キレイモでデリケートゾーンの黒ずみは消せる?黒ずみへの効果と原因

最終更新日:
キレイモでデリケートゾーンの黒ずみは消せる?黒ずみへの効果と原因

「キレイモの脱毛でデリケートゾーンの黒ずみは消えるのか」と疑問に感じていませんか?

答えは、「消えない」です。

しかし、脱毛をすると黒ずみの原因となる自己処理をしなくなるため、新たな黒ずみを抑えられる効果があります

この記事では、キレイモの脱毛が黒ずみに期待できる効果と黒ずみの原因・黒ずみを作らない脱毛後のケア方法をご紹介。

デリケートゾーンの黒ずみを消したいと考えている方は要チェックです。

キレイモでデリケートゾーンの脱毛をしたら黒ずみは消える?

キレイモ

キレイモでデリケートゾーンの脱毛をしても、できてしまった黒ずみは消えません

しかし、脱毛は自己処理に比べると肌や毛穴への刺激は少なく、続けると自己処理の必要性もなくなるため肌への負担は少なくなります。

つまり、できてしまった黒ずみは消せなくても脱毛すれば新たな黒ずみを抑える効果が期待できるのです。

デリケートゾーンの黒ずみ対策には、脱毛を活用しましょう。

キレイモはデリケートゾーンのみの脱毛はできない

キレイモは、デリケートゾーンを含む全身脱毛プランしかありません。デリケートゾーンのみの部分脱毛は受けられないので注意しましょう。

逆に、デリケートゾーンのみを脱毛すると、脱毛完了後に全身を見たときムダ毛のある部分との境目が気になる可能性があります。

これから脱毛する方は、全身脱毛を視野に入れて検討してみましょう。


デリケートゾーンの黒ずみができる理由

デリケートゾーンの黒ずみができる理由

肌を守るために生成されるメラニン色素が沈着してしまうとできるのが黒ずみ。

本来、黒ずみは肌の生まれ変わりサイクルであるターンオーバーにより定期的に排出されます。

しかし、加齢やストレス・ホルモンバランスの乱れなどによりターンオーバーのサイクルが狂ってしまい、1度できてしまった黒ずみが排出されず留まり続けてしまうケースも少なくありません。

特にデリケートゾーンは、黒ずみができやすい場所なので注意しましょう。

デリケートゾーンに黒ずみができる3つの原因

デリケートゾーンに黒ずみができてしまう理由は3つ考えられます。

  1. 自己処理
  2. ショーツ・ナプキンによる摩擦や圧迫
  3. ごしごし洗い

黒ずみの原因①:自己処理

自己処理の方法によっては、摩擦や刺激をデリケートゾーンへ与えてしまうためメラニン色素が生成されやすくなり黒ずみが悪化します。

黒ずみを作らないためには、肌への負担の少ない自己処理をするように心がけましょう。

デリケートゾーンに黒ずみを作ってしまう自己処理

デリケートゾーンに黒ずみを作ってしまう自己処理は、大きく分けて3つ。現在行っている自己処理方法が当てはまる場合は見直しましょう。

■ 黒ずみを作ってしまう自己処理
・カミソリ
・除毛クリーム
・ブラジリアンワックス

■ カミソリ
カミソリは、強い摩擦によりメラニン色素が生成されやすいです。

さらに、肌に直接刃が当たっている状態で動かすため、ムダ毛と一緒に皮膚表面も削ってしまい、肌へ大きな刺激と負担がかかります。

■ 除毛クリーム
除毛クリームは、体毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分が含まれており、デリケートゾーンのムダ毛を溶かして処理できます。

しかし、肌の主成分もタンパク質なのでデリケートゾーンへの使用は要注意!

炎症や火傷のような症状が起きる可能性もあり、大きなストレスを肌へ与えてしまいメラニン色素が生成されてしまいます。

■ ブラジリアンワックス
ブラジリアンワックスは、ムダ毛と一緒に古い角質も除去でき仕上がりもキレイです。

しかし、毛流れに逆らってシートを剥がすため、肌と毛穴に大きなダメージを与えているのも事実。肌を刺激から守るためにメラニン色素が生成され、黒ずみになってしまうケースがあります。

また、毛のなくなった毛穴に雑菌が侵入し、炎症を起こす場合も。炎症を繰り返すと、毛穴も黒ずんだようになるため注意しましょう。

黒ずみの原因②:ショーツ・ナプキンによる摩擦や圧迫

デリケートゾーンは、ショーツや生理用ナプキンの摩擦や圧迫によっても黒ずみができます。

特に、締め付けの強いショーツは黒ずみが起きやすくなるので注意しましょう。

黒ずみの原因③:デリケートゾーンの洗い方

入浴時、デリケートゾーンをナイロンタオルなどでゴシゴシ洗うと、強い摩擦が起きるため黒ずみになりやすいです。

たっぷりの泡でなでるように優しく洗うと、肌への摩擦が軽減されます。

脱毛後のケアも黒ずみ予防には大切

脱毛は熱によって毛根にダメージを与えるので乾燥しやすくなっています。そのため、脱毛後のアフターケアは黒ずみ予防に必須

乾燥は、かゆみを引き起こす原因にもなり、掻いてしまうと黒ずみが悪化してしまう可能性も。

脱毛後は、しっかりと水分を与えて保湿ケアを行いましょう。

脱毛当日はボディークリームを避ける

脱毛直後の肌は刺激を受けやすいため、油分を与えると肌トラブルを起こすリスクも

脱毛当日は、水分であるボディーローションや化粧水のみで保湿し、翌日からはボディークリームや乳液も併用して水分が蒸発しないようにお手入れしましょう。

キレイモを利用してデリケートゾーンの黒ずみ対策

デリケートゾーンの黒ずみの原因は、自己処理や締め付けの強いショーツ・洗い方。摩擦や圧迫は黒ずみを起こしやすいので、黒ずみを作る原因を無意識に行っている方は改善しましょう。

キレイモの脱毛で黒ずみは消えませんが、脱毛をすると自己処理の必要性がなくなるので肌への負担を減らせて、黒ずみの原因を無くせます

キレイモでは、デリケートゾーンであるVIOを含む全身脱毛を受けられます。デリケートゾーン以外の脱毛も興味ある方や、ムラなく脱毛したいと考えている方はぜひお試しくださいね。

関連コラム