キレイモでは除毛クリームで自己処理していい?NGな理由と推奨の自己処理方法

最終更新日:
キレイモでは除毛クリームで自己処理していい?NGな理由と推奨の自己処理方法

脱毛にはムダ毛を自己処理してから行きますが、除毛クリームを使ってもいいのでしょうか。

結論、脱毛前に除毛クリームで自己処理をするのはNG

この記事では、キレイモで脱毛前に除毛クリームでの自己処理がなぜダメなのか、キレイモが推奨する自己処理方法をご紹介します。

普段の自己処理に除毛クリームを使用している方や、何で自己処理をしたらいいのか気になっている方は参考にしてください。

キレイモで脱毛前、除毛クリームでの自己処理はNG

キレイモ

除毛クリームは、数分放置した後に洗い流すだけで広範囲を一度に処理できますが、キレイモで脱毛前の自己処理方法としてはNGです。

除毛クリームは、毛の主な成分となるタンパク質を溶かして毛をなくします。

そのため、毛穴に除毛クリームが入ってその分毛を溶かしてしまうと脱毛の光を照射をしても脱毛効果が得られません

その他の脱毛前のNGな自己処理方法

■ 脱毛前にNGな自己処理方法
・カミソリ
・毛抜き
・ワックス脱毛

カミソリ

カミソリは、安価でどこでも購入できるので気軽に使えるアイテムですが、刃が直接肌に当たるので肌への刺激が大きいです。

また、表面に出ている毛をカットするだけでなく、肌の角質まで取り除いてしまうためカミソリ負けや乾燥の原因になります

毛抜き・ワックス脱毛

毛抜きやワックス脱毛は除毛クリームと同様、毛根から毛を無くしてしまうので脱毛効果が得られません。

また、毛抜きでは毛を抜く時に毛穴周辺の皮膚を傷付ける恐れがあったり、ワックス脱毛は肌への負担が大きいため炎症を起こして毛嚢炎になる可能性も。

肌トラブルが起きると脱毛できないので、脱毛期間中は毛抜きやワックス脱毛は避けましょう。

キレイモ推奨の脱毛前自己処理方法

キレイモ推奨の脱毛前自己処理方法

キレイモでは、脱毛前の自己処理方法に電気シェーバーが推奨されています

刃がガードされているので肌に直接当たらず、毛だけをカットするので肌を刺激せずに自己処理が可能です。

キレイモでも、そり残しや無料部位のシェービングではシェーバーが使われます。そのため、肌の負担を減らしてそり残しなく自己処理するには、シェーバーがいいでしょう。

≫シェーバーのメリット
  • シェービングクリームが不要
  • 肌への刺激が少ない
  • 剃り残しにくい

自己処理は1~2日前に行う

脱毛前の自己処理は、予約の1~2日前に行うのがベストです。

キレイモでは、基準となる自己処理後の毛の長さは1mm~2mm。処理したあとに少し伸びてもそり残しとは判断されないので、2日前までに処理しましょう。

脱毛当日の自己処理は避ける

自己処理は、何で行っても少なからず肌正面に刺激を与えてしまうのに加え、脱毛も熱を当てるので肌に負担をかけてしまいます。

自己処理直後で肌に赤みが残っていると、当日脱毛できないケースもあるため、脱毛当日は避けましょう。

自己処理されていないと脱毛できない

毛が長く残っていると照射した熱によってヤケドをする恐れがあるため、キレイモでは剃り残しがあった場合その部位を避けて施術します。

剃り残しと判断されるのはおよそ3mm以上になりますが、厳密にはスタッフ次第

剃り残しがあるだけで脱毛できない部位があるのはもったいないので、自己処理する時は光の当たる明るい場所で行い、照明の角度を変えて剃り残しはないか全身をチェックしてから行くようにしましょう。

自己処理後のケア方法

自己処理をした後は、保湿ケアが重要です。低刺激のボディローションやクリームを手になじませてからやさしく塗り、乾燥を防ぎましょう。

肌が乾燥すると皮膚が固くなるため脱毛の光が届きにくくなり、脱毛効果が十分に得られない場合があります。

保湿を続けると脱毛効果を得やすくなるだけでなく、美肌にもつながるので脱毛中の保湿ケアは欠かさず行いましょう

キレイモ シェービング代無料のプラン

キレイモの月額制以外のプランでは、うなじや背中・Oラインやヒップのシェービング代は無料。

プラン 回数 月額 総額
平日得とく
プラン
10回 3,000円~ 176,000円
15回 4,000円~ 242,000円
無制限 5,000円~ 330,000円
全身脱毛
プラン
10回 4,000円~ 217,800円
15回 5,000円~ 308,000円
無制限 6,000円~ 396,000円

※金額は全て税込表記

■ シェービング代無料のプラン
・平日とく得プラン
平日12:30~16:30に予約できる方限定
・全身脱毛プラン
終日好きな時間に予約できるスタンダードプラン

一定箇所のシェービング代は無料ですが、手の届く範囲は程度自己処理が必要です。

上記以外の月額制のプランでは、部位に関係なく1回1,100円のシェービング代がかかります

シェービング代を気にせず通いたい方や、自己処理が苦手な方は平日とく得プラン・全身脱毛プランがおすすめです。


キレイモの脱毛前は除毛クリームNG

キレイモでは脱毛前の除毛クリームでの自己処理は推奨していないため、脱毛前の自己処理は肌を傷つけないようにを使用しましょう。

脱毛は施術するごとに毛が細くなり、生えるスピードも遅くなるので自己処理は楽になります。

脱毛期間中は自己処理の方法に気を付けて、保湿ケアを行って脱毛効果をUPできるようにしていきましょう。

関連コラム