アイフルの返済日は2種類!返済日の変更方法や返済が遅れる時の対処法

アイフルの返済日は2種類!返済日の変更方法や返済が遅れる時の対処法

アイフルから借入をする際に忘れてはいけないのが「返済日」です。

自身の返済日をきちんと把握していないと、知らないうちに返済が遅れて余計な利息がかかってしまうかもしれません。

本記事では、アイフルの返済日の確認方法や変更方法、返済日に遅れた時の対処法などを解説します。

延滞をせず、最後まで着実にアイフルへの返済を続けたい方はこの記事を要チェックです!

アイフルの返済日には2種類ある

アイフルの返済日には「約定日制」と「サイクル制」の2種類があります。

約定日制
月1回事前に指定した返済日に返済する
サイクル制
前回の支払いから35日後までに返済する

約定日制の初回返済日は毎月同じ日

約定日制の初回返済日は、借入した翌月で自身が設定した日になります。

返済日を毎月30日に設定した方が8月中に借入をした場合、初回返済日は9月30日です。

毎月決められた日に返済すれば良いので、迷う心配は少ないでしょう。

サイクル制の初回返済日は?

サイクル制の初回返済日は、借入した日から35日後になります。

例えば、8月1日に初回借入をした場合の初回返済日は9月5日です。

サイクル制で返済日を設定した方は、初めて借入した日にちを忘れないように注意しましょう。

アイフルの返済日システム(1)毎月同じ日が返済日になる「約定日制」

約定日制は、毎月決まった返済日に返済します。

返済日は自身の都合の良い日にちを指定できる仕組みです。

毎月同じ日に返済すれば良いので、管理がしやすく忘れにくいメリットがあります。

返済日の10日前以内が返済期間になる

約定日制の場合、返済日から10日前以内が返済期間になります。

例えば、返済日が「毎月25日」の場合の返済期間は15〜25日まで。

この期間内にアイフルへ返済すると、その月の返済分として認められる仕組みです。

ただし、返済日が25日で14日に返済してしまうと、前月分の追加返済として認識されてしまいます

返済日を決めた時点で、返済期間がいつから始まるのかも確認しておくと良いでしょう。

アイフルの返済日システム(2)前回から35日後が返済日になる「サイクル制」

「サイクル制」は、前回の返済日から35日後が返済日になります。

初回の返済日が8月15日だった場合、次回の返済日は9月19日

ポイントは「前回の返済日から35日」で計算される点です。

例えば、8月15日に返済したら次の返済日は9月20日になります。

ここで9月10日に次の返済をすると、次の返済日は10月15日になるのです。

返済日が固定されていないので、月ごとに返済日を覚えておく必要があります。

サイクル制は利息が増えやすいので注意

約定日制は30〜31日に1回の返済に対し、サイクル制は35日周期になるため、その分利息が増えやすいです。

少しでも利息を抑えたい方は、できるだけ早めに返済するように心がけてください。

アイフルの返済日を確認・変更する方法

返済日の確認方法

アイフルの返済日は以下2つの手段で確認できます。

● アイフルの会員ページ
● 電話

最も手軽に返済日を確認できるのはアイフルの会員ページです。

スマホやPCの操作が得意でない方は、アイフルの会員専用ダイヤル(0120-109-437)に電話しましょう。

変更する種類 変更方法
約定日制の返済日を変更する ● アイフル会員ページ
● 会員専用ダイヤル
サイクル制の返済日を変更する ● アイフル会員ページ
● 会員専用ダイヤル
約定日制からサイクル制に変更する ● 会員専用ダイヤル

約定日制、サイクル制ともに会員ページまたは会員専用ダイヤルで返済日の変更が可能です。

約定日制からサイクル制に変更する場合のみ、会員専用ダイヤルでの対応となっています。

会員専用ダイヤル
0120-109-437
営業時間
平日9:00〜21:00

返済日の変更に関する手数料は不要ですが、利用者の契約状況や借入状況によっては改めて書類提出が必要になる可能性もあります。

また、過去に延滞を何度もしている利用者は、返済日の変更ができないケースもあるので注意してください。

アイフルの返済日に遅れたらどうなる?

アイフルの返済日に遅れると、以下のような流れで問題が発生します。

  1. 延滞損害金が発生する
  2. 追加の借入ができなくなる
  3. 信用情報に傷がつく
  4. アイフルから電話がかかってくる
  5. 催促状が郵送される
  6. アイフルを強制解約される

延滞損害金は返済期日の翌日から発生する

返済日に遅れてしまうと、翌日から延滞損害金として金利が20%に上がります

延滞する期間が長くなるほど、利息も高額になってしまうので最終的に支払う金額が膨らんでしまうのです。

返済に遅れると追加の借入ができなくなる

アイフルでは早ければ返済日当日から追加の借入ができなくなります

返済が完了しない限り、追加融資を受ける術はありません。

信用情報に傷がついてしまう

返済日に遅れてしまった事実は、ローンなどの利用状況を記録する「信用情報」に反映されます。

信用情報に傷がつくと、カードローンだけでなくクレジットカードや銀行のローンの審査に落ちる原因になるので注意してください。

また、3ヶ月以上の延滞をすると長期延滞者になり、5年間ほど貸金業者の審査に通過できなくなります

アイフルから催促の電話がかかってくる

返済日に入金が確認できないと、アイフルから電話がかかってくるケースもあります。

通常は催促メールになりますが、支払いが遅れると電話での催促になる仕組みです。

利用者の携帯番号はもちろん、勤務先に電話が来る可能性もあるので気をつけましょう。

催促状が自宅に郵送される

電話による催促に対応しないと、後に催促状が郵送されてきます。

家族にアイフルの利用を知られたくない方にとっては、致命的な事態になるリスクもあるでしょう。

初回の催促状は「早めに返済してください」といった内容です。

しかし、無視し続けていると「〇〇月〇〇日までに返済しないと解約と一括返済を請求します」のような厳しい内容になります。

催促状が来るのは解約の一歩手前なので、絶対に無視せずに対応するようにしてください。

アイフルを解約されて再利用できなくなる

催促状の最終勧告も無視してしまうと、アイフルを強制的に解約されます。

この場合、借入残高を一括返済する義務が発生してしまうのです。

信用情報にも強制解約した事実が記録として残り、貸金業者の審査を通過できないようになってしまいます。

返済日に遅れそうなら事前にアイフルへ電話しよう

万が一、返済日に遅れそうになったら、返済期日前にアイフルへ電話して相談してください。

電話相談の際は、以下2つのポイントをしっかり説明しましょう。

● なぜ返済日に遅れてしまうのか
● いつまでに返済できるのか

理由を明確に説明できれば、アイフルの担当者から返済に関する提案を得られるケースもあります。

無断で延滞し続けるのはデメリットしかないので、必ず電話するようにしましょう。

会員専用ダイヤル
0120-109-437
営業時間
平日9:00〜21:00

返済日は最大7日間延長できる

アイフルでは、事前に電話相談すると返済日を最大7日間延長できます。

ただし、相談の有無にかかわらず延滞損害金が発生する点には気をつけてください。

どうしても返済が難しい方は、まず電話でアイフルへして返済日を遅らせてもらえるか相談してみましょう。

アイフルの返済日に支払う最低返済額について

月々の返済日に支払う最低返済額

最低返済額
借入残高 サイクル制 約定日制
10万円以下 5,000円 4,000円
10万円〜20万円以下 9,000円 8,000円
20万円〜30万円以下 13,000円 11,000円
30万円〜40万円以下 13,000円 11,000円

上記の最低返済額を返済できていれば、アイフルの返済が延滞扱いになるリスクはありません。

返済に関するトラブルを防ぐためにも、まずは最低返済額を期日までに返済するようにしましょう。

利息を抑えたいなら多めに返済しよう

最低返済額はあくまで「月々に支払う最低額」であり、利息を抑えたい方にとっては最善策とは言えません。利息は借入残高に対して毎日加算されるので、少しでも利息を少なく済ませたいなら随時返済や一括返済を活用して早めの完済を目指しましょう。

アイフルの返済日忘れを防止する「aiメール」

アイフルには返済日を忘れてしまわないように、返済日の3日前にメールで返済期日を通知してくれる「aiメール」を提供しています。

無料で利用でき設定も簡単なので、返済日忘れを防止するために活用すると良いでしょう。

aiメールの登録方法
● アイフル会員ページ
● 公式サイトのQRコードを読み取る

アイフルの返済日は忘れないように注意!利息を減らしたいなら早めの返済を

  • 約定日制:毎月決められた日に返済
  • サイクル制:前回の返済日から35日後に返済
  • 返済日は会員ページ or 電話で変更可能
  • 返済に遅れそうなら事前に電話相談する

アイフルの返済日システムには「約定日制」「サイクル制」の2種類があり、それぞれ違った周期での返済が求められます。

変更は会員ページや電話で受け付けているので、自分に合った方法を選びましょう。

また、返済日にどうしても遅れそうな方は、必ずアイフルへ電話して相談するようにしてください。

無断で延滞をしてしまうと、追加の借入ができないだけでなく解約などの事態に発展するリスクがあります。

気づかないうちに返済日を過ぎてしまわないためにも、aiメールを活用しつつなるべく早めの完済を心がけていきましょう。

人気 アイフル

金利 3.0%~18.0%
審査時間 30分
融資時間 1時間
最大限度額 最大800万
条件によっては即日融資も可能! Web完結ならカードレス利用にも対応
  • 安定した収入のある20~69歳の方なら雇用形態を問わず申し込み可能!
  • 1万円からの低額融資や審査通過後の増額審査にも対応!
  • Web申し込みやアプリを利用すれば郵送物なしで利用できる!

関連コラム