三井住友VISAカードのワールドプレゼントのポイントをためる方法はこの3パターン!

クレジットカードを使って決済するとポイントが付くのが今や常識のようになりつつあります。
三井住友VISAカードも例外なくカードを使って決済するとポイントをもらうことができます。

しかし悲しいかな、三井住友VISAカードを普通に使ったところで高還元率カードには到底及びません。
それでも少しの手間と工夫をすればもらえるポイントを増やすことができます。

この記事ではもらえるポイントを3つの方法を使って増やすコツを紹介します。

ワールドプレゼントを得る方法は?

三井住友VISAカードのワールドプレゼントは、三井住友VISAカードを使って支払いをすると、200円につき1ポイントもらうことのできる還元率が0.5%のポイントです。

このポイントをためるには「特定のお店の利用する」「支払い方法を工夫する」「ポイントの上がるサービスの利用する」の3つの方法をつかうともっとポイントをもらう事ができます。
これらの方法は簡単に説明すると以下のようになります。

1.特定のお店の利用する
ポイントUPモール
ココイコ
V-collection(2019年3月で終了したサービス)
2.支払方法を工夫する
マイペイすリボ(コツがいる)
iD払いで
3.ポイントが上がるサービス
ボーナスポイント
上記以外のポイントのため方
他社ポイントから移行
家族カードでポイントをかき集める(ただしポイントは本会員に集まる)

「ポイントをためる」といってもこれだけの方法があります。ここからは方法別に掘り下げて紹介します。

特定のお店の利用する

VISAカードを持っていれば使うことできるVISAの運営するポイントUPモール、三井住友カードをお持ちの方なら誰でも利用可能なココイコ、VJAグループのカードを持っていれば使えるV-collectionといったVISAカードまたは三井住友カードの関係するお店を使うことで、いつものお買い物でポイントで優待を受けることができます。

ポイントUPモール

VISAポイントUP モール

VISAカードを持っていれば使えるこのサービスは「ポイントUP モール」を経由してネットショッピングすると貰えるポイントが2倍~20倍になります。
使い方は非常にシンプルでVpassのIDとパスワードを持っていれば、特別な手続きや登録をする必要なく使えます。

ポイントアップモールって使いにくいショッピングサイトが多いのでは?と思われがちですが、誰でも知っているようなAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといったお店も含まれます。
また普段は低いポイントアップ率のお店もまれにポイントが2~20倍にアップすることもあるので気になるお店はこまめにチェックするといいですよ。

注意点ですが冒頭でも書きましたが、必ずポイントUPモールを経由してこれらのショッピングサイトを利用しなくてはポイントアップを受けられません。

特定のサイトにアクセスすると…?

信じられないかもしれませんが、ポイントUPモールで紹介される特定のサイトを訪問するだけでポイントももらうこともできます。

ですが、気を付けたい点が1つ。ここでもらえるのはポイントではなくポイントUPメダルです。
このポイントUPメダルは、ポイントUPモールを経由して指定のサイトにアクセスするともらうことのできるメダルで、ポイントUPメダル10枚で1ポイントに交換できます。

ここでちょっと勘が鋭い方は気づいたかもしれません。

それぞれで指定されたページをポイントUPモールを経由して、PCとスマホから訪問したらポイントUPメダルは2枚もらえるんすかー?

もらえる枚数は1枚だけじゃ。さらに、ポイントUPメダルは1日に1回しかもらえんぞい。1日に何回もアクセスしてももらえるメダルの枚数は1枚だけなんじゃ

ビンゴゲームに参加で…!

ポイントUPモールで紹介されているBINGOに参加すると最大で400ポイントもらうこともできるようです。

参加方法はたったこれだけ

  1. 専用ページからアクセス
  2. ゲームをスタートするとビンゴカードに当選番号があたえらる
  3. ビンゴカードに当選番号がありかつビンゴが成立するとポイントがもらえる

ビンゴで上位10位内に食い込むと100ポイントをもらえます。
このBINGOは300位以下~3000位でもポイントをもらうこともできます。上位に食い込むことを狙わず、ちょっと暇つぶし程度で参加すると当たった時の喜びが大きそうですね。

BINGO注意点は、webブラウザのChromeでは利用できないようです。参加したい方はInternet Explorer、Firefox、Safariからアクセスし参加ましょう。

詳しくは、ポイントUPモールBINGOをご確認くださいね。

ココイコ!

ココイコ!とは、

  1. ココイコに掲載されているお店にあらかじめエントリー
  2. 受けたい特典を選択
  3. エントリーしたお店に行き、カードで支払いをする

と特典が受けられるというサービスですが、ココイコを使うにはVpassの登録が必要です。使う際は必ずログイン後利用しましょう。

お店へのエントリーは行く予定があってもなくても気軽にすることができます。お出かけ前に、自身が訪れそうな場所をあらかじめ探してエントリーしておくと効率よく使うことができます。

ただし、自身が持っているカードによって特典が受けられない場合もあるので、ココイコを利用する際は必ず特典対象カードもチェックするようにしましょう。

ココイコにはスペシャルオファーというあなただけへの特別なオファーが表示され、ポイントやキャッシュバックなどが通常より多くうけられることもあるようですよ。
スペシャルオファーは必ず表示されるものではないので、もし表示されていたらとてもラッキーくらいに身構えるといいかもしれません。

金曜日はココイコ!がお得な日

金曜日はココイコ!がお得な日
2019年4月から2020年3月までの1年限定のキャンペーンで、この対象の期間のうち毎週金曜日が対象の日になります。

金曜日はココイコ!がお得な日の特典は、通常のココイコ!特典に加えて以下の2種類のどちらか一方を選んで受け取れます。

①+2倍でポイントをもらえる
付与例:通常のココイコ利用時に得られるポイントが3倍もらえる店舗の場合、金曜日に利用すると5倍なる
②+1%のキャッシュバックを受けられる
付与例:通常のココイコ利用時に得られるキャッシュバックが1%もらえる店舗の場合、金曜日に利用すると2%になる

この特典の受けるには、金曜日にココイコ!対象店にエントリーをしてカード利用が条件です。

V-collection

VJAグループ各社カード及びその提携カードの会員が利用することのできたV-collectionでお買い物をするとなんとポイントを10倍もらうことができました。しかし、2019年3月31日でポイント10倍獲得は終了してしました。今でもサービス自体は存在しているので、サービスを使うことはできます

V-collectionのポイント10倍はおわったんじゃが、時を同じくして「いつもの利用でポイント5倍!」という新サービスが始まったんじゃ!これについては後述するぞい。

支払方法を工夫する

三井住友VISAカードはリボ払いのマイペイすリボや、電子マネーを使ったiD払いを選択することでもポイントをもらうことができます。

マイペイすリボでポイントアップ

毎月の返済金額を指定して、その金額を超えた利用が自動的にリボ払いになる「マイペイすリボ」に登録するとポイント2倍もらうことができます。

マイペイすリボの詳しい使い方はマイペイすリボって何?でまとめているので、くわしくはこちらご確認くださいね。

リボ払いは利用難易度の高いサービスです。支払いの管理がキチンとできる人向きなので、自信がない方にはオススメできません。

ポイントが上がるサービス

三井住友VISAカードには、前年度のお買い物累計額や当年のポイントによって与えられるボーナスポイントというものがあります。
ボーナスポイントはお買い物でもらえるポイントとは別にもらうことのできる特別なポイントです。

このボーナスポイントは事前登録不要で使うことができます。

ボーナスポイントをもらう条件と仕組みはこのようになっています。

条件
決められた期間1年間のうちに、指定された利用額に達していること
付与の仕組み
利用額に応じたステージがあり、属しているポイントステージごとにボーナスポイントがもらえる

ボーナスステージとボーナスステージ別にもらえるボーナスポイントはこのようになっています。

三井住友カード ゴールド以上
ステージ ※指定される期間に支払われたお買い物累計額 50万到達時 以降10万円ごと 50万到達時 以降10万円ごと
V1 50万以上100万円未満 50ポイント 10ポイント 100ポイント 20ポイント
V2 100万以上300万円未満 75ポイント 15ポイント 150ポイント 30ポイント
V3 300万以上 150ポイント 30ポイント 300ポイント 60ポイント

※ 指定される期間については三井住友VISAカードの公式サイトをご確認ください。

ボーナスポイントは結構使わないともらえない

上記の表を見てもわかるかとおもいますが、ボーナスポイントは年間50万円以上の利用がないともらえない仕組みなので、三井住友VISAカードをメインカードにして少なくても年間50万円以上、できれば100万円以上の利用をするように心がけましょう。

もらうためのコツは?

三井住友VISAカードでは光熱費などの公共料金や各種税金、毎月支払っている携帯料金や新聞代、NHK受信料などのいわゆる固定費をクレジットカードで決済することができます。
これらの生活資金をカード決済することで無理なくカード利用代金を増やすことができます。

特にゴールド以上のグレードではボーナスポイントも優遇されるので、メインカードとして利用するとボーナスポイントで受ける恩恵が増えます。

上記以外のポイントのため方

いよいよポイントをためる方法も大詰めになってきました。
ポイントをためる方法は、三井住友VISAカード以外でためた他社ポイントから移行する方法や、家族カード会員と協力してためる方法もあります。

これらの方法も活用してポイントの取りこぼしを減らしてより多くのワールドプレゼントに回していきましょう

他社ポイントから移行

他社でためたポイントをワールドプレゼントにポイントに変えることもできます。
ただし、巷のすべてのポイントをワールドポイントに変えることができるわけではありません。

移行可能なポイントは以下のようなポイントがあります。

ポイント名 移行ポイント
(右側がワールドポイントに変えた時のポイント数)
利用単位 移行期間
SMBCポイント *1 5ポイント 1ポイント 5ポイント以上、5ポイント単位 申し込みから1~2週間程度
カテエネポイント 100ポイント 20ポイント 100ポイント以上、100ポイント単位 申し込みの翌月下旬ごろに交換が完了
大和証券 1,000ポイント 200ポイント 1,000ポイント以上、1,000ポイント単位 申し込み締日(原則、毎月15日・末日)の翌月末日までに交換が完了

※移行したワールドプレゼントのポイントはボーナスポイントとして加算されます

*1 SMBCポイントのポイント交換は、カードのお支払い口座が三井住友銀行の方のみとなっています注意してください。

ポイントサイトのポイントも移行できる

いわゆるお小遣いサイトとも呼ばれるポイントサイトのポイントも、ワールドポイントに移行することができ、該当するポイントは以下のようなものがあります。

ポイント名 移行ポイント
(右側がワールドポイントに変えた時のポイント数)
利用単位 移行期間
Gポイント 500G 100ポイント 500ポイント以上、100ポイント単位 申し込みの翌日に交換が完了
PeXポイント 1,000ポイント 20ポイント 1,000ポイント以上1,000ポイント単位 申し込みの翌月下旬ごろに交換が完了
RealPay 50リアル 1ポイント 50リアル以上、50リアル単位 申し込みの翌月下旬ごろに交換が完了
ポイントタウンポイント 100ポイント 1ポイント 2,000ポイント以上、100ポイント単位 申し込みの翌月下旬ごろに交換が完了

※移行したワールドプレゼントのポイントはボーナスポイントとして加算されます

表には書いていませんが、ポイント移行期間について各社細かく注意点があります。ポイント移行する際は必ず公式サイトも確認してから移行してください。

家族カードを作ってポイントをためる

こちらについては家族カードのちょっと応用的な使い方になります。

まず、家族カードは安い年会費で本会員のカードとほぼ同じように使えるカードでポイントのつき方も例外なくそれに当てはまります。
家族の中で、よくお買い物をする人に家族カードを発行すると本会員同じようにポイントを貯められます。

ただし、家族カードの支払は本会員と同じ口座から行われるので、家族カードで得たポイントは親カードに合算されます。

親カードとポイントを合算されたくない、さらに何を買ったか知られたくないなど、一緒に持つ家族が良しと思わない点がある場合にはよく相談してから発行しましょう。

新サービスをつかったポイントアップ方法

これまでより多くのポイントを得る方法の1つとして、V-collectionでお買い物してポイントを10倍もらうという方法があったのですが、2019年3月で終了してしまいましたが、入れ替わりで、2019年3月からいつもの利用でポイント5倍!というサービスが始まりました。

このサービスはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの主要なコンビニ3社とマクドナルドでiDなどを使って支払いをすると受けられるサービスです。

使い方は簡単で、上記の店舗でお買い物をして、iDなどの指定の支払方法で決済すると5倍ポイントをもらうことができます。

ただし使い方に多少注意が必要なので詳しくはこちらを参考にしてください

まとめ

この記事では利用場所、支払い方法、ボーナスポイントの3つの方法をつかったポイントアップのコツを紹介しました。

取り入れやすいポイントアップ方法は、ポイントUPモール経由でネットショッピングかと思います。
家族の同意と協力があれば家族カードを使ったポイントアップ方法も簡単でいいですよ。
いつもの利用でポイント5倍!は新サービスでちょっとクセがありますが使えるお店の数の多さから積極的に使っていきたいサービスです。

三井住友カードをすでにお持ちの方も、これから申し込みを考えている方も、これらのサービスを活用してポイントを効率よくためていきましょう!

こちらの記事もあわせて読むともっとお得

この商品に似た商品のクチコミ評判