楽天カードからチャージするなら楽天Edyがお得!上手く使えば還元率は1.5%まで上がる

電子マネーはクレジットカードと同様に、現金を持ち歩かなくても支払いが可能になる便利な機能。
最近は爆発的に普及してきています。

コンビニとかで少額のお買い物をするときは電子マネーが便利よね!
基本、電子マネーってチャージ式だと思うんだけど、楽天カードでチャージすることは出来るのかしら?

楽天カードも電子マネーへのチャージが可能なんじゃ!
その中でも特にオススメなのが、ポイントを貯めることが出来る楽天Edyじゃぞ。

今回の記事では楽天カードで楽天Edyにチャージしたときのポイント還元率、また楽天Edyで支払いをしたときのポイント還元率を解説します。
さらに、楽天Edyの上手な使い方もお教えしますので電子マネーを利用している方は必見の内容ですよ!

楽天カードでチャージが出来るものをまずは紹介!

まず初めに、楽天カードでチャージすることが出来る電子マネーを一挙公開します。

  • 楽天Edy
  • nanaco
  • モバイルSuica
  • SMART ICOCA

楽天カードは以上4つの電子マネーへチャージをすることが可能。
しかし、この中でチャージ時にポイントが付与されるのは楽天Edyのみ。
その他3つの電子マネーではポイントは付与されませんので、注意して下さいね。

楽天カードでは4つの電子マネーにチャージすることが可能じゃが、その中でもポイントが貯まる楽天Edyで利用することがオススメ、ということじゃ。

ポイント付与される楽天Edyでの還元率はどれくらい?

楽天Edyの還元率
楽天カードで楽天Edyにチャージした場合、200円で1ポイントのポイントが還元されます。
還元率は0.5%、ということですね。

更にチャージした楽天Edyを利用すれば、200円で1ポイント付与。
つまり、チャージと利用あわせて1%のポイント還元になります。

楽天Edyはセブンイレブン・ローソンなどの大手コンビニエンスストア、ビックカメラやAmazon、ブックオフなど様々なお店で利用することが出来ますよ。

上手に利用すれば還元率は1.5%までアップ!?

お金を持たなくても買い物ができるのは便利だけど、ポイント還元率は楽天カードでの支払い時と同じ1.0%。
それならば楽天カードで払ったほうがお得なのでは?と考える方も居るのではないでしょうか。

楽天Edyを何も考えずに利用するのは、それほどメリットがないのが事実。
しかし、これから紹介する2つの方法を利用すれば、楽天Edyでよりお得にポイントを貯めることが可能です!

Edyキャンペーンを利用する

楽天Edyでは、さまざまなキャンペーンを定期的に開催しています。
その中でも注目なのが、「チャージ時のポイント2倍キャンペーン」。

このキャンペーン開催中に楽天カードで楽天Edyにチャージをすると、なんとポイントが2倍、つまり1.0%の還元率に!
チャージ後の利用も含めた場合は1.5%の還元率となります。
1.5%の還元率で便利に楽天Edyが利用出来るのであれば、ガンガン使っていきたいところですね。

このキャンペーンは毎月25日前後で開催しておるぞ!開催日付近になったら要チェックじゃ!
楽天Edy公式HPのキャンペーンページはこちらから

楽天ポイントを楽天Edyで利用する

楽天カードや楽天Edyで貯めた楽天ポイントは、楽天市場などの楽天サービスで利用可能です。
しかし、楽天ポイントでの支払いはポイント付与の対象外なのをご存知でしたでしょうか?

例えば10,000円の商品に4,000円分の楽天ポイントを使ってショッピングをした場合、6,000円分はポイント付与の対象になりますが、残りの4,000円分はポイント対象外。
40ポイント以上は損をしてしまうことになります。

これは少し勿体ないですよね。

そこで、楽天ポイントは楽天Edy専用として使い分けてしまいましょう!
楽天ポイントは楽天Edyに電子マネーとしてチャージすることが出来ます。
チャージ時はポイント還元されませんが、ポイントでチャージした楽天Edyでお買い物をすれば、0.5%でポイント還元!

楽天Edyでの支払いでポイントからさらにポイントを生み出すことができます。
このように上手に利用することにより、損をすることは無くポイントをガンガン貯めることが出来ますよ。

ただし、楽天ポイントで楽天Edyにチャージできるのは通常ポイントのみじゃ。期間限定ポイントはチャージ不可だから、その点には注意するんじゃぞ。

楽天Edyで注意するべき点とは?

楽天Edyは楽天カードを上手に使いこなすための必需品。しかし注意点が1つあります。
それは楽天Edyも通常のお金と同じで、紛失した場合は残高が保証されない、というところ。

楽天Edyを利用するときには、紛失しないように注意しておきましょうね。

まとめ

楽天カードで対応している電子マネーは、楽天Edy・nanaco・モバイルSuica・SMART ICOCAの4つ。
この中でも、チャージ時でも利用時でもポイントが付与される楽天Edyが断然お得です。

お得にチャージして利用したい!という方は、楽天Edyを活用することをオススメしますよ。
チャージと利用で合わせて1.0%の還元率ですが、キャンペーンなどを上手に利用することによって還元率は1.5%までアップ。
更に貯めた楽天ポイントを楽天Edyにチャージして利用することによって、ポイントからポイントを生み出すことも可能に!

楽天Edyは様々なお店で利用することが出来るぞい。
まだ楽天Edyを利用していない楽天カード会員の人は、ぜひ楽天Edyを利用して便利さとお得さを実感するのじゃ!

人気 楽天カード

年会費 初年度:無料
2年目以降:無料
ポイント還元率 1.0%~3.0
国際ブランド on off on on on
電子マネー 無料
発行スピード 約1週間

キャンペーン情報

  • 新規入会&利用で5,000円ポイントプレゼント

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム