SMBCモビットは派遣社員でも使える?審査通過の可能性を上げる方法とは

最終更新日:
SMBCモビットは派遣社員でも使える?審査通過の可能性を上げる方法とは
  • 派遣でもSMBCモビットを利用できるのか
  • そもそも派遣でも申し込みができるのか

SMBCモビットの申し込みを考えている人の中には「派遣でも審査に通過できるのだろうか」と思う方もいるでしょう。

結論から言うと、派遣でもSMBCモビットは利用可能です。

ただし、申込条件や審査通過の注意点があるのでそれぞれに気を付ける必要があります。

SMBCモビットは派遣でも審査に通過できる

利用対象には派遣も含まれる

SMBCモビットは公式サイトで利用対象者を明記しています。そちらを参照してみると、以下のとおり記載されています。

SMBCモビットの利用対象者
・満年齢20才~69才の方
・安定した収入のある方(当社基準を満たす方)
・アルバイト、パート、自営業の方も利用可能

利用対象者の中に派遣は記述されておらず、利用できないと思う方もいるでしょう。

しかし、SMBCモビットは収入が安定しているかが重要であり、雇用形態で判断されるわけではありません

つまり、「派遣だからSMBCモビットの審査に問答無用で落とされる」とはならないのです。

安定した収入は2ヶ月以上継続が目安

安定した収入が必要とは明記されているものの、具体的に判断しづらいでしょう。

SMBCモビットから基準が示されているわけではありませんが、最低でも継続して2ヶ月以上収入を得ているかどうかが一つの基準です。

派遣に限らずアルバイトやパートも収入が途切れる月があると安定した収入があるとは判断されません。

なお、派遣の場合は派遣先がなくとも登録しているだけで働いているとみなされます。

実際に収入がなければ返済に行き詰ってしまいますが、派遣会社に登録して2か月以上経過していれば審査通過の可能性があるでしょう。

SMBCモビットに派遣が審査で確認される内容

派遣がSMBCモビットに申し込みをする場合、どのような内容が審査されるのでしょうか。

通常とは異なる審査が実施されているのか、審査の項目からご説明します。

個人信用情報

カードローンの審査ですので、個人信用情報が確認されます。個人信用情報とは、個人信用情報機関が管理している情報で、クレジットカードやローンの利用状況が記録されています。

どの程度クレジットカードとローンを契約しているのか、現在どれぐらい利用しているのか、支払遅延はないかなどを確認可能です。

ここで審査されるのは、今までの利用実績から貸し付けをするに値する人であるかどうか

他社を含めた利用実績に支払い遅延があると、「支払いを遅延する人」と判断されてしまいます。

逆に問題なく支払いができていると「支払いができる人」と判断され審査に通過しやすくなるでしょう。

収入の金額

収入の安定性に加えて、提出される収入証明書類から、収入金額も確認されます。

SMBCモビットは総量規制の対象になる企業なので、年収を踏まえて総量規制に抵触しないかが重要です。

申込金額が年収の三分の一以下である必要があるので、注意しましょう。

SMBCモビットの申込条件を満たしているか

当たり前ですが、SMBCモビットの申込条件を満たしているかが審査されています。

年齢が20歳に満たないか70歳以上の場合はSMBCモビットの申し込み条件を満たしていないので審査に通過できません。

職務形態が派遣であってもSMBCモビットの審査には影響がありませんが、年齢の条件を満たさない場合は審査をしてくれないので気をつけましょう。

派遣でもSMBCモビットの審査に通過するポイント

派遣でもSMBCモビットの審査に通過するにはポイントがあります。

対策をすれば審査に通過できる可能性を高められるでしょう。

収入金額を高める

派遣だろうと安定した収入があれば、SMBCモビットの審査に通過できます。ただここで重要なのは、どの程度の収入金額があるかです。

SMBCモビットは総量規制の対象となるため、年収によっては審査に通過できません。

SMBCモビットの審査基準を満たしていたとしても、法律の都合上貸し出しできないのです。そのような事態を防ぐために、収入金額を高めておくと良いでしょう。

また、収入が高いと支払い能力も高い人と判断されます。そのような観点からも、可能な限り収入を高めておくのが理想的です。

クレジットカードやローンの契約件数を減らす

すでにクレジットカードやローンを多く契約している場合、SMBCモビットの審査に通りにくい傾向があります。

すでに多くの契約をしていれば利用しすぎて支払いができない危険があると判断されるからです。

皆さんは「利用していなければ良いのではないか」と考えるかもしれません。

しかし、クレジットカードやローンの審査では全て限度額まで利用した場合に支払いができるかが重要視されます。

つまり、利用しているかどうかよりも契約数や契約の合計限度額が重要なのです。

どの程度の契約数があり、どの程度の限度額を持っているのかは信用情報から簡単に確認できます。

隠せる内容ではありませんので、申込前に可能であれば契約を整理しておきましょう。

在籍確認の連絡先を指定する

派遣でも在籍確認が必要となるので、在籍確認の連絡先を指定しましょう。

具体的には「派遣先」「派遣元」の連絡先どちらかを指定しておくのです。

連絡先を指定しなければ、本人確認ができず審査に落ちてしまう可能性があります。

SMBCモビットからの電話連絡は必ず個人名ですので、申し込みをした事実は周りにバレません。必ず本人確認ができるように、連絡先は指定しましょう。

SMBCモビットは派遣でも借入ができる

    派遣がSMBCモビットに通過するポイント

  • 収入金額を高めておく
  • クレジットカードやローンの契約件数を減らす
  • 在籍確認の連絡先を指定する

ご説明したとおり、派遣でもSMBCモビットを利用できます。特に問題はありませんので、心配せずに申し込みをしましょう。

もちろん、SMBCモビットを利用するには審査に通過する必要があります。

上記のポイントに気を付けて審査に臨むと通過する可能性が上がる可能性があるので、参考にしてみてください。

人気 SMBCモビット

金利 年3.0%~18.0%
審査時間 10秒簡易審査
融資時間 最短即日
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。
利用限度額 最大800万円
郵送物なし! WEB完結なら電話連絡なし!
バレずにお金を借りたい方へオススメ
  • WEB完結なら電話連絡・郵送物無し!内緒でお金借りるならコチラ!
  • 10秒で簡易審査結果表示!ご融資可能かすぐわかる!
  • 来店不要、スマホ・WEBで申込完結!免許証又は健康保険証で申込可能!

関連コラム