《ブルーレイレコーダー》
データ復旧/データ復元
2025年最新版
おすすめ業者5選
- 電源が入らない
- 動画を削除してしまった
- 映像が全て消えた
上記のようなブルーレイレコーダーのトラブルの原因、自分でできる初期対応、さらに信頼できるデータ復旧業者について詳しく解説します。
ブルーレイレコーダー障害の種類
ブルーレイレコーダーで発生する障害の原因は「物理障害」と「論理障害」の2つです。
- ■ 物理障害
- レコーダー内部のストレージが物理的に破損している状態。強い衝撃や振動、水没、ストレージの経年劣化などが原因です。
- “カチカチ””ギーギー””カタカタ”などの異音、焦げたような異臭、起動不良や頻繁なフリーズが発生している場合は、ただちに使用を中止してください。
- ■ 論理障害
- システムの更新不足、ソフトウェアの不具合、データの互換性問題、誤削除、初期化などが原因で、動作を管理するファームウェアに問題が発生した状態です。
- ブルーレイレコーダーはメーカー非公開の暗号がかかっているため、自力で解決する手段はほぼありません。
自分でできる復旧方法3選

①電源の再起動
一時的なシステムエラーであれば、電源を完全にオフ→数分待ってから再びオンにすると解決する場合があります。
②接続ケーブルの確認
テレビとレコーダー、レコーダーと電源など、ケーブルがしっかり接続されているか確認しましょう。
③ソフトウェアの更新
レコーダーのソフトウェアが古いままだと不具合が生じるケースがあります。
■復元ソフトの使用は悪化する危険
市販のデータ復元ソフトの利用はレコーダーの障害を悪化させてしまうリスクがあるためおすすめできません。
市販のデータ復元ソフトの利用はレコーダーの障害を悪化させてしまうリスクがあるためおすすめできません。
むやみに自分で復元して取り返しがつかなくならう前に、信頼度の高い専門家へ相談をご検討ください。
状況の難易度によっては、実力の低い専門業者だと復旧出来ないケースがあります。実績のある業者選びが重要です。
信頼できる復旧業者の選び方
データ復旧業者の中には、残念ながら悪質な業者も存在しています。
誤って悪徳業者に復旧を依頼してしまうと、相場よりもはるかに高い金額を請求されたり、データ復旧に失敗してしまう可能性が高いためご注意ください。
悪徳業者によくあるトラブル

- 見積もりより高い金額を追加で請求
- 状態をさらに悪化させる
- 相場よりはるかに高い費用を請求
では、優良なデータ復旧業者とはどんな業者なのでしょうか。データ復旧業者を選ぶ際に抑えておくべきポイントを5つお伝えします。
| ① 実績・復旧率 | 復旧実績が多いのは技術力が高い証明です。実績や復旧率を公開している業者を選びましょう。 |
|---|---|
| ② 診断が無料 | 信頼できる業者は初期診断と見積もりが無料です。追加料金の有無は必ず確認してください。 |
| ③ セキュリティ | セキュリティ対策が厳格で、ISO27001やPマークなどの公式認証を取得していればデータの流出を防げます。法人であれば機密保持契約(NDA)も重要です。 |
| ④ 最先端の設備 | 物理的な損傷や基盤の故障に対応できる業者を選びましょう。クリーンルームや精密設備が整っている業者は信頼できます。 |
| ⑤ サポート体制 | 緊急対応が可能、24時間365日受付しているなどサポート体制が充実している業者は信頼度が高いです。 |
おすすめデータ復旧業者5選
データ復旧サービスを選ぶ際、最も重要視するべきは復旧技術の高さです。
データ復旧サービスを提供する業者は全国に100社以上あり、技術力や信頼性は大小さまざま。そこで、当ページで厳選した優良データ復旧サービス5選をご紹介しますので、データ復旧を検討の際にお役立てください。
No.1 デジタルデータリカバリー
| 復旧率 | 即日対応 | セキュリティ |
|---|---|---|
Pマーク |
※一部復旧を含む復旧件数割合
-
✓14年連続データ復旧国内売上1位
-
✓依頼の8割は48時間以内に復旧完了
-
✓累計相談件数46万件超
-
✓ISO27001/Pマーク取得業者
-
✓クラス100のクリーンルームを所持
-
✓官公庁・大企業との取引実績多数
デジタルデータリカバリーの特徴
-
ハードディスク/外付けハードディスク/SSD/RAID機器(NAS/サーバー)/パソコン/スマートフォン/レコーダー/USBメモリ/SDカード/microSDカード/ビデオカメラ/その他
対応機器

