ファミマTカードはファミマでザクザクポイントが貯まる!ファミマ以外の貯め方も!

ファミリーマートでお得にポイントを貯めることが出来るとして有名なファミマTカード。
既に持っている方や、持っていなくても見かけたことがある!という方はいらっしゃるのではないでしょうか。

コンビニでお得にポイントが貯まるんでどうですかー?って入会を勧められたこともあるっす!でもお得っていってもどうお得にポイントが貯まるのかイマイチよくわからなかったんでお断りしたっす…

そうじゃのう。どうお得に貯めることが出来るのかわからんと申し込みにはなかなか踏み切ることは出来ないのぅ。
それでは今回はファミマTカードがどうお得にポイントを貯めることが出来るのか、しっかり解説するぞい!

基本的な貯め方から効率的な貯め方まで紹介しますので、気になっている方は必見ですよ!

ファミマTカードでの基本的なポイント貯め方

まずは、ファミマTカードでの基本的なポイントの貯め方について紹介します。

基本的な貯め方と言っても、ファミリーマート・JCB加盟店で利用するだけでポイントは貯まります
200円ごとに1ポイント貯まるので、その還元率は0.5%。

この還元率はそこまで高いとは言えませんので、お得に貯めれる…とは言えませんね。

200円で1ポイントだと普通の一般的なクレジットカードと同じくらいの還元率っすよね~。お得とは言い難いっす…

うむ。じゃがこれはあくまでも基本的なポイントの還元率じゃ。
ファミマTカードの特典を上手に利用することによって、もっと効率よくお得にポイントを貯めることが出来るんじゃ!

ファミリーマートで効率よくお得にポイントを貯めよう!

ファミマTカードはカードの名前にも付いている通り、ファミマに特化したクレジットカード。
つまりファミリーマートでお得にポイントを貯めることのできるカードです。

こちらではファミリマートで効率的にポイントを貯めることのできる、 お得な特典を紹介します。

利用すればするほどお得!?ファミランクについて

ファミランク
ファミランクとは、ファミリマートでの1か月間のお買い物金額に応じて翌月のポイント還元率が変動する、というサービス。

ランク 1か月間のお買い物金額 翌月のポイント還元率
ブロンズ 0円から4,999円まで 200円で1ポイント
(還元率0.5%)
シルバー 5,000円から14,999円まで 200円につき2ポイント
(還元率1.0%)
ゴールド 15,000円以上 200円につき3ポイント
(還元率1.5%)

ファミリマートを利用すれば利用するほどポイント還元率が高くなりますので、ファミリマートのヘビーユーザーは特にお得にポイントを貯めることが出来ますね!

自分のファミランクについては、レシートで今月のファミランクと翌月のランクアップに必要な金額が表示されるぞい!
ネットなどで確認しなくても、お買い物をした後のレシートで確認出来るのはとっても便利じゃのう。

特定の曜日でお得!?カードの日について

カードの日
ファミマTカードにはいつもよりポイントを多く貯めることが出来るカードの日が存在します。
カードの日は毎週火曜日と土曜日。3倍からなんと最大5倍、ポイントを貯めることが出来ます

ファミマTカードを提示したあと、現金で支払いの場合 3倍
ファミマTカードを提示し、ファミマTカードでクレジットカードの支払いの場合 5倍

最大5倍までポイントを貯めることが出来るのはとってもお得ですね!
またカードの日が毎週ある点も魅力的なところ。
毎週ポイント5倍の日があるクレジットカードは滅多にありませんので、他社カードよりどんどんポイントを貯めることが出来ることに間違いなしですね。

女性と25歳以下の若者は更にお得!

女性と若者の特典
ファミマTカードには更に、毎週水曜日は女性に限りポイント2倍、25歳以下の若者の場合はいつでもポイント2倍のお得な特典も。

ただし、女性がお得になる特典は事前にTサイトで情報登録が必要な点と、25歳以下の若者の場合はお買い物時現金払いではなくクレジットカード払いでの利用が必要となります。
それぞれ注意してくださいね。

ファミマ以外でも!効率的なポイントの貯め方

ファミマ以外の利用でも、もちろんお得にポイントを貯めることが可能です。
その中でも特にお得に貯めることが出来るのは、Tモールとポケットモール、2つのショッピングモールサイトを利用すること。

Tモールとポケットモールって?

Tモールとポケットモール
Tモールとポケットモールは、どちらもショッピングサイトが集まっているショッピングモールのようなもの。
Tモールまたはポケットモールを経由してからショッピングサイトでお買い物をすると普段よりポイントが多く貯めることが出来る、お得なサービスです。
2つとも基本的には似ていますが別サイトですので、その点は注意してくださいね。

Tモールの場合はポイント倍増以外にも、無料で遊べるゲームやCM動画をみて貯めることも可能とエンターテインメントにあふれているサイト。
ポケットモールはショッピングサイト特化で、1,000円につき最大90ポイントを貯めることが可能。

提携しているショッピングサイトも若干異なっていますので、上手に使い分けてお得にポイントを貯めてくださいね。

色々な貯め方があるんすねー!ファミマが一番お得に貯めれるっすけど、その他でもお得に貯めることが出来るのは驚きっす!
そういえば、既に持ってるTカードのポイントって、ファミマTカードにしたとき移行することって出来るんすかね?

もちろんじゃ!Tカードのポイントも無駄になることなくファミマTカードに移すことが出来るから、安心して申し込み出来るぞい。
移行方法についてはこの後説明するぞい!

既に持っているTカードからポイントを移行する方法

今まで利用していたTカードのポイントをファミマTカードのへ移行する場合はTサイトでの手続きが必要です。
しかし、手続きといっても難しい手順はありませんので安心してくださいね。

ポイントの移行手順は以下の通り。

  1. Tサイトにログイン
  2. 登録情報の変更から「Tカード番号の登録・変更」を選択
  3. 始めに移動元のTカード、その次に移動先のファミマTカードのそれぞれの番号と文字認証を入力しを登録
  4. 案内にそって操作を行うと、「ポイントを移行する」ボタンが表示されますので、クリックしたら手続きは完了

Tサイトにログインするためには、Yahoo!JAPAN IDが必須になります。
Yahoo!JAPAN IDを持っていない方は手続きを行う前に取得するようにしてくださいね。

まとめ

今回はポイントの基本的な貯め方・効率的な貯め方、さらにポイント移行まで紹介しました。
基本的にはファミリマートでお得に貯めることが可能ですので、ファミリーマートが近くにある方は積極的に利用してみて下さいね。

また、ファミマTカードで貯めることのできるポイントの有効期限は最後に利用した日から1年間有効。
これは利用するたびに有効期限が延長されるシステムになりますので、普段からよく利用する方は実質無期限でポイントを貯めることが出来ますよ。

メインカードの場合は実質無期限でポイントを貯めることが可能じゃが、サブカードとしてたまにしか利用しない人は有効期限に注意するんじゃぞ!

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム