切り替えの申し込みはWEBから!楽天カードからゴールドカードへの切り替え方法と注意点について

「楽天カード」は楽天グループが発行する人気のクレジットカード。
そんな楽天カードには、上位カードとして楽天ゴールドカードも発行されています。

楽天カードの上位カード!ステータスが欲しい人にとってはゴールドカードを持ちたいっすよね~!既に楽天カード持っている人ってどうやったら楽天ゴールドカードを手に入れることが出来るんすか?

楽天カードから楽天ゴールドカードへの切り替えは、なんとネットで簡単にできるんじゃ!難しい手間は無いから、既に楽天カードを持っている人で楽天ゴールドカードに切り替えたい人はこの記事を参考にしてぜひ切り替え手続きを行って欲しいぞい!

今回は楽天カードから楽天ゴールドカードへの切り替える際の申し込み方法と、切り替えの際に注意することについて紹介します。

楽天ゴールドカードへの切り替え方法

ネットで切り替え簡単!
通常の楽天カードから楽天ゴールドカードへの切り替えは、WEBの楽天e-NAVIから申し込むことができます。

手続きもとっても簡単。

  1. 楽天e-NAVIのメニュー「カードのお申し込み・切替」の項目をクリック
  2. 現在利用しているカードからどのカードに切り替えることができるか表示されるので、ゴールドカードを選択

たったこれだけで切り替えの申し込みが完了します。
楽天カードアプリを利用されている方はアプリからでも申し込みが可能ですよ。

楽天ゴールドカード切り替え時の注意点

楽天カードから楽天ゴールドカードに切り替える場合、引き継がれるものと引き継がれないものがあります。
切り替えを行う前にしっかりと確認しておきましょう。

引き継がれるもの

  • 楽天ポイント
  • ETCカード
  • カードの引き落とし口座

以上のものは、楽天ゴールドカードに切り替えを行っても失効せずに引き継がれます。
特にポイントがそのまま引き継がれるのはうれしいですね。

ETCカードも、切り替え前のカードをそのまま利用出来るのでわざわざ再発行しなくても問題ありません。

引き継がれないもの

  • 楽天Edy
  • 家族カード

上記の2点は、楽天ゴールドカードへの引継ぎは出来ません。
特に楽天Edyは切り替えると番号が変更となってしまうため、引継ぎはもちろんのこと残高の移行も不可能となっています。

古いカードについては「楽天Edy」自体は機能しますので、残高があれば使用することはできます。
しかしオートチャージすることはできませんし、「楽天Edy」を利用してもポイントは加算されませんので使い切ってしまいましょう。

家族カードについても、ゴールドカードに切り替えた後に発行する必要があるんじゃ。切り替え前の家族カードは利用できなくなるから注意するんじゃぞ。

その他の注意点

上記以外にも、切り替え時に注意すべき点があります。
それは切り替え後のカード番号が新しくなる、と言う点について。

切り替え後の新しいカード番号が適用されるので、古いカードのカード番号はもちろん利用できなくなります。
特に公共料金などを楽天カードで支払いを行っていた場合、ゴールドカードへ切り替え後はゴールドカードのカード番号を再登録する必要がありますので忘れないように手続きを行ってくださいね。

また、楽天カードから楽天ゴールドへ切り替えを行った場合の国際ブランドは、楽天カードの時に利用していた国際ブランドになるぞい!違う国際ブランドを選択することは出来ないから注意するんじゃぞ。

楽天ゴールドカードの切り替えはインビテーションを待つ必要はあるか

インビテーションを待つべきか、ネットでさくっと切り替えるべきか
楽天カードを利用していると、利用状況に応じて楽天ゴールドカードへのインビテーションが届くことがあります。
インビテーションからゴールドカードへの切り替えを行うと楽天ポイントのプレゼントされることも。

ですが、楽天e-NAVIでカードの切り替えの申し込みをした場合でも楽天ポイントのプレゼントキャンペーンが開催されることがあるため、大きなメリットはありません

またインビテーションはどのタイミングや時期に受け取ることが出来るのも明確にされていません。
すぐにでもゴールドカードに切り替えたい場合は、楽天e-NAVIから申し込むほうがおすすめですよ。

楽天ゴールドカードの切り替えはダウングレードも可能

楽天ゴールドカードから、楽天カードへのダウングレードももちろん可能です。
ですがその場合、電話で切り替えの申し込みを行う必要があります。

カードの裏面に電話番号が記載されていますので、そちらにかけて楽天カードへの切り替え変更の旨を伝えましょう。

切り替えをすると今まで所有していたゴールドカードは使用できなくなり、新しいカードが届くまでカードを利用することができなくなります。

まとめ

楽天カードを利用している方で、楽天ゴールドカードへ切り替えたい場合はネットから切り替えの手続きを行いましょう。
特に難しい手順もなく、簡単に切り替えを行うことが出来るので大変便利ですよ。

また、楽天カードではゴールドカードへの切り替えキャンペーンを定期的に行っています。
キャンペーンに申し込んでカードの切り替えをすると、もれなく期間限定の楽天ポイントを獲得することが。
ただし、以前に楽天ゴールドカードを利用していた場合などはこのキャンペーンを受けることが出来ませんので注意してくださいね。

楽天ゴールドカードは、普段から楽天カードをメインで利用していて、なおかつ楽天市場の利用頻度が高い人には特にオススメなんじゃ。
当てはまる人は楽天ゴールドカードへの切り替えを検討してみてはどうかのぅ。

この商品に似た商品のクチコミ評判