利用者の口コミ※公式サイトより
| 迅速な対応で感激しております |
|---|
| カメラで撮影したデータの復旧をお願いしました。迅速な対応で感激しております。お値段が想像をはるかに超えるものでしたが、記念の写真でしたので復旧出来て良かったと思いました。結果的に写真が見られるようになって私以外の人も喜んでくれたので、復旧をお願いして良かったと思いました。 |
| 他社で不可と判定されたものの、ほとんどのファイルが復旧できた! |
|---|
| 他社で復旧不可と判定され、もうデータが戻って来るのは諦めていたところ、ほとんどのファイルが復旧でき、大変助かりました。ラボ(研究室)も案内していただき、どういった手順で進めていくのかの説明も丁寧にして頂けました。 |
| 欲しかったデータは全て復旧されました |
|---|
| この度は大変お世話になりました。他社でHDDの損傷が激しく復旧は無理と断られたため藁にもすがる思いで御社にお願いをしましたが、欲しかったデータは全て復旧されました。代金はそれなりにかかりましたが、金瀬には代え難い大切なデータだったので大変感謝しています。 |

No.2 A1データ

| 復旧率 | 即日対応 | セキュリティ |
|---|---|---|
-
ハードディスク/外付けハードディスク/RAID機器(NAS/サーバー)/パソコン/スマートフォン/レコーダー/USBメモリ/SDカード/microSDカード/CD・DVD・磁気テープ/その他
対応機器
NO.3 データ119

| 復旧率 | 即日対応 | セキュリティ |
|---|---|---|
-
外付けHDD/SSD/PC/サーバー/RAID/NAS/USBメモリ/SDカード/microSDカード/スマートフォン/その他
対応機器
NO.4 PCエコサービス

| 復旧率 | 即日対応 | セキュリティ |
|---|---|---|
-
HDD/SSD/外付けHDD/NAS/RAID/パソコン/デジタルカメラ/レコーダー/各種メモリー記憶媒体/その他
対応機器
NO.5 アドバンスデザイン

| 復旧率 | 即日対応 | セキュリティ |
|---|---|---|
-
HDD/SSD/外付けHDD/NAS/RAID/パソコン/フラッシュメモリ/各種テープ/スマートフォン・タブレット/その他
対応機器
データ復旧のよくある質問
| Q.修理との違いは? |
|---|
| データ復旧はメディア内の「データを救出する」のが目的です。一方、修理の目的は「機器を正常に動かせるようにすること」です。修理が完了してもデータ復旧が伴わない場合もあります。 |
| Q.自分でできる? |
|---|
| 軽度の論理障害であれば可能な場合があります。原因の特定が難しいようなケースは、専門業者に依頼する方が安全かつ確実に復旧できる可能性が高いです。 |
| Q.データ復旧にかかる期間は? |
|---|
| 障害の度合いによってかかる時間が変わります。軽度障害で1日~3日、重度障害だと1~2週間程度が目安です。緊急の場合は、即日対応してくれる復旧業者もあります。 |
迷ったらここ!
デジタルデータリカバリー
| 復旧率 | 即日対応 | セキュリティ |
|---|---|---|
Pマーク |
※一部復旧を含む復旧件数割合
-
✓14年連続データ復旧国内売上1位
-
✓依頼の8割は48時間以内に復旧完了
-
✓累計相談件数41万件
-
✓ISO27001/Pマーク取得業者
-
✓クラス100のクリーンルームを所持
-
✓官公庁・大企業との取引実績多数
デジタルデータリカバリーの特徴
-
ハードディスク/外付けハードディスク/RAID機器(NAS/サーバー)/パソコン/スマートフォン/レコーダー/USBメモリ/SDカード/microSDカード/ビデオカメラ/その他
対応機器
-
- 会社名:デジタルデータソリューション株式会社
- 本社所在地:〒106-6115 東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ森タワー15階
- 電話番号(代表):03-6264-1515
- 代表取締役社長:熊谷 聖司
- プライバシーポリシー
- 公式サイト:デジタルデータリカバリー
会社概要


