レイクALSAの電話はいつつながる?在籍確認などに対する対処法もご紹介

「レイクALSAで借り入れたいけどWeb契約は苦手で、電話で申込したい」
「レイクALSAからの電話がきたが、対処法が知りたい」
「職場などに電話はかかってくるの?」

レイクALSAのご利用を検討している方の中には、電話での申込手続きを考えているかと思います。

電話申込は24時間対応しているので、夜勤やシフト制で働いている方も利用しやすい対応形式です。

  • 申込受付は24時間対応
  • 審査結果のお知らせは9時~21時(日曜日は19時)
  • 在籍確認の電話あり

今回は、レイクALSAへ電話がつながる時間や在籍確認のタイミング、対処方法について解説していきます。

レイクALSAの電話受付時間(営業時間)

レイクALSA

WEB申込なら24時間365日受付カードレス可能!
実質年率4.5%~18.0%/融資上限額最大500万円/担保・保証人不要

レイクALSAは、電話で申込手続きから審査まで対応しています。電話番号はフリーダイヤル0120-09-09-09です。

営業時間は、申込手続きと審査結果の通知、契約手続きと借り入れでそれぞれ異なる点に気を付けましょう。

電話での申込手続きは24時間対応

レイクALSAは電話での申込手続きについて、24時間対応ですので夜勤シフトや残業、早番で仕事している方にとって利用しやすいでしょう。

電話がつながると自動音声による案内が行われ、初回申込を示す「1」の番号を押します。

すると自動音声からオペレーターへ切り替わるので、住所や氏名などに関する質問へ回答する流れです。

申込手続き後の審査に通過した場合は、審査結果のお知らせを電話で受取ります。

また、審査結果のお知らせについては、以下の営業時間であれば電話対応しています。

審査結果のお知らせ通常時間帯
通常時間帯 9時~21時
日曜日 9時~19時

一方、上記の時間外に審査結果の通知が届く場合は、メールなどで審査結果を受取るケースもあります。

年末年始の場合は、休業日や営業時間変更といった変則的な営業日となるため、なるべく通常の営業日に申込手続きを進めるのがおすすめです。

契約手続きの時間によっては審査結果通知を受けた当日中の融資も可能

無事審査に通過した場合は、契約手続きへ進みます。

契約手続きはWeb自動契約機の2種類から選択。

Web契約の場合は、当日の21時までに契約手続きまで完了すれば、同日中の融資にも対応してくれるのが強みです。

また、スマホで本人確認を選択すると、郵送による書類確認なども不要です。

  • Web契約:郵送あり(カードを後日自宅へ発送)
  • Web契約:郵送なし(カード発行なしで借り入れ可能、スマホでの本人確認など必要)

自動契約機は24時間営業ですので、仕事終わりや休日にタッチパネルによる契約手続きとカード発行を進められます。

どうしても即日融資が必要な場合は、スマホあるいはパソコンからWeb契約がおすすめ

Web契約であれば最短60分での融資にも対応可能です。

>>レイクALSAお申込みはこちら<<

レイクALSAから在籍確認の電話はどのタイミングでかかってくる?

レイクALSAも借り入れ申し込みの際には、在籍確認の電話が職場にかかってきます。

在籍確認は初回申込手続きの際に伝えた連絡先や勤務先に関する情報が誤っていないか確認するための連絡です。

通常は申込手続きから1時間程度

電話がかかってくるタイミングについては、申込手続きから通常1時間以内です。

ただし、状況によって変わるため、厳密なタイミングは分かりません。

ちなみに本人が必ず応答する必要はありません。職場の同僚や上司が返答し、利用者本人の所属が分かれば確認完了です。

公式サイトから審査の状況を確認できる

どうしても在籍確認の電話を自身で返答したい場合は、レイクALSAの公式サイトから審査状況を確認してみましょう。

申込手続き後に「在籍確認中」という表示があれば、特に問題なく審査が進んでいるので同日中に電話がかかると考えられます。

ただ、あくまで目安のため、いつ電話がかかってくるか正確には確認できません。

審査状況の確認方法は以下の通りです。

  1. レイクALSA 審査状況と検索し「審査状況の確認」ページへアクセス
  2. 氏名、生年月日、電話番号を入力

レイクALSAから電話がかかってくるケース

レイクALSAから電話がかかるケースは、主に3パターンです。

これからレイクALSAを利用する方はもちろん、既に初回借り入れしている方も確認してみてください。

在籍確認(審査時に必要)

前段でも触れたようにレイクALSAで初回申込手続きを行った際は、審査の一環として在籍確認の電話がかかってきます。

また、在籍確認の電話がかかってくるのは、申込手続きの際に登録した勤務先ですので、職場へ直接電話がかかります

在籍確認の電話については初回手続きのみで、追加借り入れや2回目以降の新規借り入れでは基本的に不要です。

引っ越しや転職をしている場合は、経済状況が変わっている可能性もあるため在籍確認の電話がくる可能性があります。

利用限度額増額などに関する営業電話

借り入れ限度額が大きく積極的に借り入れている利用者には、利用限度額増額など、営業電話もかかることがあります。

ただし、通常レイクALSAから営業の電話はありません。あくまで優良顧客など限定された状況でのケースです。

返済が滞った場合に催促の電話

返済が滞ってしまった場合も、レイクALSAから電話がかかってきます。

ただし、営業電話や在籍確認と違い、催促ですので無視してはいけません。

催促の電話は、主に滞納分の返済がいつまでに完了できるのか、現時点の返済能力などが確認されます。

仮に無視した場合、催促状が届き返済の遅延によって発生した損害金の請求も求められます。

さらに返済が滞ると、裁判所を通じて給与などが差し押さえとなるリスクも生じます。

滞納しないよう計画的な返済が大切です。また、万が一催促の電話が来たら、迅速に返答しましょう。

レイクALSAから電話がかかってきた場合の対処方法

最後に、レイクALSAから電話がかかってきた場合の対処方法を紹介します。

在籍確認は避けられないがレイクALSAの利用は知られない

本人確認の手続きについては、自動契約機で済ませられます。

ただし、貸金業法では在籍確認を必須としています。

そのため、レイクALSAから初回申込手続きの際に記載した勤務先へ電話がかかります。

「結局レイクALSAを利用しているのが、会社にバレてしまうんですか・・・」とがっかりしている方もいるのではないでしょうか。

レイクALSAは、職場に知られたくない方に向けて諸々配慮・工夫している点にも注目です。

たとえば在籍確認を行う際、レイクALSAとは名乗りません

さらに、非通知や担当者個人の番号でかけるので、利用者本人以外が応対してもレイクALSAから電話がかかってきたとは分かりません。

詮索された場合は「クレジットカード会社」とでも答えておけばいいでしょう。

どうしても電話での確認は難しいという方は、レイクALSAが提供している代替確認を検討してみてください。

代替確認は、書類による在籍確認などを行う手続きで、お客様向けフリーダイヤル「0120-09-09-09」からいつでも相談を受け付けています。

参考サイト:レイクALSA:お客様からいただいた「不満」や「お叱り」

催促の電話は無視しないこと

在籍確認の電話は、職場の同僚や上司から本人の所属を確認できれば問題ありません。

そして、営業の電話は優良顧客に限られるため、珍しいケースです。

一方、借り入れ後に滞納してしまい催促の電話が来た場合は、すぐに応答しましょう。

レイクALSAからの催促は、あくまで利用者の支払い能力の確認などのためで怒られるといったことではありません。

返済日までに返済が難しい場合は、期日から3日前であれば返済期日を変更できます。

電話を無視していると信用情報に遅延に関する情報が登録されたり、強制解約リスクもあったりするので迅速に対応しましょう。

レイクALSAの電話受付時間とかかってきた場合の対処法まとめ

レイクALSAは電話での申込手続きも可能で、レイクALSA側から電話もかかってきます。

初回申込の時は、審査の一環として在籍確認の電話が職場にかかります。

また、利用者本人だけでなく、職場の同僚や上司などから利用者の所属を確認できれば在籍確認完了です。

他には、返済の遅延などによる催促と、優良顧客に対する営業の電話もありますが、後者は珍しいケースで考慮する必要はありません。

ただし、前者の催促は無視してしまうと、差し押さえなどに発展するリスクもあるため迅速に返答しましょう。

レイクALSAは初回利用時から60日間は利息無料で、返済期日の変更にも対応しています。

まずは自身の返済能力と利用額を確認した上で、申込手続きを検討してみてください。

レイクALSA

WEB申込なら24時間365日受付カードレス可能!
実質年率4.5%~18.0%/融資上限額最大500万円/担保・保証人不要

関連コラム