アメックスの支払い方法は一括払いが基本!分割やリボ払いにする方法も!?

アメックスの支払い方法は、基本的に一括払いのクレジットカード。
でもどうしても分割払いやリボ払いにしたい!と思うこともあるのではないでしょうか。

高額なお買い物をするときとかは、一括じゃなくて分割で支払いたくなるわよね…

そうじゃのう。じゃが、安心するんじゃ。
基本的に一括払いが基本のアメックスじゃが、分割やボーナス払い・リボ払いにすることももちろん可能なんじゃ!

ただし、分割やリボ払いを利用する為には事前に手続きが必要になります。
今回はアメックスの分割・ボーナス払いやリボ払いを利用する方法について、詳しく解説します。

アメックスの支払い方法は基本的に一括払い!

アメックスでは基本的に一括払いを推奨しています。
しかし、高額な商品を購入したいときなどは分割払いを利用したくなるもの。

一括払いを推奨しているアメックスでも、手続きを行えば分割払いやボーナス払い、リボ払いなどの支払い方法を利用することが出来るようになります。

入会から3か月未満の方は一括払いの利用のみになるから注意!

ここで注意したいのが、アメックスへの入会期間。
もしまだ入会してから3ヶ月も満たないようでしたら、アメックスでは分割払いやリボ払いを利用することが不可となっています。

分割払い・ボーナス払い・リボ払いが利用出来るようになるのは入会後3ヶ月たってから。
それまでは一括払いのみの利用になりますので、その点には注意が必要です。

分割払い・ボーナス払いにするための手続きって?

まずは分割払いとボーナス払いを利用する方法について解説します。

分割払いやボーナス払いを利用出来るようにするためには、電話もしくは申し込み書で登録の申し込みをする必要があります。
まずはカード裏面に記載されている電話番号まで連絡をし、分割払いやボーナス払いをしたい旨を伝えましょう。
あとは案内に沿って手続きを行いましょう。

手続きが完了すると、分割払いやボーナス払いの審査が行われます。
カードの利用状況によっては審査に通らず、分割払いやボーナス払いが出来ない場合がありますので注意して下さいね。

手続きが出来ないカードも!

分割払いやボーナス払いの手続きを行うことが出来ないカードも存在します。
特に家族カードやビジネスカードでは、手続きを行うことが出来ません。

家族カードは本会員が手続きを行い、無事に登録が完了すれば家族カードでも分割払いやボーナス払いが利用出来るようになるんじゃ。
家族カードからの手続きは出来ないから、必ず本会員から手続きを行うようにするんじゃぞ。

分割払いの手数料率は?ボーナス払いはいつが引き落とし日になるの?

分割払いの場合、手数料が発生します。
その場合の手数料率は14.9%(実質年率)。支払い回数によって変動はせず、一律になります。

また、ボーナス払いで支払いを行った場合、1月または8月のいずれかが決済月になります。

分割払いやボーナス払いを利用する方は、しっかりと覚えておきましょう。

アメックスのリボ払いについて

アメックスには2種類のリボ払いが用意されています。

  • あとリボ
  • 自動リボ

あとリボは2017年8月からサービス開始されたリボ払い。
一括払いで利用した分の中から、リボ払いしたい利用分を選んで後からリボ払いに変更できるサービス。
好きな時に必要な分だけリボ払いに変更ができるので、とっても便利です。

自動リボは事前に設定した金額以上の利用分が自動的にリボ払いになる、よくあるリボ払いサービスとなっています。

どちらもWEB上で設定が可能です。

あとリボを更に詳しく!

あとリボは、入会して3ヶ月経った方を対象に、自動的に審査が行われて登録されるサービスです。
審査に通り登録された方には、案内が届くようになっています。

そのため、既に利用出来るようになっている場合が多く、こちらから利用申し込みの手続きを行う必要はありません。

あとリボが利用出来るようになっているかの確認方法

あとリボが利用出来るようになっているかは、WEB上で簡単に確認することが出来ます。

利用出来るのか気になる方は、下記の手順を参考にして確認してみて下さいね。

  1. オンライン・サービスにログイン
  2. カード利用履歴のページに移動
  3. 登録内容の確認からペイフレックスあとリボの欄で登録済みかどうか確認する

「登録済み(利用可能)」と表記されていれば、いつでもあとリボが利用出来る状態である、ということになります。

登録解除も簡単!

あとリボ登録解除
もしリボ払いは絶対利用しない!という方は、ネット上で簡単にペイフレックスの登録解除が出来ます。
各種変更申し込みページにて、あとリボの「登録を解除する」をクリックするだけ。

登録解除後、再度登録する場合はもう一度審査が必要になりますので注意して下さいね。

自動リボについて

自動リボはその名の通り、事前に設定した金額以上の金額は自動的にリボ払いになるサービス。
こちらはあとリボとの併用は出来ず、自動リボ・あとリボどちらかの利用のみとなります。

既にあとリボになっている方が自動リボに変更したい場合は、別途手続きが必要になります。

手続きといっても、ネット上で簡単に変更が可能。
各種変更申し込みからペイフレックスの登録プランを変更するだけ。
わざわざ電話で変更手続きを行う必要もなく、簡単に変更手続きが出来ますよ。

ちなみに自動リボの新規申し込みは出来ないのじゃ。まずはあとリボに登録してから自動リボへ変更、という流れになっておる。注意するんじゃぞ。

リボ払いは基本的にオススメ出来ない支払い方法!

リボ払いは、基本的にオススメ出来ない支払い方法になっています。
確かに便利で返済計画も立てやすいですが、その便利さゆえについ使いすぎてしまい手数料が膨れ上がってなかなか返済が完了しない…なんてことも。

リボ払いはクレジットカード初心者にはうまく使いこなせない場合がありますので、ある程度クレジットカードを使いこなせるようになってから利用を検討するようにしましょう。

まとめ

アメックスは一括払いしか出来ないというイメージがありましたが、手続きを行うことで分割払い・ボーナス払い、さらにはリボ払いまで利用することが可能です。
さまざまな支払い方法が選択出来るのはとっても便利ですね。
自分にあった支払い方法を選択し、賢く利用するようにしましょう。

人気 アメリカン・エキスプレス・カード

年会費 初年度:12,000円+税
2年目以降:12,000円+税
ポイント還元率 1.0%~3.0
国際ブランド on off off off off
電子マネー 12,000円+税
発行スピード 約3週間

キャンペーン情報

  • ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大13,000ポイント獲得可能

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム