楽天プレミアムカードへの切り替えは簡単!?切り替え方法を公開!

楽天カードや楽天ゴールドカードは楽天ポイントを貯めることのできる便利なクレジットカード。
でもできれば、楽天ゴールドカードのさらに上位カードである楽天プレミアムカードを所有してみたい!と考えた方も居るのではないでしょうか。

確かに楽天プレミアムカードに憧れはあるけど…切り替えるときの手続きとかとっても難しそうだわ。

確かに手続きなどに手間がかかりそうで切り替えを敬遠している人は多いじゃろう…じゃが実は、楽天プレミアムカードへの切り替えは簡単なんじゃ!

今回は楽天カードや楽天ゴールドカードから楽天プレミアムカードへ切り替える方法と、切り替え時の注意点について解説します。

楽天プレミアムカードへの切り替えはカンタン!

切り替え方法
「楽天カード」や「楽天ゴールドカード」から「楽天プレミアムカード」への切り替えはなんと、WEBで簡単に手続きが可能
その方法は、会員サイトである楽天e-NAVIのメニューにある「カードのお申し込み・切替」から申し込みをするだけ。

切り替えの際には審査が必要となりますが、審査を無事に通過すれば切り替えることができますよ。

もし切り替え時の審査で落ちてしまったらどうなるのかしら…?もしかして今まで利用していたカードも利用できなくなっちゃうのでは!?

安心するのじゃ。審査を通過できなかった場合でも、現在利用しているカードはそのまま使うことが出来るぞい!

切り替えで引き継がれるものと引き継がれないものが!?

楽天プレミアムカードへの切り替えを行った際、引き継がれるものと引き継がれないものがあります。
切り替えを行う前に、事前に確認しておきましょう。

引き継がれるもの

  • 楽天ポイント
  • ETCカード
  • 引き落とし口座

楽天ポイントはカードではなく、IDによって紐づけされているポイントなのでカードを切り替えても問題なく引き継ぐことが可能です。
せっかく貯めたポイントですので、切り替えによって無駄になることがないのは安心ですね。

またETCカードや引き落とし口座もそのまま引き継いで利用することが出来ます。
わざわざ再発行や再手続きを行わなくて済むのは、余計な手間がかからなくて嬉しい点ではないでしょうか。

引き継がれないもの

切り替え時に引き継ぐことが出来ないのは2つ。

  • カード番号
  • 家族カード

特にカード番号は切り替え後、切り替え前の番号は利用できなくなりますので、公共料金の支払いなどに利用していた場合は変更することを忘れないようにしましょう。

また家族カードはETCカードと異なり、切り替え後は使用できなくなります。
家族カードを利用したい場合は再度発行の手続きが必要となりますので、この点にも注意しておきましょう。

切り替えると入会特典が貰える!

楽天プレミアムの入会特典
カードの切り替えでは入会特典などが対象外になることが多々あります。
せっかくポイントが貰えるキャンペーンをしているのに、対象外だと切り替える気持ちもなんだか失せてしまいますよね。

ですが、楽楽天カードや楽天ゴールドカードから楽天プレミアムカードに切り替えた場合、 なんと入会特典として5,000ポイントを貰うことが可能!
5,000ポイントはかなりお得ですので、切り替えを悩んでいる方はポイント目当てに切り替え手続きを行ってみてはいかがでしょうか。

インビテーションを待ってから切り替える方がお得?

インビテーションを待った方がお得?
楽天プレミアムカードをインビテーション(招待状)によって切り替えを行う方も居ます。
そのインビテーションには、なんと年会費が5年間無料で利用できる特典が。

年会費は10,800円(税込)ですので、これが5年間となると5万円もの料金が無料になるということ。
これはお得ですね!

ただ、インビテーションが届く条件は明らかにされていない為、いつ届くか分からないのが現状。
年会費無料で利用したい方はインビテーションを待ってみても良いかもしれませんが、すぐにでも楽天プレミアムカードを利用したい方はインビテーションを待たずに切り替えても良いかもしれませんね。

切り替え時の注意点

最後に、切り替え時の注意点を説明します。切り替えを行い前に、しっかりチェックしてくださいね。

切り替え時は国際ブランド変更不可

楽天プレミアムカードにはVISA、Mastercard、JCB、American Expressの4つの国際ブランドありますが、カードの切り替えの場合には国際ブランドを変更することはできません。

たとえば楽天カードでVISAを利用していた場合には、楽天プレミアムカードに切り替えした場合にもVISAになります。
国際ブランドの変更を考えている方は特に注意しておきましょう。

国際ブランドの変更をしたい場合は、一度カードを解約してから変更希望のブランドで再入会する必要があるぞい。ネット上で国際ブランドの切り替えが出来るわけではないから注意するのじゃ。

楽天Edyの残高

楽天プレミアムカードにも電子マネーの楽天Edyについての機能はありますが、カードの切り替えをした場合には以前に利用していた楽天Edyとは別の番号に変わります。
そのため以前のカードに残っているEdyの残高を新しいカードに移行させることはできません。

ただし以前のカードに残っている楽天Edyについてはカードを破棄しなければ利用することはできます。

切り替え前のカードは、必ず楽天Edyの残高を確認してからカードを破棄するようにしましょう。

まとめ

楽天プレミアムカードへの切り替えはWEBから申し込みができるので大変便利です。
また審査の際にも現在使用しているカードは利用できるので、カードが使えない期間も発生しないので安心。

楽天プレミアムカードは充実したポイントプログラムと海外旅行でのサービスが充実した人気のカードじゃ。
興味のある人はぜひこの機会に切り替えを検討してみてはいかがじゃろうか。

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム