ファミリーマートでは驚異の還元率になるファミマTカード。
ファミリーマートのヘビーユーザーであれば必須とも言える1枚ですね。

そこまでのヘビーユーザーでなくても、TSUTAYAのレンタル機能を付けることが出来たり、Tポイントをお得に貯めることが可能じゃから、TSUTAYAを利用することが多い方やTポイントを貯めている方にもオススメじゃぞ!

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム