楽天カードはVISAなら2枚持ちが可能!?2枚目の発行方法と選ぶコツとは

クレジットカードを複数枚、所有することが多くなっている現代。
複数枚持つ理由は、異なる国際ブランドを持ちたい!という方や、自分用と家計用に使い分けたい!などさまざま。

でも基本的には同じカードを複数枚持つってことは出来ないっすよねー…楽天カードが2枚持てたら超便利なんすけど!

実は…楽天カードはとある方法で2枚目を発行することが出来るんじゃ…!!

えっ!?2枚目発行できるんすか!?ちょ、その方法詳しく教えて欲しいっす!

楽天カードでは2017年12月より、条件つきで2枚目の楽天カードを作ることができるようになりました。
今回は、楽天カードの2枚目を作る条件や選び方について詳しく解説していきます。

楽天カード2枚目発行するためのカギは「VISA」!

VISAの楽天カードなら2枚持ち可!
昔、楽天カードは保有しているカード以外の楽天カードが欲しい場合、一度解約してから新しくカードを作らなければなりませんでした。
しかし、2017年の改訂によって条件を満たせば、2枚目の楽天カードを発行することが可能に!

2枚目の楽天カードを作る条件は、以下の通り。

  • 1枚目の楽天カードが「VISA」であること
  • 2枚目はVISA以外の国際ブランドを選択すること

1枚目の楽天カードがVISAであれば、2枚目を他の国際ブランドで発行することが出来るということになります。

それは超便利じゃないっすか!!早速2枚目発行するしかないっすー!

待て待て、落ち着くのじゃ。
楽天カードがVISAであれば2枚目の発行が出来るんじゃが、楽天カードの種類によってはVISAブランドでも2枚目を発行することが出来ないんじゃ。

楽天のVISAカードでも2枚目を作れないカードが!

既述の通り楽天カードの2枚目を作る時はVISAカードの保有が条件。
ただし、楽天カードのVISAでも2枚目が作れないカードがあるので注意しましょう。

VISAブランドであっても2枚目の発行不可な楽天カード
楽天PINKカード/楽天ゴールドカード/楽天プレミアムカード/楽天ANAマイレージクラブカード/楽天カードアカデミー/楽天銀行カード/ヴィッセル神戸オフィシャルサポーターズカードV-style

つまり、1枚目はスタンダードな楽天カードで国際ブランドがVISAであることが条件、ということになります。

2枚目に選べる楽天カードにも制限が!

2枚目が発行できるのは魅力的ですが、実は2枚目の発行として選べる楽天カードの種類に制限があります。
選ぶことのできる2枚目の楽天カードは、以下の4種類

  • 楽天カード
  • 楽天PINKカード
  • 楽天ゴールドカード
  • 楽天プレミアムカード

これらのカードは、国際ブランドMasterかJCB(カードによってはアメックス)を選択して発行する形になります。
同じVISAブランドは持つこと出来ませんので注意してくださいね。

2枚目を選ぶコツ

2枚目を選ぶコツ

いざ2枚目を選ぶとなると…どのカードにするか迷うっすね~…

楽天カードの2枚目は、自分の希望や用途に沿った選び方をすることが上手な選ぶ方のコツじゃ!これから様々な希望を例に、おすすめの選び方を紹介するから参考にしてみると良いぞ!

1枚目とは違うデザインが欲しい!という方には…

1枚目はスタンダードなデザインだから、2枚目は違うデザインが…という方にオススメ。
楽天カードであれば、お買いものパンダデザインもしくはFCバルセロナデザインのカードを選択することが出来ますよ。

ただ、ディズニーデザインやイーグルスデザイン、YOSHIKIデザインの楽天カードは2枚目での発行は不可。
この点には気を付けるようにしましょう。

VISA以外の国際ブランドでお得なブランドを選びたい!という方には…

2枚目にVISAカード以外の国際ブランドを得ることで、色々な特典やサービスを受けることができます
例えばアメックスブランドを選択した場合は、楽天カードの会員でも「アメリカン・エキスプレス・コネクト」の利用が可能に。

異なる国際ブランドを持つことによって、よりお得に楽天カードを活用することが出来ます。

カードの特典を重視したい!という方には…

カードの特典を重視して選びたい!という方は、それぞれのカードの特徴を把握して自分に合うものを選ぶのがコツ。

女性向けのカードが欲しいなら楽天PINKカード!

楽天PINKカードは、女性にピッタリのカード。
女性のための保険に加入出来たり、お得な割引優待を受けられるサービスが利用出来たりとサービスが豊富
もちろん男性でも加入することは可能ですよ。(ただし保険は女性向けのため男性は加入不可)

楽天市場のヘビーユーザーなら楽天ゴールドカード!

楽天ゴールドカードは、通常の楽天カードよりワンランク上のカード。
楽天市場で常時ポイント5倍、楽天トラベルでポイント2倍の特典を受けることが可能です。

また年2回まで、国内主要空港のラウンジを無料で利用することも出来ます。

ランクの高いカードなら楽天プレミアムカード!

楽天カードの中で最上位ランクの楽天プレミアムカード。
特別会員プログラム「楽天プレミアムが1年間無料で利用出来たり、世界130カ国以上約1,000ヵ所の空港ラウンジを利用できるプライオリティ・パスを無料で発行することも出来ます。
付帯保険も、楽天ゴールドカード・楽天カードと比べてさらに充実した内容になっているため、海外によく行かれる方には特におすすめの1枚。

まとめ

楽天カードの2枚目を持つメリットには、別の国際ブランドを持てる、用途によってカードの使い分けが可能になる、好きなデザインカードを持てるなど人それぞれです。

2枚目を発行するためには、1枚目の楽天カードがVISAのスタンダードカードである必要がありますが、1枚目を解約して再発行を行わずに2枚目の申し込みができるのは、大変便利ですね。

2枚目の楽天カードの発行をする場合は、目的や使い方をよく考えるのじゃぞ!

人気 楽天カード

年会費 初年度:無料
2年目以降:無料
ポイント還元率 1.0%~3.0
国際ブランド on off on on on
電子マネー 無料
発行スピード 約1週間

キャンペーン情報

  • 新規入会&利用で5,000円ポイントプレゼント

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム