アメックスの海外旅行保険は超充実!家族特約もあるので家族旅行でも安心!

アメックスは海外に強いイメージがありますよね。
その理由の一つに、充実した海外旅行保険があります。

海外旅行保険が充実していると、万が一でも安心ね!

うむ!しかも、アメックスの海外旅行保険は他社クレジットカードの高ランクカード並みの充実した補償が受けられるのじゃ!

アメックスの海外旅行保険は充実した補償に加え、さらにどのカードでも家族特約が付帯。
一人で海外に行くときはもちろんのこと、家族で海外に旅行する場合でも安心出来ます。

今回はそんなアメックスの海外旅行保険の全貌を明らかに!

充実したアメックスの海外旅行傷害保険!

アメックスには、海外で役立つ旅行傷害保険が付帯されています。
この保険は、海外に居る時にケガや病気、障害などを負ってしまった時に補償してくれる制度。

特に海外では日本よりも医療費が高額。
クレジットカードに海外旅行傷害保険が付帯されていれば、万が一の場合に心強い味方になります。

アメックスのカードには家族特約が!

更に、アメックスではスタンダードなカードから家族特約が付帯。
家族特約とは、自分の親が子供、配偶者などに適用される制度で対象者が家族カードを持っていなくても利用することが出来ます。

家族カードを持つことが出来ない未成年の子供にも適用されるので、家族旅行で何があったときに役立つこと間違いありません。

ゴールドカード以上なら航空便遅延補償保険も!

アメックスのゴールドカード以上のランクであれば、航空便遅延補償保険も付帯されます。
この保険は、航空機が何らかのトラブルで飛ばなくなったり遅延した場合に生じた費用を補償してくれるもの。

航空日の遅延などは起こり得ることなので、この保険があれば安心です。

海外で役立つ保険が付帯されているのは良く分かったわ!でもどのくらいの補償が付帯されているのかしら…?

アメックスの付帯保険の補償内容は、カードの種類によって変わってくるんじゃ。
今回はスタンダードなアメックスカードとその次のランクであるアメックスゴールドカードの補償内容について解説するぞい。

アメックスカードの海外旅行傷害保険

アメックスカード

アメックスが発行しているクレジットカードの中で一番スタンダードなカード。グリーンカードとも呼ばれています。

このアメックスカードに付帯されている海外旅行傷害保険は、スタンダードなカードにも関わらず充実した内容に。

死亡・後遺障害保険 最高5,000万円
傷害・疾病治療保険 最高100万円
賠償責任保険 最高3,000万円
携行品損害保険 1旅行中最高30万円/年間限度額100万円
救援者費用 最高200万円

最高5,000万円の補償は、他社のゴールドカード並みの内容。
スタンダードなカードでこれだけの充実した補償内容を受け取ることが出来るのは嬉しいですね。

利用付帯なので注意!

充実した補償内容ではありますが、注意すべき点もあります。
それは、アメックスカードの海外旅行傷害保険は利用付帯という点。

利用付帯は、事前に旅行代金などをアメックスのカードで支払わないと適用されない仕組みになっています。
持っているだけでは保険が適用されませんので、海外旅行で保険を適用させたい場合は必ず事前に、旅行代金などアメックスカードで支払いましょう。

アメックスゴールドカードの海外旅行傷害保険

アメックスゴールドカード

アメックスのゴールドカードは、スタンダードなカードよりも更に充実した補償内容になっています。

死亡・後遺障害保険 最高1億円
傷害・疾病治療保険 最高300万円
賠償責任保険 最高4,000万円
携行品損害保険 1旅行中最高50万円/年間限度額100万円
救援者費用 最高400万円

とっても手厚い内容になっているのが分かりますね!

自動付帯では補償額が下がるので注意!

上記で紹介した補償額は、事前に旅行代金などをアメックスゴールドカードで支払った場合。
自動付帯でも保険は適用されますが、以下の金額まで下がります。

自動付帯分のみの場合

死亡・後遺障害保険 最高5,000万円
傷害・疾病治療保険 最高200万円
賠償責任保険 最高4,000万円
携行品損害保険 1旅行中最高50万円/年間限度額100万円
救援者費用 最高300万円

自動付帯分でもしっかりと補償されていますが、やはり最高補償額まで適用させたいですよね。

最高補償額まで適用させたい場合は、事前に旅行代金などを支払って適用させる必要がありますので注意して下さい。

航空便遅延保険も付帯!

アメックスカードでは付帯が無かった航空便遅延保険も、アメックスゴールドには付帯されています。

乗継遅延費用 1回の到着便の遅延について最高2万円
出航遅延・欠航・搭乗不能費用 1回の出航遅延・欠航・運休・搭乗不能について最高2万円
受託手荷物遅延 1回の受託手荷物遅延について最高2万円
受託手荷物紛失 1回の受託手荷物紛失について最高4万円

航空便の遅延や欠航だけでなく、手荷物が遅延・紛失した場合にも保障が受けられるのは頼もしいですね。

更に手厚い保険にしたい場合は

アメックスのカードに付帯されている保険も充実しているけど、もっと手厚くしておきたい…そう考える方も多いはず。
そんな時は、アメックスが提供している補償額の増額や補償内容の追加ができる2種類の保険を利用してみてはどうでしょうか。

  • 新・海外旅行保険[off!(オフ)]
  • 海外旅行総合保険「マイセレクトONE」

それぞれどんな特徴のある保険なのか、更に見てみましょう。

新・海外旅行保険[off!(オフ)]

インターネットで契約が出来る保険サービス。
旅行当日まで加入することが可能で、インターネットで契約することにより保険料55%割引されるお得な保険。

補償内容は既におすすめの補償をあらかじめセットにした「パッケージプラン」と自分の希望に合わせて補償を組み合わせられる「オーダーメイドプラン」の2つから選択できます。
オーダーメイドプランなら、自分に必要な手厚くしたい保険を選んで適用させることが出来るのでおすすめですよ。

海外旅行総合保険「マイセレクトONE」

こちらは電話申し込み専用の保険。家族も一緒に加入できる特徴があります。
プランAからDまであり、要望に合った手厚い補償を付けることが出来ます。

特にプランAは、かなり手厚い補償内容になったプランですので万が一に備えて万全にしたい方にはピッタリです。

これら二つの保険について、更に詳しい内容が知りたい場合は下記の公式サイトをチェックするんじゃ。
アメックス公式HP「海外旅行保険」のページはコチラ

まとめ

アメックスには海外で役立つ補償が付帯されている、心強いクレジットカードです。
特にアメックスゴールドは、他社クレジットカードのプラチナ級の補償が付帯されているのでオススメ。

もし付帯されている補償内容よりも手厚い内容にしたい場合は、アメックスが提供している保険への加入も検討してみて下さいね。

人気 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

年会費 初年度:29,000円+税
2年目以降:29,000円+税
ポイント還元率 1.0%~3.0
国際ブランド on off off off off
電子マネー 29,000円+税
発行スピード 約2~3週間

キャンペーン情報

  • ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大30,000ポイント獲得可能

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム