楽天カード会員なら利用すべき!?便利な楽天カードアプリって?

いつでもどこでも、簡単に利用明細や利用可能額が確認したいもの。
特に出先で急に確認したくなったときなどに、スマートフォンでパッと確認出来たらとっても便利ですよね。

確かにお買い物する前にあとどれだけ利用出来たっけ?って簡単に確認出来たら便利なのにって思うっす…

そんなお主にピッタリなのが楽天カードの「楽天カードアプリ」じゃ。
楽天カードアプリではクレジットカードの情報だけでなく、楽天ポイントに関するお得な情報や使いやすい家計簿のサービスもついておるから非常に便利なんじゃ!

今回は楽天カードアプリについて詳しく解説します。
楽天カードを持っている方は是非利用すべきサービスとも言えますよ!

楽天カードアプリってなに?

楽天カードアプリって?
まず初めに、楽天カードアプリについて説明します。

楽天カードにはWEBでクレジットカードの利用状況が確認できる楽天e-NAVIというサービスがあります。
しかし楽天e-NAVIはパソコンからログインするのはカンタンですが、スマートフォンからログインする場合にはサイトを開く必要があるのでやや不便なに感じる方も。

そんな不満を解消すべき登場したのが「楽天カードアプリ」
アプリですので、スマートフォンでアプリを立ち上げるだけで簡単に利用出来る、非常に便利なものになっています。

楽天カードアプリを利用する為には

楽天カードアプリを利用するためには、アプリのダウンロードが必須です。
Appleのスマートフォンを利用している場合にはAppStoreから、Androidのスマートフォンを利用している場合にはGooglePlayからダウンロードが可能。
もちろん無料でダウンロードできますので、余計な費用は一切かかりません。

また、楽天カードアプリを使用する場合には楽天e-NAVIの登録が必要になります。まだ未登録の方は、まず初めに楽天e-NAVIの登録を行ってくださいね。

ネットで利用出来る楽天e-NAVIについては、以下の記事でも詳しく解説しておるぞい!
変更も確認も簡単にできる楽天e-NAVI!の記事はこちら

楽天アプリにしか出来ない便利な機能は4つ!

便利な機能4つ
楽天カードアプリには便利な4つの機能があります。
どんな機能なのか、早速詳しく確認していきましょう。

オートログイン機能

楽天カードアプリは、アプリを開いたらすぐに利用ができるオートログイン機能が備わっています。
カードショッピングをする直前にカードの利用状況を確認したいときなどは、なるべく素早く確認したいもの。

楽天カードアプリの場合はオートログインのため、ログインに手間取ることがありません。
そのため、いつでもすぐにアプリを開いて確認できるので急いでいるときにピッタリです。

指紋認証ログイン機能

オートログインだとセキュリティに不安だと感じる方は、指紋認証ログイン機能がオススメ。
この機能はApple・Androidどちらのスマートフォンにも対応しています。

指紋認証なのでパスワードを覚えておく必要はありませんし、他の人に勝手にアプリを利用される不安もありませんので安心ですね。

ATMの検索機能

ショッピングや旅行やデートなどで急に現金が必要な状況になったときに、すぐにATMを見つけることができたら便利ですよね?
楽天カードアプリを使えば、近くのATMを検索できる機能を利用することが出来ます。

ATM検索ではエリアだけでなく銀行も選択して検索することができるので、いつも利用している銀行のATMを使いたいときなどもすぐに見つけることが可能。
旅行に行った時などの見知らぬ街で現金が必要になったときなどに、非常に活躍する機能であること間違いありません。

おトク店舗の検索機能

楽天カードアプリには、楽天カードをお得に利用できるお店の検索が出来る機能も備わっています。
さらには利用したいジャンルとエリアを選択して検索すると、最寄りのお店のクーポンを手に入れることも。

お得にショッピングができ、なおかつ楽天ポイントも貯めることができる魅力的な機能ですよ。

便利な機能が沢山備わってるのは超良いっすね!!これは活用しなきゃ損っす!

お得な機能も備わっているってだけで、活用する意味がありそうじゃのう。
今度は楽天カードアプリの便利な活用方法も教えるぞい!

楽天アプリの便利な活用方法

家計簿として活用!

楽天カードアプリは家計簿の機能も付いています。

アプリでは楽天カードでのショッピングやキャッシングをするとすぐに自動反映され、反映された情報はグラフで確認することが可能。
週または月単位でカードの利用状況を確認出来ます。

またカード以外でショッピングをした場合でもレシート撮影機能がついているため、写真で撮れば支出として登録することも。
さらには予算を設定できる機能も備わっており、上記のすべての機能を利用すれば家計簿として便利に活用することが出来ますよ。

家計簿を利用すれば、普段の無駄遣いなどがすぐに分かり節約にもつながるのでオススメです。

リボ払いや分割払いへの変更

高額な商品のカードショッピングをした場合に一括払いを選択したけど、やっぱり一括だと厳しいかも…という場合に役立つのが、支払い変更の機能
楽天アプリであれば、いつでもどこでも支払いの変更をすることが出来ます。

また、自動リボ払いを利用したいときやリボ払いで残った残高をまとめて支払う手続きも行うことができます。
急に支払い変更したい!というときに頼りになりますね。

便利な楽天カードアプリだけど、注意する点も…

楽天カードアプリの注意点
楽天カードアプリはとっても便利なアプリではありますが、注意点もあります。

その注意点は、確認が可能な項目について。
楽天カードアプリはカードの利用状況を確認する場合にはすぐに確認することができますが、住所や電話番号などの登録情報についてはすぐに確認することができません。
選択画面で登録情報の表示はされますが、タップすると楽天カードアプリ内ではなく楽天e-NAVIのサイト内にアクセスされ、そこで確認することになります。

確認する情報によっては、サイトにアクセスされますのでその点には注意が必要です。

まとめ

「楽天カード」は2018年1月の時点で1,500万人の会員数を誇る人気のクレジットカード。
カードショッピングとしての利用だけでなくパソコンやスマートフォンにも連携したサービスもある便利なカードです。

楽天カードアプリを利用すれば、外出先でもカードの利用状況を確認したり、お得に楽天ポイントを貯めることも可能じゃ!
まだ利用したことない人は、是非楽天カードアプリをダウンロードしてその便利さやお得さを実感して欲しいぞい!

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム