三井住友カードのVpassチケットのサービスを紹介!

クレジットカードの国際ブランドは「ショッピングカード」と「T&E(トラベル&エンターテイメント)カード」に分けることができます。

VISAやマスターカードはショッピングサービスをメインとしたショッピングカード、JCBやアメリカン・エキスプレスはトラベルやエンターテイメントのサービスも提供するT&Eカードと言われています。

しかしこれは国際ブランドの特徴であって、同じVISAカードでもカード発行会社によって提供されるサービスにはトラベルサービスやエンターテイメントサービスもあります。

三井住友カードのサービスにもエンターテイメントに関するサービスがあります。今回はその中でも特にチケットサービスについて深掘りしてみましょう。

三井住友カードのVpassチケット

Vpassは三井住友カード会員だけが登録できるインターネットサービスです。Vpass会員はVpassチケットを利用して各種公演やコンサートのチケットを購入することができます。

Vpassはチケットぴあと提携!

Vpassチケットはチケットぴあと提携しており、三井住友カード会員だけにチケットの予約サービスを提供しています。Vpassには一般のプレイガイドにはない強みもあります。

Vpassチケットの強みは次の2点!

独自ルートでチケットを確保
ジャニーズや宝塚歌劇のような人気公演でも一定数の席を確保することができます。また、割引価格での販売やスペシャル席の提供もできるというお得さもあります。
三井住友カード会員限定のサービス
不特定多数が利用できるプレイガイドよりも競争率が低くなることで、チケットが確保できる可能性が高くなります。

三井住友カードの会員でVpassに登録できる人であれば、だれでも無料で利用できるのでチケットを確保する確率を高めることができます。

人気の公演で入手難易度が上がりそうなときは使えそう!
もしかしたら、一般のプレイガイドよりすんなりチケットの確保ができるかもしれないわね。

Vpassチケットで購入できるチケット

Vpassチケットは公式サイトの、Vpassスペシャルチケットまたは、チケットぴあのタブからチケットを購入することができ、これらは以下のような特徴があります。

Vpassスペシャルチケット
会員のために特別に用意されたチケットで優待割引や抽選販売してもらうことができ、さらに東日本公演、西日本公演、抽選販売の3通りから選び購入できます。
チケットぴあ
名前のとおり、チケットぴあで販売中のチケットを買うことができます。こちらは、優待割引がないので注意してくださいね

購入可能なチケットを地域から探せる

スペシャルチケットは東日本か西日本を選ぶと、と以下のジャンルごとに公演内容が記載されています。

  • ミュージカル・ダンス
  • 演劇・歌舞伎・伝統芸能・お笑い
  • クラシック・オペラ・バレエ
  • Jポップ・洋楽・演歌
  • イベント・スポーツ・その他

公演タイトルだけでなく、公演日や会場、発売日情報がひとまとめで表示されているので見やすいですよ。

公演情報は月2回更新

Vpassチケットでは毎月10日と25日ころに最新の公演情報が更新されます。常に最新情報をチェックしてそのままチケットを購入するのが賢い使い方です。

宝塚歌劇の冠協賛公演が!

三井住友カードは宝塚劇団とも提携しているので、会員だけの特別な宝塚歌劇団貸切公演のチケットへ申し込みもできます。ただしこちらは抽選公演となるので直接チケットは購入できず、抽選を受けるためのエントリーが必要です。

宝塚ファンなら使う価値あり!

宝塚の公演は「宝塚友の会」に入会しているファンでもなかなかチケットを確保できないくらい人気がありますが、三井住友カードの会員向けの貸切公演となれば、チケットを確保できる確率は高くなります。

ちなみに過去に行われた協賛公演は雪組のファントム、月組のエリザベート、All For Oneなどがありました。

過去の公演が気になる方は冠協賛公演特別コーナー【これまでの協賛公演】をご確認くださいね。

Vpassチケットの利用方法

VpassチケットはスマートフォンやPC、タブレット端末で利用することができます。

が、その前ににVpassには登録しておきましょう。

チケットの購入方法は?

スマホからの申し込み方法を例を紹介すると、次の手順で購入できます

  1. 公式サイトからVpassにログイン
  2. 「Vpassチケット」をタップ
  3. 公演リストからチケットを購入したい公演をタップ

たったこれだけのステップで簡単にチケットを購入することができます。

もちろんチケット購入はカード決済が原則となっているのでVポイントも付与されます。

チケットの受け取り方法は?

Vpassはチケット受け取りも簡単で、以下の3つから選択することができます。

  • 配送
  • コンビニエンスストア
  • ぴあ店舗

家にいることが多い人なら自宅へ配送、働く人ならコンビニ受け取りだと都合がいいですよね。このように、ライフスタイルに合わせた受け取り方法が選べますよ。

Vpassチケット利用の注意点

通常プレイガイドなどでチケットを購入する場合は、席を確認してからチケットを予約することができますが、Vpassチケットの場合は事前に席の位置を確認することはできません。

Vpassチケットはこんな使い方も!

宝塚歌劇やジャニーズのチケットは、たとえファンクラブに入会していたとしても必ずチケットが手に入るとは限らない事は有名な話。

そんな鬼畜難易度のチケットはファンクラブ枠と一般枠に加えVpass枠と一般の人よりひとつ入手枠が増やすことがでるのでチケット入手の可能性を広げる以外ることができます。さらに良席がとれることがあるかもしれません。

宝塚歌劇を見たいファンならもっと救いがある

冒頭でも少し触れましたが、三井住友カードには冠協賛公演があます。この冠協賛公演は一般の人はチケットの購入ができないこともあり、一般の宝塚歌劇をのチケットをとるより難易度がぐっとさがるそう。一般の宝塚歌劇とは演目を見ることができませんが、裏を返せば一般では見ることのできない特別な公演を見ることができます。

一般公演のチケット確保に疲れた方はVpassチケットからしか申し込めない冠協賛公演のチケットへ挑戦してみてはいかがでしょうか。

三井住友カード会員でなければ利用できないというメリットを生かして、チケット確保のサブとして利用しチケットを確保する確率を高めましょう。

まとめ

Vpassチケットは貸切公演やチケットの割引といったメリットがあるサービスです。観劇やコンサートを趣味にしている人にとっては、チケット確保の可能性を高くできるサービスと言えるでしょう。

三井住友カードの会員であれば、だれでも無料で登録できるのでまだ三井住友カードを持っていない人はこの機会に申込してみましょう。

この商品に似た商品のクチコミ評判

関連コラム