【PR】

※tax01に上書き予定

【固定資産税】の算出方法は?実勢価格のシミュレーションを基に概算してみましょう!

看板画像

家やマンション、土地などの不動産を所有しているだけで発生する固定資産税

固定資産税がどれくらいかかるのか知るためには家や土地の売却価格を知る必要があります。

売却したらいくらになるか今すぐ調べてみる>>

このページでは固定資産税がどれくらいかかるのか知りたい方のために、その算出方法と便利なシミュレーションをご紹介します!

そもそも固定資産税って何?

固定資産税とは、家やマンション、土地などの固定資産をにかかる税金です。

ほぼ全ての不動産が固定資産に該当するため、不動産を所有する限り納税しなくてはいけません。

固定資産税の簡単シミュレーション方法

固定資産税は下記の方法で計算ができます。

固定資産税=課税標準額×税率1.4%

課税標準額とは、固定資産税の計算の基礎となる金額です。

通常は固定資産税の評価額と同じ金額で、市場で実際に売買される価格である実勢価格の70%程度とされています。

そのため、固定資産税を知りたい時は、家や土地の売却価格がわかれば簡単に計算できるわけです。

簡易シミュレーションツール

こちらの簡易査定シミュレーターを使えば、実勢価格の目安が簡単に分かります!

① シミュレーターで調べた価格×0.7=課税標準額
② 課税標準額×税率1.4%=固定資産税額

より正確な固定資産税を計算したい方は、税理士などの専門家に相談してください。

不動産を高く売るなら今!!
イエウールを使えば高く売れる

家やマンション、土地は2023年が売り時です。

なぜなら、今は不動産が高くで売れやすいタイミングだからです。

いくらで売れるか今すぐ知りたい方は、下のボタンからの申込で、複数の優良な不動産会社に査定依頼ができます。

国土交通省が公表している不動産価格指数を見ても、不動産価格が上昇しているのがわかります。

令和4年4月分不動産価格指数

家やマンションの価格や売れやすさは、築年数が経過するごとに低下します。

不動産を高く・早く売却したいのであれば、今のうちに売却しておくのがおすすめです。

不動産を高く・早く売却する一番の方法は、複数の不動産会社に査定依頼をすることです。

複数の不動産会社の査定を比較して初めて、その不動産の相場や、一番高くで売れる不動産会社がわかるからです、

中でもおすすめは業界No.1の不動産一括査定サイト イエウール です。

間取りや築年数など5項目を入力するだけで24時間いつでもスマホから査定依頼ができます。

イエウールバナー

家、マンション、土地などの不動産を高く早く売却したいなら、絶対にイエウールの利用がおすすめです!

誰も住まない家を相続するのは高リスク

相続した家

親族から相続した家を売却するべきか、固定資産税を支払って持ち続ける方が良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

相続や譲渡などで取得しても、住む予定がない家を持ち続けるのは次のようなリスクがあります。

  • 誰も住まない空き家の場合、劣化が早い
  • 売り時を逃してしまい、買い手がつかなくなる

住む予定のない家を相続する最大のリスクは空き家になってしまうことです。

居住者がいない家は劣化が早く、価値が急激に低下します。

また、固定資産税などの出費や、売り時を逃して買い手がつかなくなってしまうなど多くのリスクがあります。

そのため、住む予定がない家を手に入れた場合は、早めに売却を検討するのがおすすめです。