プロミスの在籍確認のタイミングは?いつ連絡が来るか把握し審査通過をする

最終更新日:
プロミスの在籍確認のタイミングは?いつ連絡が来るか把握し審査通過をする


「いつ来るのか分からないプロミスの在籍確認に気を取られたくない」
「在籍確認のタイミングを自分でコントロールしたい」

プロミスの審査が始まったら職場に在籍確認の電話がかかってきますが、もし出られなかったら審査に通過できません。

しかし在籍確認が原因で職場の人にプロミスの利用を知られたくもないでしょう。

結論から言うと、プロミスの在籍確認が行われるタイミングは、申し込みをしてから最短30分以内です。

ただし、細かい時間指定はできませんので気を付けてください。

在籍確認があったタイミングですぐに対応できるようは早めの準備をしておきましょう。

プロミスの在籍確認のタイミングはいつ?

申し込みから在籍確認までの流れ

  1. 申し込み
  2. 申込内容の確認(事前審査)
  3. 必要書類の提出
  4. 2次審査
  5. 在籍確認
  6. 審査結果の通知
  7. 契約手続き
  8. プロミスの利用開始

プロミスの在籍確認が行われるタイミングは2次審査に入った後。

というのも、プロミスの在籍確認は2次審査の審査項目の一つだからです。

事前審査では申し込み内容や個人信用情報に基づいて機械的に審査をされ、プロミスの審査基準に通過すれば2次審査に進めます。

2次審査では提出した必要書類や信用情報などをもとに融資可能かどうかを確認します。

厳正な審査の結果、融資可能と判断された人にプロミスから在籍確認が実施されるのです。

プロミスでは申し込みから融資を受けるまで最短30分なので、早い人なら30分以内に在籍確認の電話がかかってくるでしょう。

プロミス在籍確認のタイミングは直前に指定できない

具体的にプロミスからの在籍確認がいつなされるのか分からないから、あらかじめ申込者から在籍確認の時間を指定したいと考える人もいるでしょう。

しかし筆者がプロミスに確認したところ、申込者はプロミスの在籍確認のタイミングは基本的に指定・操作できないと回答を得ました。

前述の通り、プロミスの在籍確認は審査の一環として行われる作業なので、プロミス主導の下で行われます

申込者は、申し込みをするかどうかを選択できますが、審査が始まってしまうと在籍確認のタイミングの調整やお願いなどは基本的にはできず、待つしかありません。

申し込み直後に申告すると配慮してくれる場合がある

しかし、働いている会社の休業日や社員が出払っている時に在籍確認が行われても対応できません。

事前に会社単位で在籍確認の電話を受けられない日・時間があるのが分かっていれば、その旨を申し込みをした後にプロミスコールで申告しましょう

あらかじめ伝えておけば、申込者の会社が在籍確認に対応できるタイミングで行うよう配慮してくれます。

ただし、「〇時に電話してください」のように時間指定はできません。

あくまでプロミス主導で行われる審査なので、細かいお願いはできないと心得ておきましょう。

プロミスの在籍確認があったタイミングで対応できなかった場合

急遽入った予定などで、プロミスからの在籍確認があったタイミングで誰も電話に出られないケースもあるでしょう。

在籍確認ができない限りプロミスの審査には通過できません。

しかし、プロミスではタイミングよく電話に出られない事態に備えて、在籍確認を何度か行ってくれます

会議や外出など一時的に社員不在になるような原因で在籍確認に対応できなかったとしても、チャンスはあるので安心してください。

また、事情によっては電話以外で在籍確認をする方法がないか検討してくれる場合もあるようです。

申込者や他の社員がプロミスからの在籍確認にタイミングよく対応するのがベストですが、対応できなくても何らかの措置を行ってくれるので神経質にならなくてもいいでしょう。

プロミスの在籍確認を受けるタイミングがないときの対処法

書類のみで在籍確認が済ませられる

プロミスの在籍確認は基本的に電話でしか受けられません。

しかし、勤務先に特別な事情があり在籍確認のタイミングがなければ、書類提出で対応してくれる場合があります。

    プロミスの在籍確認を書類で行う条件

  • 申込者の勤務先で電話が使えない
  • 勤務先が申込者の個人情報を提示しない
  • プロミスが書類による在籍確認を実施すると判断する

上記の条件に当てはまる場合は、事前にプロミスの担当者に連絡を入れ、その旨を申告しましょう。

相談するタイミングは申し込みをした後でプロミスコールから行うのがいいですが、申し込み後に実施される本人確認の連絡を受けた時でもかまいません。

ただし、オペレーター対応は平日のみとなっています。

土曜や日曜に申し込みをしたい方は、あらかじめ平日に電話での在籍確認を避けたい旨の相談をしておくといいでしょう。

プロミスコール
電話番号:0120-24-0365
受付時間:9:00~18:00
※ただし、オペレーター対応は平日のみ
レディースコール
電話番号:0120-86-2634
受付時間:9:00~18:00
※ただし、オペレーター対応は平日のみ

プロミスの在籍確認のタイミングは基本的に操作できない

プロミスの在籍確認は、審査項目の一つで、2次審査の後半に行われると考えていいでしょう。

実施されるタイミングは、早い人なら申し込みから30分以内。ただし、最短の場合なのでそれ以上の時間がかかるケースもあると心得ておきましょう。

また、在籍確認はプロミス主導で行われるため、申込者から細かい時間指定はできません。

ですが在籍確認の連絡があったタイミングで電話に取れなかったとしても、何度か連絡を入れてくれたり、場合によっては別の方法で在籍確認をする方法を探してくれたりもしてくれます。

人気 プロミス

実質年率 年4.5%~17.8%
審査時間 最短30分
融資時間 最短30分
利用限度額 最大500万円
今すぐお金を借りたい方には最適! Webから申し込めば即日融資も対応可能
  • 限度額50万円以内なら必要書類は運転免許証だけ。
    安定した収入があればパート、バイトでも申込OK!
  • 審査が不安、今日中にお金借りたい!そんな方は5万円以下の低額申込がおすすめ!
  • 審査通過後、限度額の増額交渉可能!郵送物一切なし!

関連コラム