J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済で利息を減らす!注意点と方法を解説

最終更新日:
J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済で利息を減額!注意点と方法を解説


「J.score(ジェイスコア)で繰り上げ返済すると、返済総額が減らせるって本当?」
「繰り上げ返済に落とし穴ってある?」

J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済について、知っておきたいポイントは3つです。

  • 繰り上げ返済すると返済の総額が減らせる
  • 繰り上げ返済にしたら毎月の返済が増えるので、人によっては負担が増える
  • 繰り上げ返済に向いているならしたほうがいい

J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済に向いている人・向いていない人のチェック方法も解説していきます。

J.score(ジェイスコア)で繰り上げ返済する方法

AIスコアや専用アプリで注目を集めているJ.score(ジェイスコア)。

繰り上げ返済は振込みで可能です。

J.score(ジェイスコア)の一括返済はペイジーか銀行振込をする

J.score(ジェイスコア)で繰り上げ返済するには、ペイジーか銀行口座に振り込みましょう。

「繰り上げ返済がしたい」などの連絡や、手続きは必要ありません。毎月の返済日でも、それ以外の日でも、いつでも受け付けてもらえるでしょう。

毎月の返済金額は、最低1,000円から。借り入れの契約をしたときに、金額が設定されています。

この最低金額以上のお金を振り込めば、その金額が繰り上げ返済となるのです。

J.score(ジェイスコア)で繰り上げ返済をするメリット

繰り上げ返済で得られるのは、時間とお金の余裕ではないでしょうか。うれしいメリットを3つご紹介します。

返済総額が減らせる

繰り上げ返済をすると、返済期間が短くなるので、支払う金利を減らせます。実際にどのくらい減らせるのか計算してみましょう。

J.score(ジェイスコア)の返済シミュレーションを使って、以下の条件で計算してみます。

  • 利率 15%
  • 限度額 30万円以下
  • ご利用額 10万円

返済シミュレーションによると、10万円を借りると、毎月4,000円の返済で、支払い回数31回。

毎月4,000円の返済のうち、元金は2,644円。残りの1,356円は利息です。

対して繰り上げ返済なら返済金をすべて元金にあてられるので、早く元金を減らせます。

10万円を借りて、毎月の返済額4,000円・支払い回数31回で返済すると、返済総額は120,660円。支払う利息は20,660円です。

これを、途中で30,000円繰り上げ返済して23回で完済したとすると、返済総額は112,000円。

あくまでシミュレーションによる単純計算ですが、繰り上げ返済しない場合とは、8,660円の差が生まれます。

借り入れ額や返済額にもよりますが、繰り上げ返済すると、お得になるのです。

早期完済でスコアアップの可能性がある

J.score(ジェイスコア)のAIスコア診断では、収入だけでなく普段のお金の使い方なども評価の対象になります。

繰り上げ返済で早期完済すると、「計画的にお金を使う能力がある」とみなされ、スコアアップも期待できるでしょう。

スコアアップでステージランクが上がると、今後の利用の際に金利が下がる可能性もあります。

住宅ローンなどの審査に通りやすくなる

J.score(ジェイスコア)で繰り上げ返済で完済しておくと、今後のローン審査に通りやすくなります。

完済していなくても「繰り上げ返済で早く完済しようとしている」と良い印象が与えられ、高い評価が得られやすくなるでしょう。

お金を借りたり返したりといった情報のすべては、信用情報機関へ集められ、ローン会社はいつでも確認可能です。

J.score(ジェイスコア)で繰り上げ返済ができるのは、計画的な返済できているからこそ。

これからやってくるさまざまな機会で、良い印象を与えるものになるでしょう。

J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済気をつける点

返済が月2回にならないようにする

繰り上げ返済は返済日に振り込むのがおすすめですが、基本的にいつでも振込みはできます。

「持っていたら使ってしまいそうだから、早く返済しておきたい」という場合も、返済日まで待たなくてもかまいません。

ここで注意しておきたいのが、その月の返済と重ならないようにしてください。

J.score(ジェイスコア)では、当月の返済は返済日の14日前から受け付けてもらえます。

しかし、その前に振り込むと、その月は返済が2回になってしまうのです。

たとえば、27日を返済日に設定している人は、14日から27日が返済期日となります。

ここで、1日から13日の間に振り込んだとしても、その月の返済とはなりません。

13日に振り込んだ場合も、14日から27日までにもう一度、毎月の返済額を返済する必要があります。

臨時収入などで返済日以外に繰り上げ返済をしたいときは、日付に注意しましょう。

「当月の返済とみなされるのは、返済日の14日前から」と覚えておきたいですね。

