キレイモは頭痛薬を飲んでも脱毛できる?施術の条件と頭痛薬のリスク

最終更新日:
キレイモは頭痛薬を飲んでも脱毛できる?施術の条件と頭痛薬のリスク

頭痛薬は薬の中でも飲む機会が多い薬ですが、服用していてもキレイモで脱毛は受けられるのでしょうか?

キレイモでは、同意書を書けば頭痛薬を飲んでいても施術が受けられます。しかし、頭痛薬を飲んでからの施術にはリスクがあるのです。

この記事では、頭痛薬を服用後にキレイモで脱毛を受ける場合の注意点と、施術後に肌トラブルが起きた時の対処法をご紹介。

予約前に頭痛薬を飲んでしまった・頭痛薬を飲んだ場合の施術が気になる方は参考にして下さい。

キレイモ頭痛薬を飲んでも同意書を書けば受けられる

キレイモ

キレイモの公式サイトには頭痛薬を飲んでいた場合、同意書にサインすれば施術を受けられると記載してあります。

■ 服用しての施術について公式サイト情報
Q.薬を服用していますが脱毛はできますか?
A.弊社でご用意をしております同意書に、同意いただければ基本的には施術が可能です。体調が万全でない場合、副反応(赤み、痒み等)が起こりやすくなります。
キレイモ公式サイト:よくあるご質問

同意書の内容は公開されていないので、同意書にサインするときは必ず内容を確認しましょう。

サインは手書きでOK!印鑑は不要です

頭痛持ちの人はカウンセリングで相談する

頭痛持ちで頭痛薬を頻繁に服用する人は、念のため契約前のカウンセリングで相談しましょう。

副作用が起きやすい体質だと当日キャンセルが多くなったり、脱毛後の肌トラブルに頻繁に悩まされてしまいます。

薬を服用せず施術後に肌トラブルが起きないのがベストなので、スタッフに相談してコースの回数の選び方や最適な予約の入れ方、施術後の自宅ケアなどについてアドバイスをもらいましょう。

頭痛薬がキレイモの施術に及ぼす影響

頭痛薬を飲んで脱毛を受けると、いつもは出ない症状が出る可能性があります。

どんな症状が出てどう対処をすればいいのか、もしものときのために知っておきましょう。

  1. 肌トラブルを起こしやすい
  2. 体調が悪化する

肌トラブルを起こしやすい

薬の種類によっては光と相性の悪いものがあり、服用後に施術を受けると「光線過敏症」になる場合があります。

光線過敏症とは、薬で肌が敏感になり脱毛の光によって赤身やかゆみがでるものです。炎症が悪化すると、湿疹や水疱・ミミズ腫れや蕁麻疹などの皮膚炎を起こす可能性も。

普段から服用している薬や、医師から処方された薬を服用するには、医師やサロンに相談するといいでしょう。

光線過敏症を起こす可能性のある薬

光線過敏症を起こす薬には多数ありますが、頭痛薬や解熱剤もその一つ。

また、花粉症や鼻炎・生理痛を和らげる薬も含まれています。

■ 光線過敏症を起こす可能性のある薬
・抗不安薬
・抗生物質
・経口抗真菌薬
・糖尿病治療薬
・解熱消炎鎮痛薬
・抗アレルギー薬
・ホルモン剤
・ステロイド外用薬

体調が悪化する

頭痛薬を服用して脱毛を受けると、肌が敏感になって熱がこもりやすくなり体調が悪化する場合があります。

頭痛薬を服用中は肌トラブルだけでなく体調にも影響する場合があるため、体調が回復してから脱毛を受けるのがベストです。

頭痛薬服用後にキレイモで施術を受けて症状が出たときの対処法

頭痛薬服用後にキレイモで施術を受けて症状が出たときの対処法

頭痛薬を服用後、同意書を書いて施術をしたものの赤みやかゆみが出た場合は、下記の3つで対処しましょう。

  • 肌トラブルを起きた箇所を冷やす
  • 施術を受けた店舗に連絡
  • 皮膚科を受診

皮膚が熱を持ったままだと赤みやかゆみの症状はなかなか治らず、何もしないと症状が悪化する危険性もあります。

そのため、赤みやかゆみの症状が出たら、まずは冷蔵庫で冷やしたタオルや、タオルでくるんだ保冷剤などでトラブルが起きている部位を冷やしましょう。

冷やしたあとは乾燥によるかゆみを防ぐために、ボディクリームやオイルで保湿剤ケア。保湿剤は敏感肌用など低刺激のものを選び、トラブルを起こして弱った肌をいたわるように優しく塗ってください。

症状がひどい・ケアをしても治らないときは、施術を受けた店舗に連絡するか、皮膚科を受診しましょう。

キレイモでは提携のクリニックもあるので、施術を受けた店舗に電話すれば紹介してもらえます。かかりつけの皮膚科がない人はキレイモ提携のクリニックを選ぶといいでしょう。

頭痛薬服用後、キレイモのキャンセル方法

頭痛薬を飲んでも体調不良が治らず、当日キャンセルしたい場合はマイページ・電話から手続きが可能です。

当日キャンセルする場合は、次の予約を取っておくと1度で手続きが済むので次回スムーズに脱毛を受けられます。

■ キレイモコールセンター
TEL::0120-444-680
(受付時間 11:00~18:00/年末年始除く)

当日キャンセルするとペナルティあり

キレイモでは、当日キャンセルすると施術を受けていなくても1回分消化扱いになります。

しかし、頭痛薬を服用しても同意書にサインをすれば脱毛できるので、その日の体調と相談して当日キャンセルか、脱毛するかを決めましょう。

キレイモは頭痛薬を飲んでも脱毛可能だが注意が必要

キレイモは頭痛薬を飲んだからと言って、その日の施術を断られたりはしません。

しかし、キレイモの同意書にサインする必要があり、施術後に赤みなどの肌トラブルが起こる可能性があると理解した上での施術となります。

とは言え、頭痛薬を飲んでいても体調が悪い・過去に頭痛薬の服用によってひどい肌トラブルを起こした経験がある人は、施術は控えたほうがいいでしょう。

肌はデリケートなので、体調不良や薬の成分によってどれだけ肌荒れを起こすかはその日によって違います。

肌荒れの程度によっては次回の施術に影響を与える可能性もあるので、ムリをして施術を受けないようにしてください。

関連コラム