アメックスの付帯保険は優秀!旅行傷害保険からセキュリティに関する保険まで付帯!

クレジットカードには、さまざまな保険が付帯されていますね。
もちろんアメックスにも、旅行で役立つ保険から、セキュリティ面での保険までしっかりと付帯。
アメックスでは他社クレジットカード以上に充実した保険が付帯されていると言えます。

アメックスが1枚あれば、何かあっても安心と言われるほどじゃぞ!
今回はアメックスの付帯保険について詳しく紹介するから要チェックじゃ!

アメックスには様々な保険が付帯されている!

アメックスに付帯されてる保険は以下の通り。

  • 海外旅行傷害保険
  • 国内旅行傷害保険
  • 不正プロテクション
  • オンラインプロテクション
  • ショッピングプロテクション
  • リターンプロテクション

これらはスタンダードなアメックスカードから付帯されている保険です。

ゴールドカード以上のグレードで付帯される保険も!

ゴールドカード以上のランクになると、さらに以下の保険も追加で付帯されます。

  • 航空便遅延保険
  • キャンセルプロテクション

もちろん、先ほど紹介した保険もしっかりと付帯されているので安心してくださいね。

色々な保険が付帯されているのね…でもどんな時に利用出来る保険が全く分からないわ…

旅行傷害保険は何となく想像できる人も多いかもしれんが、その他の保険は聞きなれない保険じゃからのぅ。
次はこれらの保険について、更に詳しく解説するぞい。

旅行傷害保険について

旅行傷害保険
旅行傷害保険は、海外で適用される海外旅行傷害保険と国内で適用される国内旅行傷害保険の2種類があります。
特に海外では医療費が高額になる為、海外に行く場合は海外旅行傷害保険が必須とも言えるほど。

これら2つの保険は、スタンダードなアメックスカードからしっかりと充実した補償内容で付帯されています。

海外旅行傷害保険は納得のいく補償内容!

海外旅行傷害保険は、スタンダードなアメックスカードで最高5,000万円の補償を受けることが出来ます。
これは他社クレジットカードのゴールドカード並みに充実している内容。

さらにアメックスゴールドカードになると、最高1億円の補償に!
プラチナに匹敵するほどの補償で、海外旅行の心強い味方になること間違いありません。

更に詳しい海外旅行傷害保険を知りたい方は、以下の別記事を参考にしてみて下さいね。

国内旅行傷害保険も充実した内容に

アメックスは国内でも役立つ旅行傷害保険が付帯。もちろん補償内容も満足のいく内容に。
スタンダードなアメックスカード・アメックスゴールドカードともに最高5,000万円の補償が受けられます。

ただし、アメックスの国内旅行傷害保険には入院や通院での補償はありませんので、その点には注意が必要です。

セキュリティ面での保険も充実!

セキュリティ面での保険
不正プロテクションやオンラインプロテクションなどの付帯保険は、セキュリティ面で役に立つ保険になっています。

不正プロテクション

不正プロテクションは、カードを不正利用された場合に適用される保険です。
アメックスでは不正使用探知システムを導入しており、不正使用が判明したカード取引の損害が補償されます。

また、不正利用された場合にすぐに正常で安心なクレジットカードが利用出来るように、新しいカード番号を再発行するなどの処置も行ってくれます。

この保険があれば不正利用が多い海外でも、安心して利用することが出来ますね。

オンラインプロテクション

こちらは不正プロテクションと似ている保険。
オンラインショッピングで、第三者によるインターネット上での不正利用と判明したカード取引について損害を補償してくれる保険になっています。

ネット上でカード番号を入力するのが不安に感じることも多いかもしれませんが、このオンラインプロテクションがあれば安心してオンラインショッピングを楽しむことが出来ますよ。

ショッピングでも安心!

ショッピングに関する保険
旅行傷害保険やセキュリティ面での保険が充実していましたが、ショッピングの関する保険も充実しています。

ショッピングプロテクション

これは国内・海外で購入した商品が盗難や破損などの被害に遭った時に利用出来る保険。
年間最高補償額は500万円(免責金額1万円)まで、補償対象は購入日から90日以内の商品に限ります。

高額な商品を購入したいけど事故などで破損したら怖いな…などの理由で高額商品の購入を躊躇っている方でも、この保険があれば気にせず商品を購入することが出来るのではないでしょうか。

ただし置き忘れなどによる紛失はショッピングプロテクションの対象外になりますので、その点には注意して下さいね。

ショッピングプロテクション・ワイドでさらに充実した保険に

ショッピングプロテクションには、追加で年間保険料を支払うことによりショッピングプロテクション・ワイドに加入することが出来ます。
このショッピングプロテクション・ワイドに加入すると、補償期間が365日に延長されたり、自己負担額が0円になるお見舞いサービスを利用することが可能に。

ショッピングプロテクションをもっと手厚くしたいのであれば、ショッピングプロテクション・ワイドの加入を検討してみてはどうでしょうか。
申し込みについては、以下の公式HPで確認してみて下さいね。

公式HPのショッピングプロテクション・ワイドのページはこちら

リターンプロテクション

アメックスで購入した商品を返品したい…でも購入店が返品を受け付けてくれない…!なんて時に役立つ保険。
リターンプロテクションは購入日から90日以内であれば、商品の返品をアメックスが受け付けてくれる保険になります。

もし悪徳なお店で購入してしまい、返品に応じてくれない場合でも安心です。

ゴールドカード以上限定!キャンセルプロテクション

こちらはアメックスのゴールドカード以上のランクのカードを所有している方に適用される保険です。
どういった保険かと言うと、病気やケガなどで旅行やコンサートなどを急遽キャンセルしなければならなくなってしまった場合に、キャンセル料を補償してくれる保険。

通常このような場合はキャンセル費用が自己負担で必要になってしまいますが、アメックスのゴールドカード以上をカードを持っていればキャンセルプロテクションが適用され、キャンセル料を代わりに補償してくれる、万が一の時にとても役立つ保険です。

もっと手厚くしたいときは、アメックスで申し込める保険を活用してみよう!

クレジットカードにもともと付帯されている保険が沢山ありましたが、更にアメックスではさまざまな追加保険を取りそろえています。
例えば介護の補償もしてくれる終身保険やゴルフ中の事故による損害を補償してくれる保険など。
別途保険料が必要になりますが、もしもの時に備えられるので自分に必要だと感じた保険へ加入を検討してみてはどうでしょうか。

追加で加入できるアメックスの保険についてもっと確認したい人は、下記の公式HPでチェックじゃ!
アメックス公式HP 保険のページはこちらから

まとめ

アメックスには、旅行傷害保険以外にも十分すぎるくらいの保険が付帯されています。
心配な方は更に追加で保険に加入し、保険料を支払うことによってさらに手厚くすることが出来ますよ。

今回紹介したアメックスの保険は、アメックスが発行しているクレジットカードに付帯されている保険じゃ。
他社と提携しているクレジットカード、例えばセゾンアメックスなどは今回紹介した保険は付帯されないから注意が必要じゃぞ。

人気 アメリカン・エキスプレス・カード

年会費 初年度:12,000円+税
2年目以降:12,000円+税
ポイント還元率 1.0%~3.0
国際ブランド on off off off off
電子マネー 12,000円+税
発行スピード 約3週間

キャンペーン情報

  • ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大13,000ポイント獲得可能

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム