楽天カードで効率よくポイントを貯める・利用する方法を大公開!

CMなどで有名な楽天カード、一度でも見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。
実は楽天カードは、還元率1.0%という高還元率でとってもお得なクレジットカードです。

還元率1.0%はやばいっすね…普段から使うだけでめっちゃポイントが貯まりそうっす!

通常の利用だけでもポイントはざくざく貯めることが出来るが、実は更に効率よくポイントを貯める方法があるんじゃ!

今回は楽天カードのポイントを効率よく貯める方法と、更に貯めたポイントをお得に利用する方法も紹介します。
ポイントをもっと沢山貯めたい!という方や、貯めたポイントの利用方法で困っている方などは必見ですよ!

まずはポイントの基本的な情報についておさらい!

楽天ポイントについて
楽天カードには、楽天ポイントというポイントプラグラムが設けられています。
100円につき1ポイント貯まるため、還元率は1.0%。他社クレジットカードの平均還元率は0.5%ですので、高還元率と言えますね。

普段のお買い物で利用するだけでも、どんどんポイントは貯まっていきます。

こんなに貯まりやすいのに、更に効率よく貯める方法があるんすか!?

その通りじゃ!これから更に効率よくポイントを貯める方法を紹介するから、楽天カードを持っている人は参考にしてガンガンポイントを貯めるのじゃぞ!

ポイントを効率良く貯める方法を一挙公開!

ポイントざくざく!
通常のお買い物だけでもポイントが貯まりやすい楽天カードですが、以下の方法でさらに効率よく貯めることが出来ますよ。

  • 対象店舗で提示するだけでポイントゲット!
  • 楽天優待店舗で楽天カードを使用すると更にオトクにポイントが貯まる!
  • 電子マネー楽天Edyでチャージ・利用でポイントゲット!
  • 楽天サービスを活用してポイントゲット!

効率よく貯める方法が4つもあるのは驚きですよね。
早速詳しく見ていきましょう。

対象店舗で提示するだけでポイントゲット!

楽天カードでは、対象店舗でのお会計時、楽天カードを提示するだけでポイントを貯めることが出来ます
もちろん、お支払いは現金など楽天カード以外でも問題ありません。

楽天カード提示によってポイントが貯まるお店は、有名店が多数。
例えばマクドナルド、ミスタードーナツ、ツルハドラッグ、ビックカメラなど。
身近にあるお店で提示するだけでポイントが貯まるのは嬉しいですね!

ただしポイントの付与率は対象店舗によって異なりますので、事前にどのくらいポイントが付くのか確認しておきましょう。

飲食店でお得にポイントが貯まるお店とショッピングでお得にポイントが貯まるお店は別記事でも詳しく紹介しているから、そちらも確認してみて欲しいぞい。
楽天カードは身近な飲食店でもポイントが貯まる!記事はこちら
いつものショッピングでもポイントが貯まる!記事はこちら

楽天優待店で楽天カードを使用すると更にオトクにポイントが貯まる!

楽天では、常に優待店舗サービスが用意されています。サービスの内容は主にポイント還元率が2倍など。

利用方法はとっても簡単。
公式サイトの優待店舗にて、利用したい優待店舗にエントリーをし、その後は通常通り利用するだけ。
利用対象期間内であれば、何度利用してもその優待を受けることが出来ますよ。

優待店舗は時期によって入れ替わりがありますのでこまめにチェックすることをオススメします。

どのお店が優待店なのか、また優待店にエントリーしたい場合は公式サイト「楽天カードの優待店舗」のページに行くのじゃ!

電子マネー楽天Edyでチャージ・利用でポイントゲット!

スマートなお会計には欠かせない電子マネーのひとつである、楽天Edy。
楽天カードからのチャージであれば、200円ごとに1ポイント付与されます。
更にチャージした楽天Edyでお買い物をすれば、200円ごとに1ポイント貯めることが出来ます。

楽天Edyの対応店舗は全国で約86,000店舗。
ローソンやファミリーマートなど、身近にあるコンビニでも利用出来ますのでちょっとしたお買い物でも無駄なくポイントを貯めることが出来ますよ。

また電子マネーですので、お会計もスムーズ。少額のお買い物でわざわざ小銭を出さなくても良くなるのも嬉しいですね。

楽天サービスを活用してポイントゲット!

楽天はさまざまなサービスを展開。
有名なネットショッピングサイトである楽天市場ではポイント3倍で利用出来たり、楽天ブックスの利用でもポイントは最大3倍貯まります。

更に注目なのが「楽天ウェブ検索」
楽天ウェブ検索は無料でインストールできる検索ソフトウェアで、その日に検索した方でポイントを山分けするキャンペーンに参加出来ます。
無料でポイントがゲットできるのはとっても嬉しいですね!

また、クリックするだけでポイントが貰えたり、くじでポイントが貰えたりするキャンペーンも。
こちらも無料ですので、お得にポイントをゲットしたい方は見逃せないキャンペーンです。

その他にも、格安SIMで最近注目を集めている楽天モバイル(楽天モバイルの支払いを楽天カードで行うと100円につき1ポイント付与)を利用したり、公共料金の支払いを楽天カードで支払うだけでも100円で1ポイント貯めることが出来るんじゃ。
とにかくお得に貯めることが出来るから、気付いたらポイントがすごいことに…!なんてことになるかも知れんのぅ。

お得に貯めたポイント…有効期限はいつまで?

楽天ポイントには、有効期限があります。
せっかく貯めたポイントを有効期限切れで失効させては勿体ありませんので、こちらで有効期限について確認しておきましょう。

まず、楽天ポイントには2種類のポイントが存在し、それぞれポイントの有効期限が異なります。

  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント

通常ポイントについて

通常ポイントの場合、有効期限は最後にポイントを獲得した月を入れて1年間となっています。
1年間の有効期限は短い…と思う方も多いかもしれませんが、通常ポイントは期間内に1度でもポイントを獲得すれば、有効期限は延長されます。

例えば、1月にポイントを獲得してそれ以降ポイントを獲得しなかった場合、12月末までが有効期限となります。
ですが1月にポイントを獲得後、さらに4月にポイントを獲得した場合、有効期限は来年の3月末に延長されます。

つまりポイントを獲得し続ければ、有効期限は延び続けることになりますので実質無期限に。

通常ポイントは獲得し続けていたら有効期限を気にしなくてもよくなりますが、気を付けなければいけないのが期間限定ポイントです。

期間限定ポイント

期間限定ポイントは、キャンペーンなどで付与されるポイントです。
こちらはそれぞれ固有の有効期限を持っていて、自動延長がされることはありません。

有効期限を過ぎると失効してしまいますので、無駄にしない為にもポイント獲得時にしっかりと有効期限を確認し、失効される前に使い切りましょう。

期間限定ポイントの有効期限、どう確認したら良いんすかね?

期間限定のポイントは、ポイント履歴のページから確認できるぞい。備考欄にポイントごとの有効期限が記載されておるから、有効期限が分からなくなったり確認したい場合はポイント履歴でチェックじゃ。

貯まったポイントの利用方法

貯まったポイントはお得に利用
これまでに紹介したお得にポイントを貯める方法や、いつものお買い物で貯まったポイントは貯めておくだけでは意味がありません。
無駄なく利用してお得感を味わいましょう!

楽天ポイントの利用方法は下記の通り。

  • 対象店舗での支払いに充てる
  • 楽天Edyの電子マネーに交換する
  • ANAマイルへ交換する
  • 楽天グループのサービスで利用する

それではひとつひとつ確認していきましょう。

対象店舗での支払いに充てる

楽天ポイント加盟店では、お会計時に1ポイント1円として現金の代わりに利用することが出来ます
加盟店はマクドナルドやくら寿司、ミスタードーナツなど。

ちょっとしたお食事の代金をポイントで支払えたらオトクですよね。
ただしお店によっては一部のみポイントの支払いは出来ず、全額ポイント払いのみ利用可能な場合がありますので事前に確認しておきましょう。

楽天Edyの電子マネーに交換する

楽天ポイントは、電子マネーの楽天Edyに1ポイント1円単位で交換することが出来ます。
もちろん、交換した楽天Edyでの支払いでもポイントを貯めることが出来ますので、とってもお得ですよ。

交換方法はネットから可能。
詳しくはポイントチャージ申請のページを確認して下さい。

ANAマイルへ交換する

ANAマイルとは、全日空が提供しているポイントを貯めるシステムを指します。
このANAマイルへの交換も可能。航空会社の利用が多い方は、マイルへの交換がオススメです。

交換レートは楽天ポイント2ポイントで1マイルです。
ちなみにANAマイルを楽天ポイントへ交換することも可能ですよ。

楽天グループのサービスで利用する

ポイントは楽天グループのサービスでももちろん利用可能です。
1ポイント1円単位で支払いに充てることが出来ますので、楽天市場で欲しいものをポイントで買ったり、楽天トラベルでポイントを利用して格安旅行を予約したりと幅広く利用出来ます。

楽天市場でよくネットショッピングする方などには特におすすめの利用方法です。

どう利用するか迷っちゃうっすね~!コツコツ貯めた大量のポイントをドーンっと利用してみたいっす~!

実は楽天ポイントには注意しなければいけない点が一つあるんじゃ。
特にお主のように、ドーンっとポイントを利用したい人ほど気を付けねばならぬぞ。

えっ…どんな注意点すか…?

楽天ポイント利用時の注意点!

楽天ポイントには、利用時に注意しなければいけない点があります。
それは利用出来るポイントの上限が設けられている、ということ。

楽天ポイントで支払いを行うとき、1回のお買い物で利用出来る上限は3万ポイント、1か月10万ポイントまでが上限となります。
それ以上のポイントは貯まっていたとしても利用することは出来ませんので、沢山貯めてから利用しようと考えている方は特に注意してくださいね。

また楽天Edyへの交換・ANAマイルへの交換は即時に交換されるのではなく、反映されるまで少し時間が掛かります。
長い場合1か月ほど時間が掛かることもありますので、交換するときは余裕をもって交換しましょう。

まとめ

今回は効率よく貯める方法から、ポイントの利用方法まで紹介しました。

ポイントには有効期限が設けられているものの、獲得し続ければ自動的に延長されますので特に期限を気にする必要はありません。
期間限定ポイントをゲットした時のみ、その有効期限に注意してくださいね。

貯めたポイントも1か月に10万ポイントまでの利用上限が設けられていますが、10万ポイントを1か月に利用することはまれ。
こちらもそこまで神経質になって気にしなくても問題無いのではないでしょうか。

こんなにポイントが貯まりやすく、あらゆるお店や楽天サービスでお得に利用出来るのは楽天カードだけじゃ。
通常の楽天カードは年会費無料じゃし、入会者に負担がかかることは滅多にないぞい。
お得にポイントを貯めたい!と思った人は、ぜひこの機会に入会を検討してみるのじゃ!

人気 楽天カード

年会費 初年度:無料
2年目以降:無料
ポイント還元率 1.0%~3.0
国際ブランド on off on on on
電子マネー 無料
発行スピード 約1週間

キャンペーン情報

  • 新規入会&利用で5,000円ポイントプレゼント

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム