レイクALSAからの電話の対処法は?電話で嫌な気持ちにならない方法とは

レイクALSAからの電話の対処法は?電話で嫌な気持ちにならない方法とは

「レイクALSAから電話がきたが、何の用か知りたい」
「職場にレイクALSAから電話がくることはある?」

レイクALSAは電話での申し込みもできますが、逆にレイクALSAから電話がかかってくるケースもあります

既に利用していない場合や延滞もしていなかったら、心当たりがなくて不安になりますよね。

今回は、レイクALSAから電話がかかってくるケースとその対処方法について解説していきます。

レイクALSAから電話がくるケース

レイクALSAから電話がかかるケースは、主に3パターンです。

これからレイクALSAを利用する方はもちろん、既に初回借り入れしている方も確認してみてください。

レイクALSAからの在籍確認の電話

レイクALSAも借り入れ申し込みの際には、在籍確認の電話が職場にかかってきます。

在籍確認は初回申込手続きの際に伝えた連絡先や勤務先に関する情報が誤っていないか確認するための連絡です。

通常は申込手続きから1時間程度

電話がかかってくるタイミングについては、申込手続きから通常1時間以内です。

ただし、状況によって変わるため、厳密なタイミングは分かりません。

ちなみに本人が必ず応答する必要はありません。職場の同僚や上司が返答し、利用者本人の所属が分かれば確認完了です。

公式サイトから審査の状況を確認できる

どうしても在籍確認の電話を自身で返答したい場合は、レイクALSAの公式サイトから審査状況を確認してみましょう。

申込手続き後に「在籍確認中」という表示があれば、特に問題なく審査が進んでいるので同日中に電話がかかると考えられます。

ただ、あくまで目安のため、いつ電話がかかってくるか正確には確認できません。

審査状況の確認方法は以下の通りです。

  1. レイクALSA 審査状況と検索し「審査状況の確認」ページへアクセス
  2. 氏名、生年月日、電話番号を入力

前段でも触れたようにレイクALSAで初回申込手続きを行った際は、審査の一環として在籍確認の電話がかかってきます。

また、在籍確認の電話がかかってくるのは、申込手続きの際に登録した勤務先ですので、職場へ直接電話がかかります

在籍確認の電話については初回手続きのみで、追加借り入れや2回目以降の新規借り入れでは基本的に不要です。

引っ越しや転職をしている場合は、経済状況が変わっている可能性もあるため在籍確認の電話がくる可能性があります。

利用限度額増額などに関する営業電話

借り入れ限度額が大きく積極的に借り入れている利用者には、利用限度額増額など、営業電話がかかってくるケースも考えられます。

ただし、通常レイクALSAから営業の電話はありません。あくまで優良顧客など限定された状況でのケースです。

返済が滞った場合に催促の電話

返済が滞ってしまった場合も、レイクALSAから電話がかかってきます。

ただし、営業電話や在籍確認と違い、催促ですので無視してはいけません

催促の電話は、主に滞納分の返済がいつまでに完了できるのか、現時点の返済能力などが確認されます。

仮に無視した場合、催促状が届き返済の遅延によって発生した損害金の請求も求められます。

さらに返済が滞ると、裁判所を通じて給与などが差し押さえとなるリスクも生じます。

滞納しないよう計画的な返済が大切です。また、万が一催促の電話が来たら、迅速に返答しましょう。

レイクALSAから電話がかかってきた場合の対処方法

最後に、レイクALSAから電話がかかってきた場合の対処方法を紹介します。

在籍確認は避けられないがレイクALSAの利用は知られない

本人確認の手続きについては、自動契約機で済ませられますが、貸金業法では在籍確認を必須としています。

そのため、レイクALSAから初回申込手続きの際に記載した勤務先へ電話がかかります

ですが、レイクALSAは職場に知られたくない方に向けて諸々配慮しています。

  • レイクALSAとは名乗らない
  • 非通知や担当者個人の番号でかける

利用者本人以外が応対してもレイクALSAから電話がかかってきたとは分かりません。

詮索された場合は「クレジットカード会社」とでも答えておけばいいでしょう。

どうしても電話での確認は難しい方は、レイクALSAが提供している代替確認を検討してみてください。

代替確認は、書類による在籍確認などを行う手続きで、お客様向けフリーダイヤル「0120-09-09-09」からいつでも相談を受け付けています。

参考サイト:レイクALSA:お客様からいただいた「不満」や「お叱り」

営業電話はやめてもらえる

既に完済し、カードローンの利用を知られたくないのに電話に履歴が残ってると困りますよね。

その場合、レイクALSAに問い合わせると営業など案内の電話をストップしてもらえます。

お客さま専用フリーダイヤル(0120-09-09-09)

参考元:レイクALSA「よくあるご質問」

催促の電話は無視しないこと

在籍確認の電話は、職場の同僚や上司から本人の所属を確認できれば問題ありません。

そして、営業の電話は優良顧客に限られるため、珍しいケースです。

一方、借り入れ後に滞納してしまい催促の電話が来た場合は、すぐに応答しましょう。

レイクALSAからの催促は、あくまで利用者の支払い能力などの確認ですので怒られるわけではありません

返済日までに返済が難しい場合は、期日から3日前であれば返済期日を変更できます。

少しずつでも返せるのであればその旨を伝え、返済する意思があると示しましょう。

電話を無視していると信用情報に遅延に関する情報が登録されたり、強制解約リスクもあったりするので迅速に対応する必要があります。

レイクALSAの電話受付時間(営業時間)

レイクALSAは、電話で申込手続きから審査まで対応しています。電話番号はフリーダイヤル0120-09-09-09です。

  • 申込受付は24時間対応
  • 審査結果のお知らせは9時~21時(日曜日は19時)
  • 在籍確認の電話あり

申込手続き後の審査に通過すると、審査結果のお知らせを電話で受取ります。

審査結果のお知らせについては、以下の営業時間であれば電話対応しています。

審査結果のお知らせ通常時間帯
通常時間帯 9時~21時
日曜日 9時~19時

一方、上記の時間外に審査結果の通知が届く場合は、メールなどで審査結果を受取るケースもあります。

年末年始の場合は、休業日や営業時間変更といった変則的な営業日となるため、なるべく通常の営業日に申込手続きを進めるのがおすすめです。

契約手続きの時間によっては審査結果通知を受けた当日中の融資も可能

Web契約であれば当日の21時までに契約手続きまで完了すれば、同日中の融資にも対応。

スマホで本人確認を選択すると郵送による書類確認なども不要です。

自動契約機は24時間営業ですので、仕事終わりや休日にタッチパネルによる契約手続きとカード発行を進められます。

どうしても即日融資が必要な場合は、スマホあるいはパソコンからのWeb契約がおすすめ

Web契約であれば最短60分での融資にも対応可能です。

レイクALSAからの電話には対応しよう

レイクALSAは心当たりないような電話のかけ方はしてきません。

  • 在籍確認の電話
  • 優良顧客への営業電話
  • 返済催促の電話

上記のような目的でのみレイクALSAから電話がかかってくるので安心してください。

在籍確認の電話は審査の一環として職場の電話にかかってきます。

利用者本人だけでなく、職場の同僚や上司などから利用者の所属を確認できれば在籍確認完了です。

他には、返済の遅延などによる催促と、優良顧客に対する営業の電話もありますが、後者は珍しいケースで考慮する必要はありません。

ただし前者の催促は無視してしまうと差し押さえなどに発展するリスクもあるため迅速に返答しましょう。

もし本当に心当たりない場合は電話に出なくてもかまいませんが、基本的には対応する方が良いでしょう。

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