ミュゼの無料カウンセリング内容は?持ち物や勧誘・所要時間も紹介

最終更新日:
ミュゼの無料カウンセリング内容は?持ち物や勧誘の有無・所要時間も紹介

ミュゼが気になってカウンセリングに行きたいけど、カウンセリング内容や勧誘されるのかが気になっていませんか?

そこで今回は、ミュゼの無料カウンセリングの内容や所要時間、持ち物について説明します。

実際に筆者が無料カウンセリングを受けた体験談も紹介するので、「ミュゼに通いたい!」と考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

ミュゼの無料カウンセリング内容は?

ミュゼ12月

ミュゼの無料カウンセリングは、電話ではなく必ず店舗で受けないといけません。

ミュゼのカウンセリング内容・流れは下記の通りです。

≪カウンセリングの流れ≫
  1. 脱毛の仕組みを説明
  2. ミュゼの特徴を説明
  3. コースの種類を説明
  4. 料金の説明
  5. 希望を基にコースを決める
  6. 支払い方法を決める
  7. 契約手続きを行って終了

内容1.脱毛の仕組みを説明

カウンセリング当日に店舗へ行くと、まずはカウンセリング室で「カルテ」を作成します。

カルテには、下記項目を記入しますが、項目が多いので5〜10分ほど時間が必要です。

■ カルテの内容
・名前や住所などの個人情報
・脱毛希望箇所
・肌質
・現在の体調 など

店舗によって違いますが、カルテはタブレットで記入し、終わったらベルでスタッフを呼びます。

スタッフの目線を気にする必要はないため、落ち着いてカルテに記入できますよ。

ちなみに、カルテは自分に合った脱毛コースを選ぶために必要なので、嘘をついたりごまかしたりせず正直に書きましょう

カルテへの記入が終わったら、脱毛についての説明がスタートします。

脱毛はどんな原理で除毛できるのか、リスク・効果が実感できる期間など、資料を使って丁寧に説明してくれるので、脱毛初心者でも安心です。

脱毛の仕組みについて疑問点があれば、その場で自由に質問できます。

内容2.ミュゼの特徴を説明

ミュゼが導入している脱毛機の施術の流れや強みなど、ミュゼの特徴を説明してくれます。

店舗について・予約方法など、公式サイトにはない情報も説明してくれるのです。

内容3.コース種類を説明

内容3.コース種類を説明

脱毛のコースは初心者にとって「ややこしい」と感じるかもしれません。

もちろん、いきなり「どれにしますか?」と聞かれないので安心しましょう。

ミュゼのコースやそれがどんな人におすすめか・どの部位まで脱毛できるのか詳しく説明してくれるので、公式サイトを見ても分からなかった場合でも不安を解消できるはず。

希望のコースが決まっていれば、このタイミングで質問するといいでしょう。

内容4.料金の説明

脱毛には、最終的にいくらか・1ヶ月にいくら支払えばいいのか不安に思うでしょう。

無料カウンセリングでは、料金についても細かく説明してくれます。

1つのコース料金だけでなく、2つ以上のコースを一緒に契約したときの料金もシミュレーションしてくれるのでイメージしやすいです。

内容5.希望を基ににコースを決める

一通り説明を受けたら、どのコースがいいのか希望を聞かれます。

具体的にコースが決まっていない場合は、脱毛したい部位とペースを基に希望に合ったプランを提案してくれるので、無理にコースを自分で決める必要はありません。

提案されたコースが合わないと感じれば、別のコースを提案してくれます。

内容6.支払い方法を決める

コースが決まったら、スタッフがコースの総額を計算してくれます。

金額に納得したら、現金かクレジットカード・信販(ローン)から支払い方法を選択しましょう。

ローンの場合は1ヶ月の支払い金額をスタッフと話し合いながら決め、ローン審査に通れば契約手続きへ進みます。

内容7.契約手続きを行って終了

支払い方法が決定したら契約書類を作成し、支払い手続きなどを行います。

最後に質問がないかを聞かれ、なければ無料カウンセリングは終了です。

ミュゼ無料カウンセリングの所要時間は?

ミュゼ無料カウンセリングの所要時間は?

カウンセリングは1時間半〜2時間前後

無料カウンセリングの所要時間は、2時間前後。

質問が多い場合や信販を使う場合は、審査に時間がかかるとその分カウンセリングの所要時間も長くなります。

無料カウンセリングのあとに予定を入れるなら、所要時間は余裕を持って2時間半ほど見ておくと良いでしょう。

もちろん無料カウンセリングで契約しなくてもOK

無料カウンセリングの内容は契約まで含まれていますが、もちろんその場で必ず契約する必要はありません

「コースが決められない・他サロンと比較したい」なら、説明だけ聞いて一度検討してから契約もできます。

説明だけなら、所要時間は1時間ほどで無料カウンセリングは終了するでしょう。

ただしカウンセリングが短い分、契約のために再び店舗へ行く必要があるので注意してください。

ミュゼ無料カウンセリングの持ち物は?

無料カウンセリングの日に契約まで済ませるなら、契約に必要な書類を持参しましょう。

持ち物が足りないとその場で契約できず、別の日に再度予約をして契約しなければなりません。

■ 契約に必要な書類
・現住所が書かれた身分証
・クレジットカード
・通帳
・印鑑

未成年の場合は、上記の持ち物以外に「親権者同意書」も必要。ミュゼは未成年者だけで契約はできないので、同意書がないとその日の契約は不可です。

同意書はこちらからダウンロードできるので、当日焦らないように記入しておきましょう。

無料カウンセリング時に契約しない場合は、手ぶらでもOK
ただし、少しでも「契約したいかも」という気持ちがあるなら、二度手間を省くために必要な持ち物を持って行きましょう。

【体験談】筆者もミュゼで無料カウンセリングを受けた

【体験談】筆者もミュゼで無料カウンセリングを受けた

筆者は、そのとき実施されていた「100円脱毛」を契約するつもりで無料カウンセリングを受けました。

スマホで予約し、当日は待ち時間なくカウンセリング室へ通されたことを覚えています。

スタッフの対応は丁寧

担当スタッフは愛想がよく、筆者の質問に快く答えてくれました。

脱毛の知識は豊富なようで、わかりやすく・丁寧に説明をしてくれたので公式サイトを見るよりも理解しやすかったです。

どのコースを希望しているかは関係なく、ミュゼにあるコースは一通り説明してくれます。

他コースを強く勧誘されることはなく、100円脱毛だけで承諾してくれたので安心しました。

勧誘に弱い人でも、ミュゼなら希望どおりのコースを選べるのではないでしょうか?

気持ちよくカウンセリングは終了

筆者の場合、料金は100円なので支払い方法の手続きはなく、現金で支払い契約書類を作成して終了でした。

おそらく所要時間は1時間半もなかったと思います。思ったよりも早く終わり、たった100円でも契約できたのでスッキリした気持ちでミュゼを後にしました。

ミュゼ無料カウンセリングはWebから予約可能

ミュゼの無料カウンセリングは、サロンの特徴やコースの内容だけでなく、脱毛の仕組みまで細かく説明してくれます。

カウンセリングは正真正銘無料で、当日契約も必須ではありません。

「話を聞いてみたい」「どんなサロンか知りたい」程度でも問題ないので、ミュゼに興味がある人はぜひ予約をしてみてください。

予約は電話だけでなく、公式サイトでも24時間受け付けています。

■ カウンセリング受付電話番号
TEL:0120-489450
受付時間:10:00~18:00