アメックスの審査難易度は?プロパーカード4種類をそれぞれ徹底解説!

最終更新日:

クレジットカードを所有したいとき、一番気になるのは審査難易度。

有名なアメックスのクレジットカードは、どのくらいの審査難易度なのか気になる方も多いのではないでしょうか?

確かに気になる…!でもアメックスって審査すごく難しそうなイメージしかないわ…

アメックスはステータス性の高いクレジットカードじゃからのぅ、審査が厳しいイメージが持たれるのも無理は無い。
じゃが、アメックスはカードのグレードによって審査難易度が変わり、一般的なアメックスカードであればそこまで審査は難しくないんじゃ!

今回はアメックスが発行しているプロパーカード4種類(アメックスカード・アメックスゴールド・アメックスプラチナ・アメックスセンチュリオン)それぞれの審査について詳しく解説します。

アメックスの入会を検討している方は必見ですよ!

クレジットカード審査の基本

まず、クレジットカード審査は一般的にどのように行なわれているのかをおさらいしてみましょう。

クレジットカードの審査で最も重要なのは申込者に返済能力があるかどうかです。つまり、審査項目は返済能力を判断する材料とだと考えましょう。返済能力を判断する審査項目としては次の項目があります。

  1. 年収
  2. 勤務先
  3. 勤務年数
  4. 個人信用情報機関の情報

1~3については申込書に記載されている内容から判断しますが、自己申告によるものなので裏付けとなる資料はありません。

しかし、4の個人信用情報機関の情報は実際にクレジット利用した実績で確かな裏付けがある情報です。そのため、クレジットカード審査では個人信用情報機関の情報を重視する傾向があります。

個人信用情報機関に登録されている他社の情報で、支払遅延もなく正常に完済している情報(ポジ情報)があれば審査の通過に有利となり、反対に長期延滞の記録(ネガ情報、ブラック情報)があれば不利になります。

アメックスが加盟している個人信用情報機関は?

個人信用情報機関には次の3つがあります。

  1. CIC(シー・アイ・シー)
  2. JICC(日本信用情報機構)
  3. KSC(全国銀行個人信用センター)

CICはクレジット系の個人信用情報機関で、保有データ量は3つの機関の中でもっとも多くなっています。JICCは消費者金融系KSCは銀行系の個人信用情報機関です。

CICとJICCはともに法律で定められた「指定信用情報機関」の登録をしています。そのためCICとJICCはお互いに情報を共有しています。

これに対してKSCはクレジットカード会社や消費者金融会社などのノンバンクは会員登録できず情報も共有していません。ただし一部のネガ情報に関してはCRINシステムによってCIC・JICCと共有しています。

ほとんどのクレジットカード会社はKSCへの登録はできませんが、アメックスはKSCも含めて全ての個人信用情報機関に登録している珍しいクレジットカード会社です。

そのため他のクレジットカード会社と違って銀行での利用状況もカード審査に影響があるので注意しましょう。

アメックスの審査は独自の審査基準

ステータス性のあるアメックスですが、他社クレジットカードと比べてどのくらいの審査難易度なんでしょうか?

実はアメックスの審査は独自の審査基準で行われているため、他社と審査難易度の比較が困難です。

「審査に甘いと言われているカードでは審査に落ちたけどアメックスは通った!」といった声がある一方で、「審査に厳しいカードには通ったのに、アメックスでは落ちた…」といった声もあります。

このように他社とは異なる審査基準のアメックスですが、いったいどういった項目を重視して審査が行われているのでしょうか。

アメックスの審査は現在の年収を重要視する傾向にある

アメックスの審査は現在の収入だけでなく、今後想定される収入も含めて様々な角度から判断すると言われています。

例えば過去に何か問題があった場合、その問題が既に解決していて、なおかつ今現在定職について安定した収入や資産があれば、審査に通る可能性が高い傾向にあります。

つまり、過去に問題があったとしても、今の収入が安定していれば申込む価値があると言えるでしょう。

他社クレジットカードでは過去に何か問題を起こしていた場合は審査が非常に厳しくなりますので、この部分が他社とアメックスの異なる点です。

アメックスは独自の審査基準で、申込者によってそれぞれ審査難易度が異なる…ってわけね。一概に審査が易しいとか厳しいとか言えないってことが良く分かったわ!

アメックスはカード利用枠が定められていない

アメックスカードは他のクレジットカードとは異なり、カード利用枠(利用限度額)が一律に決められていません

他社では10万円~50万円、30万円~100万円といったように、クレジットカードによってカード利用枠の範囲が決められています。

しかしアメックスカードでは一般カードのグリーンカード、ゴールドカードあるいはプラチナカードでも申込者によって個別にカード利用枠を決定します。

そのため、たとえ収入が不安定な契約社員や派遣社員であっても、その人に応じた利用枠が設定されるため審査を通過する可能性が高いのです。

アメックスカード4種類の審査難易度を解説

アメックスカードには以下の4種類のプロパーカードが存在します。

  • アメックスグリーンカード(一般カード)
  • アメックスゴールドカード
  • アメックスプラチナカード
  • アメックスセンチュリオンカード

そこでここからはそれぞれの審査難易度がどれくらいなのかを解説していきます。

アメックスグリーンカードの審査難易度

アメックスカード

アメックスが発行しているクレジットカードの中で、一番スタンダードなアメックスカード。アメックスグリーンカードとも呼ばれています。

このアメックスグリーンカードは、アメックスの中ではスタンダードなカードのため、審査はそこまで難しくありません。

申込資格は「20歳以上で定職についていて、なおかつ安定した収入を得ている方」。この資格を満たしていて、他に問題がない方であれば審査に通ると言われています。

アメックスグリーンカードでは定職に就いている方が申込条件となっていますので、パートやアルバイト、無職の方は申込みできません。

ちなみに新入社員だと審査に通ることはやや難しいとされておるが、大手企業などの誰しもが知っている企業の新入社員だったり、公務員の新入社員の場合でも審査に通る可能性は高くなっておるぞい。

アメックスゴールドカードの審査難易度

アメックスゴールド

アメックスゴールドは、アメックスカードの次にグレードの高いクレジットカードです。

ひと昔前までは医者などの一部の職業の方でなければ入会は厳しいと言われていましたが、現在はそこまで厳しい審査ではなくなったようです。

具体的には、安定した収入がある方で、年収が400万ほどあれば審査には通る傾向にあると言われています。

アメックスゴールドの場合も、定職に就いているのが最低条件ですのでパート・アルバイトの方は申込不可な点には注意して下さい。

アメックスプラチナカードの審査難易度

アメックスプラチナ

アメックスカードにはゴールドカードよりも更にグレードが高いカード、アメックスプラチナカードが存在します。

以前はインビテーションを受けた方だけが申込可能なカードでしたが、現在は誰でも申込可能になっています。

ただし、審査難易度はアメックスゴールドよりもかなり難しめ。過去のクレジットカード利用実績(他社クレジットカードの利用実績も含む)が良好なのはもちろんのこと、年収は600万円以上が理想とされています。

また、誰でも申込可能となった現在でもインビテーションがなくなったわけではありません。

特定の条件を満たせばインビテーションが届く可能性があり、その場合は審査なしでアメックスプラチナカードを所有できます

インビテーションが届く条件は明確にはされていないが、以下の条件を満たした方に届くと言われておるぞい。

・利用実績が1年以上
・年間利用額100万円以上


必ず招待が届くわけではないが参考にして欲しいぞい。

アメックスセンチュリオンの所有は非常に困難

アメックスセンチュリオンカード

アメックスの最高峰のクレジットカード。通称ブラックカードと呼ばれるクレジットカードです。このカードを所有出来るのは本当にごく一部の方と言われるほど、所有が難しいと言われています。

こちらからの申込はできず、入会方法はインビテーションでの入会のみとなっています。

ハッキリとしたインビテーションの条件は明らかにされてはいないものの、以下の条件を最低限満たす必要があると言われています。

  • アメックスのクレジットカードを10年以上利用している実績がある
  • 年間2,000万円以上の利用がある
  • アメックスプラチナカードを所有している

どの条件もかなり難しいものとなっていますね。センチュリオンカードを手に入れるためには、ひたすらアメックスプラチナカードを使い込む必要がありそうです。

アメックスの審査速度や申込の流れ

これまでに審査について触れてきましたが、ここで申込についても解説します。

アメックスセンチュリオン以外のカードは、招待が無くても申込可能なクレジットカードです。

申込自体もネットから24時間可能。その他電話や入会カウンターでの申込方法がありますが、ネットからの申込の方が簡単に手続きが出来るのでオススメです。

審査速度について

申込後、審査にかかる時間はおおよそ3日から10日とされています。

早ければすぐに審査結果が出ることもありますが、申込した方によっては審査が長引く場合もありますので10日ほどを目安に見ておきましょう

ちなみに上記の日数はオンラインで申込をした場合です。その他の申込方法(電話や入会カウンターでの申込など)では、更に時間が掛かる場合がありますので注意して下さいね。

また、審査状況を確認する方法は無いんじゃ。審査がなかなか終わらなくて焦ってしまうかもしれんが、必ず審査結果は出るから気長に待つんじゃぞ。

すぐにカードを発行したい場合

数週間後には海外旅行が迫ってて、それまでにアメックスのクレジットカードが欲しい方も少なからずいるはず。その場合は、アメックスへ電話にて問い合わせをしてみましょう。

急いでカードを発行したい旨を伝えると、通常よりも早く発行してくれる場合があります。なるべく早くカードを発行したい方は、一度電話で問い合わせをしてみましょう。

まとめ

アメックスが発行する4種類のプロパーカードについて審査難易度を解説しました。

ステータス性の高いクレジットカードではありますが、独自の審査基準で審査を行っているためすんなり審査に通る場合も

他社でクレジットカードの審査に落ちた方でも、アメックスでは審査に通る可能性がありますので、アメックスのクレジットカードが欲しい方は一度申込をしてみてはどうでしょうか。

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム