アメックスの利用明細の確認は2種類から選択可能!オススメは断然オンライン明細!

クレジットカードを利用していると、今月はいくら利用したか明細を必ずといっていいほど確認しますよね。
以前は郵送で明細が届くのが一般的でしたが、最近ではペーパーレス化していて、WEB上で明細を確認することが増えてきています。

もちろん、アメックスでもWEB上で明細を確認することが可能!
アメックスでは、下記の二通りの方法で明細を確認することが出来ます。

  • オンライン明細
  • 郵送による紙の明細

紙で確認することも出来るが、WEB上で確認出来るオンライン明細の方がメリットが多く、断然オススメなんじゃ!
今回はアメックスの利用明細について、詳しく解説するぞい!

アメックスの利用明細の確認方法は2種類!

アメックスのカードで利用した料金を確認する際、紙の利用明細もしくはオンライン明細のどちらかで確認することが出来ます。
確認する方法によって、確認できる時期が異なるので注意しましょう。

  • 紙の利用明細の場合…引き落とし日の2週間ほど前に郵送で届く
  • オンライン明細の場合…締め日の翌日にはWEB上に反映される

確認できるのはどちらかのみ!

利用明細の確認方法は2種類ありますが、どちら片方のみの確認となります。
紙の明細とオンライン明細、どちらの方法でも確認できるわけではありませんので、注意が必要です。

どちらかのみなのね…ちなみに途中で紙の明細に切り替えたい!とか、オンライン明細に切り替えたい!ってなったときはどうなるのかしら?

もちろん、切り替えることは可能じゃ。じゃが切り替え方法がオンライン明細→紙の明細、紙の明細→オンライン明細それぞれ異なるから注意じゃ。
詳しくは次に説明するぞい。

それぞれの切り替え方法!

紙の明細にしたい場合は?

今までオンライン明細で利用していたけど、郵送で紙の明細に変更したい…という方は、電話にて変更手続きを行う必要があります。
お問合せ窓口まで電話をし、紙の明細に変更したい旨を伝えれば手続きを行ってくれます。

ちなみに他社では紙の明細が有料な場合が多くありますが、アメックスの場合は無料。
ですので、気軽に変更することが出来ますよ。

オンライン明細にしたい場合は?

紙の明細を利用していたけど、オンライン明細に変更したい…という場合は、ネット上で簡単に切り替え手続きを行うことが出来ます。
切り替え手順は以下の通り。

  1. アメックスの公式HP「オンライン・サービス」にログイン、登録情報をクリック
  2. オンライン明細書への切り替えを選択
  3. 同意にチェックを入れて確定を押せば、切り替え手続きが完了

オンライン明細切り替え手続き

すぐに切り替え手続きが出来るのはとっても便利ですね。

利用明細は断然オンライン明細がオススメ!

利用明細の確認方法は2種類ありましたが、どちらにしようか悩んでいる方はオンライン明細をオススメします。
その理由は、下記の4つのメリットがあるため。

  • 携帯からでも明細の確認が可能!
  • 必要な時はダウンロードして印刷すればペーパー化も!
  • 過去6ヶ月までさかのぼって利用明細を確認することが出来る!
  • 締め日の翌日には反映されるので、すぐに確認できる!

それぞれのメリットについて、更に詳しく確認しましょう。

携帯からでも明細の確認が可能!

アメックスのオンライン明細は、携帯からでも確認することが出来る優れものです。
公式アプリを配信しており、そのアプリをインストールすれば利用明細の確認がいつでも可能に。

オンライン明細の準備が整った際に、通知でお知らせをしてくれるので即座に確認出来るのも魅力的。

公式アプリをインストールしたい人は、公式HPのアプリページにアクセスじゃ!

必要な時は印刷してペーパー化も可能!

急に紙の利用明細が必要になった…!と言うときは、PDFでダウンロードして印刷することも可能。
ペーパーレス化のオンライン明細ですが、必要な時はペーパー化できるのは便利ではないでしょうか。
特にすぐに必要になったときなどに活躍すること間違いありません。

過去6ヶ月までの遡って利用明細が確認することが出来る!

オンライン明細なら、過去6ヶ月までの明細を遡って確認することが出来ます。
紙の明細だと過去の明細を紛失してしまった…ということがあるかもしれませんが、オンライン明細ならそんなことはありません。
もちろん6ヶ月前の利用明細もダウンロードして印刷することも可能です。

締め日の翌日には反映されるので、すぐに確認できる!

紙の明細の場合、郵送されている間は確認することが出来なくてどのくらい利用したのかモヤモヤすることも。
しかしオンライン明細なら締め日の翌日には反映されるのですぐに確認することが出来ます。
郵送の待ち時間を気にすることもありませんので、ストレスフリーで明細を確認出来ますね。

まとめ

今回はアメックスの利用明細について解説しました。
利用明細の確認方法は郵送による紙の明細もしくはオンライン明細のどちらかとなりますが、オンライン明細の方がメリットが多いのでオススメです。
必要な時に印刷することも出来ますし、公式アプリを利用すれば出先でもすぐに確認出来るのも魅力のひとつ。

利用明細をどちらの方法で確認しようか悩んでいる方は、ぜひオンライン明細にしてその便利さを体感してみて下さいね。

人気 アメリカン・エキスプレス・カード

年会費 初年度:12,000円+税
2年目以降:12,000円+税
ポイント還元率 1.0%~3.0
国際ブランド on off off off off
電子マネー 12,000円+税
発行スピード 約3週間

キャンペーン情報

  • ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大13,000ポイント獲得可能

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム