SSC脱毛の効果は?仕組みや他の脱毛法との違いを解説!

脱毛
SSC脱毛の効果は?仕組みや他の脱毛法との違いを解説!

※内容に広告・プロモーションを含みます

「SSC脱毛って効果あるの?」
「SSC脱毛は痛くないって本当?」

色々な脱毛方法の中でも、SSC脱毛は「痛くない」「美肌効果がある」と聞くけど、本当に効果あるの?と疑問に思う人も多いですよね。

今回は、SSC脱毛の効果や仕組み、他の脱毛法との違い、メリット・デメリット、利用が向いている人を詳しく解説していきます!

実際にSSC脱毛が受けられる美容脱毛サロンも紹介するので、ほぼ無痛で肌に優しい脱毛を受けたい人は必見です◎

SSC脱毛の仕組み

SSC脱毛とは、イタリアの医療メーカーDEKA社が開発した「クリプトンライト」を利用する、肌に優しい脱毛方法です。

SSCの正式名称はSmooth Skin Control(スムース・スキン・コントロール)で、肌を滑らかにコントロールする光が使われるので、肌に優しく刺激が少ないのが特徴

脱毛箇所に塗るジェルには、発毛を抑制する成分「フィリニーブ」が配合されたカプセル(トレジャービーンズ)が無数に入っていて、クリプトンライトを照射すると中の成分が毛穴に浸透し、毛が生えるのを抑えます。

SSC脱毛の仕組み

※1

クリプトンライトはジェルにだけ反応する光で、肌に負担をかけずに毛の生成を抑制してくれるので、ほぼ無痛で脱毛ができるのです。

SSC脱毛の効果

ムダ毛が生えるのを抑制する

SSC脱毛で使われるフィリニーブには、保湿成分である尿素、炎症を抑える効果のあるセイヨウシロヤナギエキスやサリチル酸、毛の成長を抑制する効果のある大豆イソフラボンなど、植物由来の成分が含まれています。

一般的に脱毛と聞くと、毛が生えなくなるイメージがありますが、SSC脱毛は「毛の成長を遅らせる脱毛」なので、毛が全く生えなくなるわけではありません。

しかし、回数を重ねるうちに徐々に毛が細く薄くなり、自己処理がいらなくなるレベルでの脱毛ができます。

美容効果が高い

SSC脱毛で使うクリプトンライトは美容エステのフォトフェイシャルでも使用されていて、様々な美容効果があります。

  • 肌のトーンアップ
  • くすみ改善
  • 毛穴の引き締め
  • ターンオーバーを整える

また、ジェルに配合されている美容成分もクリプトンライトによって肌に浸透していくので、保湿や美肌効果が高いのです。

SSC脱毛と他の脱毛法の違い

脱毛の方法は機械などによって複数ありますが、SSC脱毛との違いを見ていきましょう。

SSC脱毛
IPL脱毛
SHR脱毛
医療用
レーザー
脱毛
効果

時間がかかる

効果あり

時間がかかる

高い効果
痛み

ほぼ無痛

やや痛い

ほぼ無痛
×
強い
美肌

高い効果

効果あり

効果あり

ケア次第
産毛

効きやすい

時間がかかる

効きやすい

時間がかかる

医療用レーザー脱毛は照射レベルが高いので効果を実感するのも早いですが、その分費用が高くなったり痛みが強いなどのデメリットも。

SSC脱毛は医療脱毛やIPL脱毛と比べると効果が出るのに少し時間がかかりますが、ほぼ無痛で美肌効果があり、脱毛しにくい産毛にも効果が期待できるんです!

SSC脱毛のメリット

  • ほぼ無痛で脱毛できる
  • 肌が弱い人でも受けられる
  • 産毛など細い毛にも効果が出やすい

ほぼ無痛で脱毛できる

IPL脱毛や医療脱毛は、光が毛のメラニン色素(黒色)に反応し毛根にダメージを与える脱毛法なので、照射の瞬間に輪ゴムで弾かれたような痛みがあります。

なので、ワキやVIOなどの毛が太くメラニン色素が多い部位では、冷却などの対応をしていても痛みを感じやすいです。

しかし、SSC脱毛で使用する光はジェルにしか反応しないので、毛が太い部位でもほぼ無痛で受けられるのが一番のメリットと言えます。

肌が弱い人でも受けられる

SSC脱毛で使われるクリプトンライトは、トレジャービーンズとジェルに光や熱が吸収されてしまうので、肌への負担はほとんどありません

肌が弱い人や痛みに弱い人、敏感肌の人でも受けられて、さらに美肌にしてくれる効果もあるので、刺激の少ない脱毛をしたい人にはおすすめ!

産毛など細い毛にも効果が出やすい

他の脱毛法では、光を毛のメラニン色素に反応させて毛根にダメージを与えるので、毛が細くメラニンが薄い産毛には効果がなかなか出ない場合が多いです。

SSC脱毛は、ジェルの成分が毛穴に浸透して毛を抑制するので、毛の太さやメラニンの濃さに関係なく脱毛効果が得られます

顔や背中・お腹など、他の脱毛法では効果が出にくい部位でも効果を実感しやすいんです。

SSC脱毛のデメリット

  • 効果を実感するまでに時間がかかる
  • ジェルが冷たく感じる

効果を実感するまでに時間がかかる

SSC脱毛は「毛が生成されるのを抑制する脱毛法」のため、IPL脱毛や医療脱毛よりも効果を実感するまでに必要な施術回数が多くなります。

毛が薄くなる効果を実感できるまでには5~6回、部位によっては10~12回などの回数がかかるため、つるすべの肌になるには時間がかかりやすい脱毛法です。

ジェルが冷たく感じる

SSC脱毛では施術する部位にジェルと塗布してから照射をしますが、特にジェルを乗せる瞬間やお腹や背中などは冷たく感じやすいです。

ジェルは部位ごとに照射する直前に塗布、照射が終わったらすぐに拭き取り、照射部位以外は毛布をかけてくれるなど、身体が冷えないよう対策はしてくれるので、不安な場合は事前に相談しておきましょう。

SSC脱毛が向いている人は?

  1. 痛くない方法で脱毛をしたい
  2. 肌が弱く刺激が少ない脱毛法がいい
  3. 脱毛しながら肌のケアもしたい
  4. 産毛もしっかり脱毛したい

SSC脱毛は、ほぼ無痛で脱毛ができる上に美肌効果も高いので、肌に負担をかけずにつるすべになれる美容脱毛です。

施術は1~3ヶ月に1回周期に受けられる場合が多く、6回なら約1年、12回なら約2年で脱毛が完了できます。

気になる点や不安がある場合は、まずは無料カウンセリングでの相談をおすすめします!

SSC脱毛が受けられる美容脱毛サロン

SSC脱毛が受けられる美容脱毛サロンをご紹介します!

※各サロン名をクリックで詳細をチェック

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは全国に幅広く店舗を展開しており、好きな店舗で脱毛を受けられる美容脱毛専門サロンです。

1秒で約200本照射できるので、両ワキなら3分で施術が終わるスピーディーさで、施術後にはミルクローションで肌をやさしくトリートメント。

ミュゼプラチナムでは様々なコースから、自分で好きな部位を選べるので、気になる箇所や予算に合わせて脱毛を始められるサロンです。

■ ミュゼプラチナムの獲得実績
・お客様満足度総合No.1
・コストパフォーマンスのよさNo.1
・脱毛後のお肌の状態No.1
・店舗の立地やアクセスのよさNo.1

※日本能率協会総合研究所調べ「美容脱毛サロン顧客満足度調査」

ミュゼプラチナムのプラン

ミュゼプラチナムの脱毛プランは、好きな部位と回数が選べる「フリーセレクトコース」から、全身まとめて脱毛できるコースまで幅広く用意されています。

初めて利用する人なら「両ワキ+Vライン完了コース」が、なんと100円で受けられるんです!

全身脱毛プラン

回数
デイプラン レギュラー
プラン
1回 70,700円 88,400円
4回 282,800円
⇒63,128円
353,600円
⇒78,936円
6回 424,200円
⇒94,692円
530,400円
⇒119,702円

※金額は税込表記※斜線後の価格は割引適用後の価格

平日の12~18時のみ利用できるデイプランならさらにお得に脱毛が受けられるので、まずは無料カウンセリングを利用してみましょう!

SSC脱毛で理想のつるすべ美肌に!

SSC脱毛は施術時間が短く、ジェルが照射の熱を吸収してくれるので、肌に負担をかけずに脱毛ができます

脱毛サロンによって脱毛できる部位の違いや、お得なキャンペーンなどもあるので、自分の希望する条件に合う脱毛サロンを選びましょう。

他の脱毛法との違いを比較して、あなたに合った脱毛法で理想のつるすべ肌を目指しましょう!


※1 epilino:SSC脱毛の仕組みを解説!SSC脱毛に毛周期は関係ある?

関連記事