返済プランによっては毎月の負担が増える

繰り上げ返済は、早ければ早いほど有利だと、ついつい無茶な返済計画を立てていしまうかもしれません。

元金が減っていく繰り上げ返済は、お得を意識するあまり、のめり込みがちになる可能性もあるでしょう。

毎月繰り上げ返済で早期完済を目標にするよりは、月末に余った額を次の月の返済に上乗せといった、コツコツ型の返済プランがおすすめです。

早く返そうと無理をすると、毎月の負担が増えることにもなりかねません。

返済を口座振替にしている場合、返済日に口座の残高がなければ引き落としができず、遅延損害金が発生してしまいます。

遅延損害金は実質年率20%。10万円借りて、30日返せなかったとすると、約1,643円。返済が遅れた場合は、通常よりも余分に支払う必要があるのです。

無理のない返済プランで、完済を目指しましょう。

手元にお金が残らない

とにかく早く完済したいと、手元にあるお金をすべて返済にあててしまうのも要注意です。

人生にはハプニングがつきものですがいつ起きるのかは分かりません。

突然の病気やけが、友人の結婚式、イベントへの誘いなど。ピンチを乗り切るにも友人と楽しむにも、お金は必要です。

繰り上げ返済はたしかにお得ですが、唐突にお金が必要になってもある程度対処できるように、J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済でお金をつぎこまないよう、コントロールしましょう。

J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済に向いている人

安定した収入が見込める人

勤続年数が長かったり、この先も安定した収入の見込みがある人は、J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済に向いています。

安定した収入があれば、返済プランも立てやすくなるからです。

確実な返済プランがあれば、繰り上げ返済もスムーズに進められるでしょう。

毎月お金が手元に残っている人

月末のお給料日前、手元にお金が残っているでしょうか。計画的なお金の管理は難しいかもしれません。

毎月いくらかはお金を残せている方は、J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済に向いています。計画的な使い方ができる人は、自分をコントロールできる人。

自己管理ができている人は、繰り上げ返済のやりくりも上手くこなしていけるでしょう。

貯金がある人

とっさに使える貯金がある人も、J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済に向いています。計画的な管理ができているからこそ、貯金ができるものですよね。

緊急事態にも対応できる余裕があってこそ、安心して繰り上げ返済が進められるのではないでしょうか。

繰り上げ返済に向いていない人

転職・転勤したばかりの人

転職・転勤したばかりの人は、安定した収入が見込めない可能性があるため、J.score(ジェイスコア)を利用する際は繰り上げ返済をすべきか改めて考えてもいいでしょう。

さらに、月末になるといつも苦しい人、いざというときの貯金がない人も、今はまだやめておいた方がいいかもしれません。

 

繰り上げ返済に向けてのプランを立てよう

それでも繰り上げ返済したい場合は、まずは収入を安定させましょう。勤続年数が増え、収入が安定してくると、貯金をする余裕が生まれます。

いざというときの貯金を準備してから、余裕のあるプランで繰り上げ返済していくのが理想ではないでしょうか。

無理せずコツコツ返済しながら、少しずつでも繰り上げ返済を進めていきましょう。

J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済でお得に完済しよう

J.score(ジェイスコア)の繰り上げ返済の方法は、ペイジーか銀行口座への振込みです。

振込みはいつでも可能ですが、返済日の14日前からでないと、当月の返済と重なってしまうので要注意です。

    繰り上げ返済のメリット

  • 返済総額が減らせる
  • 早期完済で今後の金利が有利になる
  • 今後のローン審査に通りやすくなる

デメリットは、毎月の負担が増える点です。

安定した収入が見込めて、いざというときの貯金がある方は、繰り上げ返済に向いています。

今まではコツコツしてこなかったという人も、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

人気 J.Score(ジェイスコア)

金利 年0.8%~12.0%
審査時間 仮審査最短30秒
融資時間 最短即日
利用限度額 最大1,000万円
日本初のFinTechサービス「AIスコア・レンディング」
  • みずほ銀行xソフトバンクの新しい融資の形。派遣、バイト、口座を持ってない方でも最短即日融資が可能な優良借入!
  • 今すぐ申込→質問に答えて→最短即日融資!AIスコアが足りなくても他の質問に答えることでどんどん上がる!
  • 審査基準はAIスコア!質問に答えれば答えるだけ上がるから審査不安な方に大人気!
  • (※)貸付利率(実質年率)0.8%については、みずほ銀行、ソフトバンクまたはワイモバイル、およびYahoo! JAPANとの情報連携を行った場合に限り適用いたします。

関連コラム