アメックスカードの種類は?種類ごとにおすすめのアメックスカードを紹介!

最終更新日:

アメックスカードの種類は?
どのアメックスカードがおすすめ?

アメックスカードの種類や違いを把握して、自分に合ったカードを利用したいですよね。

アメックスカードは手ごろな年会費のカードから高ステータスのカードまで種類が豊富で、利用目的に合わせて最適なカードを選択できます

本記事ではアメックスカードの種類と各カードの特徴を紹介。

どのアメックスカードがどんな人におすすめかを詳しく解説します。

種類が豊富なアメックスカードの中から、どのカードを利用すべきか迷っている方は必見です。

アメックスカードは3種類

アメックスカードは大きく分けて3種類あるんじゃ!

アメックスカードは、以下のように大きく3種類に分けられます。

    【アメックスカードの種類】

  • プロパーカード(アメックス発行)
  • 企業提携カード(アメックス発行)
  • その他提携カード(他社発行)

アメックスが発行しているアメックスカードは、プロパーカードと企業提携カードの2種類のみ。

その他提携カードはアメックスではなく他社が発行しているクレジットカードです。

アメックスプロパーカード、企業提携カード、その他提携カードの3種類、それぞれどのような特徴があるのしょうか?

3種類のアメックスカードのそれぞれの特徴を詳しく解説します。

アメックスカードの種類1:プロパーカード

アメックスのプロパーカード4種について
3種類のアメックスカードの中でメインのラインナップに該当する「アメックスプロパーカード」。

アメックスのプロパーカードは4種類あります。

アメックスグリーンカードはプロパーカード4種類の中で一番スタンダードなクレジットカード。

その次にアメックスゴールドカード、アメックスプラチナカードとランクが上がっていきます。

アメックスグリーン・ゴールド・プラチナの3種類は申し込みが可能なアメックスカードです。

アメックスセンチュリオンカードは通常申し込みが不可な高ランクカード。

アメックスセンチュリオンカードは通称ブラックカードと呼ばれており、インビテーション(招待)が届いた人だけが発行できます。

アメックスプロパーカードの特徴は?

アメックスプロパーカードの最大の特徴は、アメックスのサービスを最大限に利用できる点です。

アメックスカードはサービスや特典が豊富ですが、アメックスプロパカードにしかない特典やサービスも何種類かあります。

アメックスカードの豪華な特典やサービスを最大限に利用したい方なら、アメックスプロパーカードがおすすめです。

アメックスのプロパーカードはステータスの象徴でもあります。

アメックスのプロパーカード4種類はステータスや信用性の高さを表すので、持っているだけで価値のあるクレジットカードです。

オススメはアメックスゴールド!

アメックスゴールド

アメックスプロパーカード4種類の中では、アメックスゴールドカードが一番オススメ

アメックスゴールドがおすすめと言える理由は以下の通りです。

  • より充実した特典・サービスがあり、最大限にアメックスのサービスを利用できる
  • ステータス性もかなり高く、プラチナ以上の高ランクカードも目指せる

アメックスプロパーカードの所有を検討している方は、アメックスゴールドに申し込みましょう。

スタンダードなアメックスグリーンカードよりも、より便利でお得に利用できます。

アメックスカードの種類2:企業提携カード

アメックス発行のカードはプロパーカード以外にもう1種類、「企業提携カード」があります。

アメックスの企業提携カードは以下の通りです。

提携企業によって年会費・優待特典・グレードの種類は異なります。

アメックスの企業提携カードの特徴は、各企業に特化した特典・サービスが付帯している点。

例えば、ANAアメックスカードはANAマイルに特化、SPGアメックスカードは世界のホテルをお得に利用できるカードです。

マイルをためるならANAアメックスカード

ANAアメックスカード

ANAマイルを貯めたい方は、アメックスとANAが提携しているANAアメックスカードがおすすめ

日々のお買い物でポイントやマイルが貯まり、ANAグループの利用ではよりお得にマイルが貯まります。

また、ANAアメックスの一般カードでも空港ラウンジを無料利用できるのも大きな魅力です。

ANAアメックスカードのグレードは一般・ゴールド・プレミアムの3種類。

ANAアメックスは一般・ゴールドカードであれば、申し込みで発行可能です。

ホテルをお得に利用するならSPGアメックスカード

SPGアメックスカード

SPGアメックスカードは、世界中のホテルがお得に利用できるカードです。

Marriott Bonvoyゴールドエリート会員特典があるのでお得にポイントやマイルが貯まります。

毎年カードを継続して利用するたびに無料宿泊特典がプレゼントされたり、対象のホテル内レストランが15%割引で楽しめたりとホテルに関する豪華な特典が満載。

海外旅行が好きな方や海外に出張が多い方などに役立つアメックスカードです。

企業提携カードは種類が豊富で自分に合ったカードを選べる

アメックスの企業提携カードはマイルに特化したカードやホテルに特化したカードなど、とある部分で特化した特典が付帯されているのが企業提携カードの特徴。

アメックスのサービスを利用しながら、特典も利用出来るので自身の目的合ったカードを選ぶとお得に活用出来ます。

アメックスの特典も利用したいけどマイルに特化したカードが良いなど、ワガママに答えてくれるのが企業提携カードじゃ。
自分の目的がはっきりしている場合で、当てはまるカードがあれば企業提携カードの入会を検討してみると良いぞ!

アメックスカードの種類3:他社提携カード

アメックスの他社提携カードは、アメックスを国際ブランドに採用したMUFG・セゾンなどのカード会社が発行するアメックスカード。

利用できるアメックスの特典はプロパーカード・企業提携カードと比較すると少ない傾向にあるものの、審査がアメックスではなく各カード発行会社なので利用しやすいカードと言えます。

ポイントプログラムやトラベルサービスなどもカード発行会社が提供しているケースが多い。

アメックスの他社提携カードの特徴

アメックスの他社提携カードは、年会費がお手頃・発行日数が早い・学生でも持てるなど、入会のハードルが低いのが特徴。

気軽にアメックスカードを利用できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

ただしステータス性はイマイチ

アメックスの他社提携カードは年会費がお手頃であったり、入会のハードルが低いため必然的にステータス性は下がります。

そもそもアメックス発行ではないので、ステータス性は求めない方が良いと言えるでしょう。

3種類のアメックスカードから自分に合うカードを選ぼう

アメックスカードの種類について解説しました。

アメックスカードの種類は豊富で、利用目的に合わせて自分に最適なカードを選択できます。

アメックスカードの種類や違いを把握し、自分に合ったアメックスカードを利用しましょう。

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム